2018年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 2今日の閲覧数:
  • 147昨日の閲覧数:
  • 532先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

誕生会

そら組二人,にじ組二人、合わせて四人の一月生まれの皆さんの誕生会。残念ながら欠席者も一人いましたが,元気になって幼稚園に来られるようになったらお祝いする予定です。

遊戯室で始まった誕生会は,少し緊張の面持ちの誕生者入場から始まりました。インタビューでは,1月生まれの皆さんに聞きたいことが友だちからいろいろ出ました。「アクアワールドで楽しみにしていることは?」「好きな歌はなんですか」「好きな色は何色ですか」「好きな飲み物はなんですか」質問に丁寧に答えることができました。写真撮影をしたり,プレゼントをもらったり,「お誕生日おめでとう!」とみんなに大きな声で言ってもらったりして,楽しい時間が過ぎていきました。

 🐡アクアワールドでのペアで手をつないで退場です。

いつもはその後にクッキングの時間があり,手作りのおやつを年長・年中合同でいただきますが,感染症流行時期なので,今日は各クラスでのおやつ。メニューもプリンに変更になりましたが,クリームやチョコスプレーなどでトッピングしてあるプリンはとってもおいしそう!「プリンだ!」「おいしい~」と満足そうな表情の子ども達でした。

 

[…]

お別れ遠足へのお誘い2

昨日の嬉しい出来事です。何かを隠しながらそっとにじ組さんの部屋へ入って来たそら組さんです。『もうすぐお別れなので,一緒に遠足に行ってください』と,渡されたしおりのプレゼントでした。思いがけない招待とプレゼントで,最初は実感が沸かなかったようですが,そっと開けたにじ組さんは,『遠足に連れてってくれるんだ』と思ったとたんに,嬉しさがじわじわとこみ上げてきたようです。『家で良く見るんだ』と持ち帰った子ども達です。手作りのしおりは。持ち物・約束・日程などが書いてありました。楽しく安全に行けるようにと,考えながらそら組さんが話し合いながら決めたようです。

今日は,「遠足では,誰と一緒に行動するか」「水族館では何が見たいか」にじ組さんとそら組さんが集まって確認しました。にじ組さんの友だちのカードを,そら組さんが手伝いながら一緒に作りました。最後に顔を見合わせて,「よろしくお願いします」の握手をしました。

そら組さんは,縄跳び大会です。これまでの練習の成果を発揮することができたようです。頑張った子ども達全員に,メダルのプレゼントがありました。嬉しそうな笑顔でピカピカ光るメダルを見せてくれました。

[…]

お別れ遠足へのお誘い

毎日,お別れ遠足の話し合いをしています。

アクアワールドに行ったら何を一番に見たいか?にじ組さんを連れて行く年長そら組さんは,年長組さんとしての責任感が強くなってきました。何を見たいか考えてきました。カードにいろいろな生き物が書いてあります。一番に見たいものには赤丸,二番目には青丸をつけました。遠足への期待が膨らんでいます。ペアを組むにじ組さんの名前を書いておいて一緒に話し合いをするそうです。

迎えに来てくれたお父さんやお母さんやおばあちゃん達が,子どもたちと思いっきり遊んでくれます。ドッチボールをしたり,ブランコに乗りながら楽しくおしゃべりをしたり,遊具で遊ぶのに手を添えてくれたり,サッカーをしたりと,降園後のひと時を楽しく過ごしてます。

[…]

鬼がいっぱい

お別れ遠足に向けての活動が続いています。

今日は,年長さんがにじ組さんに招待状として渡す,遠足のしおりを作りました。水族館のイメージの水色の台紙に,時間や持ち物,約束などが書かれています。表側にはイルカの顔も見えます。計画が一歩ずつ進んでいきます。

にじ組さんは,自分たちで作った鬼のお面をかぶって年長組の部屋に行こうと言うことになりました。年長さんは驚くでしょうか。ドキドキしながら様子を伺います。

突然鬼が現れて年長さんはビックリ。「鬼だ!」「鬼は外!」と言いながら,小さく切ってある和紙を豆に見立てて投げたり,自分のお面をかぶってきてにじ組の鬼に合流したり,鬼さん同士で仲良く手をつないだり。来月予定されている豆まきの練習のようでした。

[…]

お別れ遠足の計画

もうすぐ一年生になる年長さん。お別れ遠足の計画を立てています。お別れ遠足には,一緒に遊んだ仲良しのにじ組さんを連れて行きます。遠足を楽しく過ごすために,毎日話し合いの時間を持っています。『どこに行こうか』「プール」「動物園」「ディズニーシー」「アクアワールド」等,いろいろ意見が出ました。『プールは寒いよ』『動物園は,お母さんと行ったよね』『ディズニーシー』は遠いから夜になっちゃうかもね』などと,いろいろな意見が出ました。話し合いの結果,大洗にあるアクアワールドに決まりました。早速,先生がアクアワールドでは何が見られるか説明をしてくれました。話を聞いた子ども達の一番人気は,やはり「イルカショー」でした。企画展では,毒ラボが開催されています。有毒海洋生物の持つ毒や,その毒と係わる生き物たちに好奇心をくすぐられたようです。みんなの意見を聞きながら計画を進めています。にじ組さんは,バスの中で歌ううたや手遊びなどの練習をしながら,そら組さんと一緒に行くのを楽しみにしています。

そら組さんは,張り子のお面が出来上がりました。早速被ってにじ組さんにお邪魔してます。全身を使って怖さを表現しています。にじ組さんも即席の豆で豆まきをしていました。

さざんかの花びらが,凍っているのを見つけました。『ハートの形だね』『かわいい』と、言いながらみんなで頭を寄せ合って眺めました。

[…]