2018年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 4今日の閲覧数:
  • 44昨日の閲覧数:
  • 271先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

修了式

今日は学年最後の日です。修了式を行いました。

にじ組さんはどの子もとても立派な姿勢で話を聞くことができました。『4月からは年長さんになるんだ』という意欲がその姿から感じられました。降園前にはそら組の保育室に行き,そこで帰りの挨拶をしました。今度4月に幼稚園に来る時はこの部屋に来るんだと,嬉しそうな笑顔のにじ組さんでした。

ウサギのきょうちゃんのお世話は誰がやるか,今日はじゃんけんで決めました。そら組さんに教えてもらったことを思い出しながらそのとおりにやってみました。きょうちゃんも喜んでいます。

そして今日は,思いがけないお客様がたくさん。6年前にの卒園児が,小学校の卒業式後に幼稚園に寄ってくれました。みんな懐かしそうに園庭中を歩いていました。4月からは中学生。幼稚園の横を通って通学するんですね。

卒園式に出られなかった友だちに今日修了証書が渡されるので,急遽,そら組卒園児や保護者の皆様が集まってくれました。優しい仲間や保護者の方々に見守られ全員無事卒園です。

[…]

少しさびしい幼稚園

外は雨が降っているし,そら組さんは卒園したので,にじ組さんだけの登園です。

そら組さんの部屋もひっそりしていてさびしい幼稚園です。

にじ組さんは,みんなで集まり何をして遊ぶか相談をしました。

今までやってきたゲームを楽しむことになりました。「イストリゲーム」「ハンカチおとし」「猛獣狩り」「アニマルバスケット」「ジャンケン列車」です。

幼稚園中が元気な笑い声でいっぱいになりました。

今年最後の給食です。しょうゆラーメンの汁に「祝」や「ハート」の模様のなるとが入っていました。『きっとそら組さんが卒園したからだね』と,思い出してみんなで話しています。

花壇に植えたちゅうりっぷの球根がやっと芽を出したばかりだったのに,今日は赤い花が咲いていました。『ワー咲いてるよ』『雨も降っているし寒いのにね』とけなげに咲いているちゅうりっぷをみて、がんばっているなと感動しました。

 

[…]

卒園式

今日は卒園式でした。どの子も立派に証書を受け取ることができました。年長さんは『別れの言葉』や歌「さよなら僕たちの幼稚園」をきかせてくれました。年中さんも『贈る言葉』や歌「きみとぼくのラララ」をきかせてくれました。会場の皆さんの胸に響いたことでしょう。

 

 

うさぎの「きょうちゃん」をよろしくね。

今日は,雨降りになってしまいました。ペンキ塗りの奉仕作業も昨日で終わりました。幼稚園の外壁も真っ白になり,動物も色を塗ってもらい子ども達と一緒に輝いて見えます。ありがとうございました。

年長さんが,「卒園してしまうと,うさぎのきょうちゃんの世話をする人がいないね」と言うことになり,年長さんが教えてくれることがなりました。容器を洗ったり水や餌をあげたりしてきました。今日は,うさぎの世話の仕方を順番に書いてにじ組さんに届けてくれました『うさぎのきょうちゃんの,世話をお願いします』とそら組さん『わかりました』とにじ組さん。責任を持ってやってくれることでしょう。

卒園式の前日練習 卒園児は手話を付けて歌います。

そら組さんとにじ組さんは,一緒にいっぱい遊ぶ事になっていたのですが,あいにくの雨で大好きなドッチボールや鬼ごっこもできません。そこで,にじさんの部屋でそら組さんと一緒にビーズでアクセサリーを作ったり,カルタ取りやトランプで遊びをしました。「落とし穴」のゲームも楽しみました。思いっきり遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[…]

卒園・進級に向けて

卒園が近づいた年長さんは、ロッカーの中の荷物の拭き掃除をしています。道具箱や粘土版やマーカーケース等を懐かしそうに一つ一つ丁寧に拭いていました。雑巾も水滴が出ないように絞ることができるようになりました。荷物は,少しづつ毎日持ち帰ります。

進級するにじ組さんは,これまでの作品を持ち帰ることになりました。作品を懐かしそうに眺めていました。

預かり保育では,好きな遊びをゆっくりした雰囲気の中で楽しんでいます。

[…]