2017年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 126今日の閲覧数:
  • 106昨日の閲覧数:
  • 697先週の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

幼稚園のハロウィンパーティー

年中にじ組さんは,10月27日,そら組さんに『ハロウィンパーティーを一緒にやりませんか』と誘いに行きました。『日にち(10月31日)・場所(ホール)・バックを持ってきてください』

にじ組さんは,ハロウィンパーティーで何をしたいか話し合いをしました。『お菓子をもらいたい』『海賊になりたい』『プリンセスになりたい』『踊りたい』などと,楽しいアイディアがいっぱいあるようです。早速,パーティー会場の飾りを作り始めました。お菓子入れのバックも作りました。先生や友だちと話し合って遊びを進めていくことを経験しています。そら組さんは,それぞれが工夫して三つ編みで紐を作ったり,肩掛けのバックを作ったりと色々なバックが出来上がっているようです。

にじ組さんは,これまでの遊びで使っていた海賊やプリンセスの衣装を身につけたり,自分で考えた化け猫になりきって耳をつけたり,猫の模様の洋服を着たりと仮装を楽しんでいます。そら組さんは,運動会の競技に使ったもので変身しています。

時計の短い針が10、長い針が12を指しています。10時になりホールに集合です。これからする事の話を聞きました。お菓子を箱に入れ,そら組さんが育てて収穫した牛堀米でパンプキンおにぎりが出来上がりました。焼きのりで作った目や鼻や口がかわいい表情のおにぎりです。パーティーの準備は順調に進んでいます。先生達が部屋を利用して少しスリルが味わえる場所にお菓子を持って隠れて います。

『トリック,オア,トリート』『お菓子をくれないと,いたずらしちゃうぞ』と,先生に言えることが楽しい子ども達です。

パンプキンおにぎりを持って記念撮影です。その後,みんなで丸くなりおにぎりとおやつをいただきました。給食があるのでおやつはひとつだけいただいて残りは持ち帰る事にしました。『どのおやつを食べようかな』さんざん迷って選びました。一番好きなおやつにしたそうです。

はじめににじ組さんが踊り,次はそら組さんが踊りました。

「ハロウィンパーティ」収穫際を子ども達が計画して盛大に行うことが出来ました。給食のデザートもハロウィンデザートで,かぼちゃプリンでした。

 

[…]

もしかして,木枯らし1号

強い風が吹き荒れていますが,子ども達は,『あーあーあー』と風に向かって声を出しながら走ったり,高い所に登ったりと,風を友だちにして楽しんでいます。今日は,掃いても掃いても散らばる落ち葉ですが,色とりどりの葉が,カラカラと音をたてて回りながら集まってくる様子を見るのも楽しかったです。

嬉しいことがありました。9年間も子どもたちと過ごした「ミルクちゃん」が亡くなって寂しい思いをしていた子ども達でしたが,うしぼり幼稚園卒園生のご家族の方が,「きょうすけ」くん3歳を持ってきてくれました。預かり保育をしていた子ども達が『かわいい』と言いながらすぐになでています。お兄さんが交代しながら抱っこさせてくれました。『気持ちがいい』『あったかい』『ふかふかだね』と感じたようです。優しい顔で、うさぎを抱っこしていた子ども達です。

明日は,ウサギの「キョウチャン」と会えます。

かわいいですよ。

[…]

おじいちゃんおばあちゃん,ありがとう

今日は祖父母参観日です。園庭で遊んでいた子ども達は,おじいちゃんやおばあちゃんの姿を見つけて大喜びです。『おじいちゃーん』『おばあちゃーん』と,大声で呼んでいます。孫に気づいて、にっこりと微笑んでくれました。

ホールに入り,歌を聴いてもらったり「やきいもグーチーパー」の手遊びを楽しんだりしました。最後にジャンケンで勝負です。子ども達はおじいちゃんやおばあちゃんとのジャンケンなので,勝っても負けても楽しさが何倍にもなるようです。

次は,10月生まれの子ども達と家の方々の誕生会をしました。10月生まれの小さい子やお母さんにも前に出てもらって質問に答えてもらいました。どのような答えが返ってくるか興味深々で静かに耳を澄まして聞いてました。

おにぎりを作り始めました。子ども達のリクエストに応えて,梅干しや昆布やシーチキンにのりを巻いたおにぎりです。おじいちゃんやおばあちゃんに具を入れてもらったり,握り方を教えてもらったりしました。美味しそうなおにぎりが出来ました。みんな一緒に『いただきます!』

子ども達は,おじいちゃんやおばあちゃんに,幼稚園に来てくれたお礼のプレゼントをしました。にじ組さんはお守り、そら組さんは小物入れ。愛情のこもった手作りの品です。おじいちゃんやおばあちゃんは,早速袋から取り出して,嬉しそうに『ありがとう』とお礼を言ってくれました。

おじいちゃんやおばあちゃんのお陰で、子ども達は楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

次は、お楽しみ発表会に来てもらえるといいですね。

 

 

[…]

表現

保育室から可愛い歌声が響いています。潮来市児童生徒音楽会に今年も参加させてもらうので,大好きな歌を保育室でも歌っています。にじ組さんは,一番いい声が出る姿勢を考えて歌ってみました。そら組さんは,歌うことが楽しくて,スクラムを組んで右左に揺れてリズムをとりながらその気持ちを表現しています。笑顔いっぱいで『歌うこと』を楽しんでいます。

芋ほり後の絵の具遊びから始まったにじ組さんの活動がどんどん展開されていきます。今日はグループに分かれてイモザウルス作りの続きです。どの部分を作りたいかをみんなで相談してから取りかかりました。どんなイモザウルスになるのか楽しみです。

年長組の『みんなのまち』も,線路ができたり電車が走ったりして賑やかになってきました。子ども達はイメージ豊かです。素敵な秋のまちになりそうです。

久々の晴天。園庭でも沢山遊びました!

 

[…]

収穫祭

今日は、かすみの郷運動公園で市民運動会に参加するための練習をする事になっていましたが、あいにくの雨だったので幼稚園での活動になりました。演技はぶっけ本番ですが,子ども達はいつでもどこでも自信があるようです。そら組さんは、田植えから始まって、稲刈り・脱穀・籾摺り・精米にするまでの過程を一通り体験しました。精米では、ビンに入れた玄米を棒で突き、米が少しずつ白くなっていくことを作業の中で知りました。そして,自分たちで作った米を食べてみようということになり炊飯器で炊くことにしました。『4カップ米を入れました。水は5のところでいいですか』みんなで目盛を見ながら決めました。少し多めに水をいれてみました。そら組の部屋から米の炊き上がる匂いがしてきました。

かわいいおにぎりを作ります。

丸形・三角形・俵形・平らな形などにして,上手に握っていました。

『おばあちゃんに教えてもらったよ』『手を三角にするとおにぎりも三角になるよ』『ご飯が温かいね』などと友だちとの会話も弾んでいますが,真剣におにぎりを握っていました。『いただきます』ほんのり醤油の匂いがして,美味しくいただきました。幼稚園で育てたかぼちゃとおにぎりを食べながら,みんなで収穫をお祝いしました。

みんなで絵の具で染めた紙が乾きました。『どうする?』『いもザウルスを作りたい』おおきなおおきなおいもの絵本を見てから,「いもザウルス」に憧れていた子ども達です。背中の模様やとげとげなどを作ることになりました。

今日は、背中の模様を作ることになりました。思い思いに形を作り,『ここに貼ろうかな』『かっこよくなるかな』ワクワクしながら制作しています。

 

 

 

[…]