2017年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 5今日の閲覧数:
  • 31昨日の閲覧数:
  • 204先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

二学期終業式

今日は,二学期終業式です。終業式の前に募金贈呈式を行いました。手作りの募金箱を,社会福祉協議会の係の方に一人一人が手渡しました。『ありがとうございました。一人暮らしのおじいちゃんやおばあちゃん達のために,使わせていただきます』と子ども達にわかるように話してくださいました。ご協力ありがとうございました。

『二学期の終業式を始めます』と教頭先生のあいさつで式が始まりました。まず園歌を歌った後,楽しい冬休みの過ごし方についての話をききました。『早寝・早起き・朝ごはん』と子ども達が大きな声で答えてくれました。1月9日に、元気な子ども達と会えるのを楽しみにしています。どうぞ,良いお年をお迎えください。

もういくつ寝るとお正月

年中にじ組さんの大掃除

明日が終業式です。今日は自分で使ったものや部屋の大掃除をしました。まず雑巾を使って隅々まできれいに埃を拭き取りました。次に道具箱の中の整頓仕方の手順表を見ながら入れました。でこぼこにならないで,きちんと入りました。

使った雑巾を洗ってぎゅっとしぼります。『もうぽたぽた,おちないかな』確認しています。

床拭きもしました。みんなで力を合わせて部屋をきれいにすることは楽しいようです。『こんなに雑巾が真っ黒になったよ』『真っ黒だね。みんなのおかげで、床がピカピカになったね。ありがとう』先生から認めてもらったことに大満足です。

年長組そらさんは,どこを清掃するか決めてあったようです。朝の会で今日の掃除をどこからするか相談をしました。1に観察ケース,2に部屋,3砂場の道具の順番で始めることになったようです。観察ケースは,ふたをとりスポンジを使ってきれいに洗いました。部屋の中の荷物をみんなでテラスに出してから,ロッカーの中や靴箱の埃や砂を拭き取りました。

丁寧に清掃をしたので,給食の時間が近づいてしまいました。丸くなりもう一度相談をすることにしました。今すぐ砂場の道具を洗うか。給食を食べてからするか。それぞれに理由があるようです。今やってしまえば給食後遊ぶ時間が長くなる。給食を食べてからだと外が暖かくなるからその方がいい。などといろいろな意見が出ました。話し合いで給食後に砂場の清掃をすることになりました。子ども達は遊具一つ一つ丁寧に洗ってくれました。部屋の中も砂場もピカピカになりました。何でも楽しい貴重な体験にしてしまう子ども達です。

 

[…]

餅つき

『おじいちゃんやおばあちゃんの家でやってるよ』『やったことない』『楽しみだね』と,餅つきに期待をもって参加しました。

蒸し上がったもち米を、うすに入れました。『わーっご飯だ』『ほかほかだね』『食べて見たい』と、うすの中を覗き込んでいる子ども達です。『赤飯と同じご飯で、もち米と言うんだよ』『このご飯をきねで突くと餅になるから頑張ってね』と伝えると『早くやりたい』とやる気満です。

ご飯が温かいうちにこねて、米のつぶつぶをなくしました。

『みんなの力で、おいしい餅にしようね』ぺったんぺったんと力を込め餅つきが始まりました。

友だちからの歌の応援も入りました。お楽しみ会に歌ったうた♪「12月だもん」劇の中でうたった「ももたろう」「お正月」等の歌を元気に歌ったり、「エイエイ」とみんなで掛け声をかけていました。みんなで力を合わせたおかげで、つるつるのおいしい餅がつきあがりました。お供え餅やいそべ餅やきな粉餅にしました。

美味しかったようですね。『5個食べたよ』『きな粉が好きなんだよ』などと言いながら美味しそうに食べていました。昔ながらの餅つきを経験することができて良かったです。

 

 

[…]

挑戦しています。

『見て見て跳べるようになったよ』『跳びながら砂場の方まで行けるよ』『後跳び練習中だよ』『私,駆け足跳びができるようになったよ』

年長組そらさんは,戸外の冷たい空気に触れながら,何回も繰り返し縄跳びの練習をしています。跳べた数を教えたり,いろいろな跳び方に挑戦したりしています。友だちが,励ましの言葉をかけてくれたり跳び方を教えてくれたりと,温かい触れ合いの中で心と体を十分に動かすことを楽しんでいます。

縄の片付けも覚えました。持ち手と持ち手を合わせて、また1回2回と繰り返してから結んで所定の場所に片付けます。結ぶ事も練習して覚えました。

年中組のにじさんは、円形ドッチボール楽しんでいます。ルールを理解して楽しさが分かってきたようです。『キャーキャー』言いながらボールから逃げるスリルを味わったり,狙いを定めてボールも投げられるようになってきました。今日のチャンピオンは、身軽にボールを交わし上手に逃げ切った子ども達でした。

 

[…]

正月遊び

寒い日が続いています。

先週子どもたちは,おはなし会でクリスマスの物語にたくさん触れたり,クリスマス会でサンタさんからプレゼントをいただいたりして楽しい時間を過ごしました。

今週の保育室では,冬休みやお正月を意識した遊びが見られます。カルタ取りやトランプ,すごろくなど,冬休みにご家庭で楽しめる遊びを,今日はクラスの友だちと一緒に楽しんでいます。カルタでは,読み札を交代で読みあげる姿がありました。年長さんだけでなく,年中さんでも頑張って札を読んでいる子も。遊びの中で楽しみながら,文字に親しんだり,ルールを理解したり守ったりすることを学んでいます。