2018年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 126今日の閲覧数:
  • 106昨日の閲覧数:
  • 697先週の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

今日の預かり保育

適切な教育的な配慮のもとで家庭的な雰囲気を大切にし、幼児が落ち着いてすごしています。

今日は,牛堀おななし会の方が読み聞かせをしてくださいました。園庭開放で遊んでいた皆さんも一緒に絵本を見せてもらうことになりました。大勢の子ども達や保護者の方に向けて,4冊の絵本を読んでくださいましたが,身動きしないで集中して見ることが出来ました。大人になっても,絵本を読んでもらうのは楽しいものです。また,お願いして読んで頂くことになりました。

[…]

手をつないで

お別れ遠足に連れて行ってくれたお礼にと,にじ組さんがそら組さんのために計画しているお別れ会。そのお別れ会の招待状を,昨日にじ組さんがそら組さんに渡しました。そら組さんはその日が来るのが待ち遠しいようです。

今日は,にじさんとそらさんがペアになり仲良く手をつないで園外に出ました。小学校の隣の道を抜けて,二本松寺入口のところまで坂を上りました。この道は6月に年長さんがこども園の友だちとの交流活動でアジサイの見学をするために通ったことがあります。「アジサイ、もう咲いてないね」「また咲くのかな」とその時のことを思い出していました。

到着した場所でお待ちかねのおやつを食べて,まつぼっくりを拾って幼稚園に戻りました。途中で「あっ,給食の車だ!」幼稚園に来るのと同じ学校給食の運搬車が小学校に入っていくのも見えました。行きと帰りを合わせて横断歩道が3か所ありました。左右をよく見て,そら組さんがリードしながら,自分で一歩踏み出して落ち着いて横断することが出来ました。頼れるそら組さんです。

梅の花も咲き始めています。明日から3月。にじ組さんがそら組さんと一緒にいられるのもあと少しになりました。

 

[…]

小学校へ行ってきたよ。

年長そら組さんは,牛堀小学校へ遊びに行ってきました。道路の歩き方など交通安全教室で学んだことを思い出しながら,自分で判断して横断歩道を渡りました。「目で見ること・耳で音を聞くこと」を実行しています。

鴨がプールを泳いでいるのを見たり,小さな可愛いオオイヌフグリやホトケノザの花を見つけました。春が少しずつ顔を出してきましたね。

春を探しながら歩いているうちに,小学校につきました。教頭先生も優しい笑顔で出迎えてくれました。

 

『いっぱい遊んでください』と教頭先生が話しているうちに,休み時間に入り小学生がぞろぞろと校舎から出てきました。『こんにちは』と大きな声で挨拶をしてくれました。縄跳びの二重跳びや交差とびなどいろいろな跳び方を見せてくれました。サッカーも迫力がありました。タイヤの上でお姉さんとジャンケン遊びをしました。

たくさん遊んでから校舎の中の見学です。一年生の勉強している様子や展示物などを見て回りました。トイレも使わせてもらいました。久しぶりの散歩で楽しかったですね。

 

第4回避難訓練(地震・火事)

ねらいは,・大きな地震に続き火事が発生した時の避難の仕方を知る。

・教師の指示をよく聞き,早く安全な場所に避難する。

・避難の際は,慌てず約束を守って行動する。

想定 :好きな遊びをしている場面で地震発生が続いて火事が発生

園庭南側に避難後,火事の発生に伴い園庭南側フェンスから出る。

どこにいても,何をしていても,先生の話をよく聞き、落ち着いて素早く避難することが出来ました。

 

[…]

きらきらはっぴーパーティ

そら組さんは、卒園式の座席を確認しました。お祝いにきてくださるお客さんや家の人が見えるように舞台を使います。『この席は,もっと高いほうがいいかな』と考えて座席を決めてます。

『紐結びが苦手なんだ』と言いながらも,何回も挑戦してついに結べるようになりました。

そら組さんも,にじ組さんも,苦労して覚えたコマ回しを楽しんでいます。コマに紐を巻くことやコマを回すことを覚えるまで何回も練習しました。今では紐を上手にくるくると巻くことや回っているコマの下を紐を通したりすることを工夫しています。

にじ組さんは、そら組さんとのお別れ会の内容を決めたり、練習したりしています。

カラフルな看板も出来上がりました。

[…]

手形

そら組さんは,卒園まで残り少なくなってきました。子ども達は計画を立てて活動することが多くなってきました。

今日は、荷物や作品を入れる袋に好きな絵を描いたり,裏面には全員の手形を押したりしました。

手に好きな色の絵の具をつけます。

並べた袋に,手形を押して自分の名前を書いておきました。

最後に,どの袋にも手形が押してあるか確認をします。『あったよ』の声で左の袋の前に移ります。押してないことが分かった時は押します。この作業を繰り返し行うことで,21人の友だちの袋に手形を押したことになります。

 

にじ組さんは、チャレンジカードを作りました。何にチャレンジするかをみんなで決めました。スキップ・鉄棒にぶらさがる・箸の持ち方に挑戦する・ボールをキャッチするなどです。自分で苦手なものやがんばりたいことを一つ入れました。今日は、頑張っていたにじ組さん全員が、オリンピックの表彰式のように台にのぼり、選手のように 堂々とした姿勢でメダルをもらいました。

先生は『○○さんは,給食全部食べてがんばったね』『○○さんは,鉄棒にぶら下がることをがんばったね』などと,一人ひとりに声をかけていました。

 

[…]