2018年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 2今日の閲覧数:
  • 27昨日の閲覧数:
  • 169先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

『にじ組さん,水族館が始まりました。来てください』

そら組さんが,「そらワールド水族館」の準備をしてます。仕事の内容の確認をしてから,それぞれの受付・案内・スタンプ・ゴールなどの係に分かれました。にじ組さんへ誘いに行って声をかけました。『水族館がはじまりまります。チケットをもってきてください』にじ組さんは,さっそく水族館へ出かけました。受付の人に『お願いします』とチケットを渡しました。

案内係がついて,生き物の説明をしてくれます。『くらげコーナーだよ』『ペンギンの親子』『ごまアザラシを抱っこしていいよ』『大きいジンベイザメだよ。これが目だよ』等とにじ組さんに教えてくれました。

巡りながらスタンプを押します。スタンプラリーです。『見て見てスタンプいっぱいだよ』『私はこのシールにしたの』『スタンプはここで押してね』『ここからごほうびシールを選んでいいんだよ』などと、会話がはずんでいます。

全部スタンプを押したらゴールです。「おめでとう」の判を押してもらいます。そして,好きなご褒美シールをもらいました。思いがけないお土産のプレゼントに,子ども達は頭を寄せ合ってシールを見せ合っています。明日も「そらワールド水族館」は開館します。

(10時30分 交通安全教室)

県警察本部から交通巡視員の方が2名・行方警察署交通課・交通安全母の会・市役所のみなさんが,子ども達の交通安全のために来てくださいました。

『前に来た時の約束覚えてますか』『自分の命は、自分で守ること』『右と左の約束、覚えているかな』『人は右、車は左』と、子ども達は交通巡視員の方と一緒に復習しました。髪の毛がメッシュに、赤いシャツの可愛いケンちゃん人形の登場です。子ども達も久しぶりに会ったケンちゃんの顔を見て大喜びです。拍手喝采です。『道路に出るときは,ピタッと止まる』事を,大好きなケンちゃんと約束をしました。

一年生になるそら組さんは,「ピタッと止まる」「建物から出るときに注意」「自分の目で見て判断」など、指導を受けながら幼稚園前の横断歩道を渡る練習をしました。みんな自分の命を守るために真剣でした。

 

 

[…]