2018年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 0今日の閲覧数:
  • 7昨日の閲覧数:
  • 146先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

おじいちゃんおばあちゃん,ありがとう

今日は,4回目の高齢者とのふれあい事業です。ねらいは①高齢者の方々と楽しい時間を過ごし,触れ合うことを楽しむ②ジャガイモ植えの体験を楽しむです。

残念ながら,悪天候だったのでジャガイモ植えはできませんでしたが,おじいちゃんやおばあちゃんに教えてもらいながら伝承遊びを楽しみました。いろはかるたやトランプ(ババ抜きや神経衰弱)はおばあちゃん達と真剣に取り組んでいました。けん玉やこま回しは,やってもらった後にアドバイスしてもらいながら挑戦していました。3つのお手玉で技を見せてくれたおばあちゃん達もいました。折り紙は難しいつるや紙ふうせんなどの折り方を教えてもらいました。カルタ取りは,おばあちゃん達との真剣勝負でした。トランプはワハハハと笑いなが楽しんでました。おじいちゃんやおばあちゃん達との触れ合いで,笑ったり,驚いたり、教えてもらったりして、楽しく触れ合う事が出来ました。

対面式で挨拶をした後,「ひなまつり」「はるがきた」を歌いました。優しい眼差しと大きな拍手で『じょうずだね』と言ってくださいました。次はおじいちゃんやおばあちゃんによる歌「ふるさと」でした。素敵な歌声を聞かせてもらいました。

そら組さんが給食の準備をしました。当番さんも牛乳を配ったり「いただきます」の挨拶をしたりしました。話が弾んで楽しそうでした。

これまで1年間,ふれあい事業の中で、おじいちゃんやおばあちゃんにいろいろなことをやって頂きました。子どもたちはそれを思い浮かべながら手紙をかきました。「サツマイモ畑を作ってくれてありがとう」「運動会の応援ありがとう」「いっぱい遊んでたのしかったよ」「元気な一年生になります」「いつまでも元気でいてください」などとお礼のことばを手紙に書いてプレゼントしました。おじいちゃんやおばあちゃんの驚く顔がみたかったようです。見えないように隠しながら近寄り『ありがとうございました』とお礼を言いました。大切なものを見るように手紙の内容を読んでくれた高齢者の皆さんでした。『また来てね』と感謝の気持ちでさよならをしました。

[…]