2017年7月
« 6月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 5今日の閲覧数:
  • 59昨日の閲覧数:
  • 414先週の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

盛り上がってます!お泊まり保育!

只今,そら組の園児の皆さんが待ちに待った7.19お泊まり保育の夜が進行中です。

お米をといだり,カレー作りの為にじゃがいもや野菜を切ったり,みんなが自分の役割を果たしながら,着々と準備を進め,カレーとお味噌汁とサラダの付いた夕食の準備が整いました。

友達との会話を楽しみながらの夕食が終わると,暗くなってからの夜の集いでは,みんなで今日の為に作った「おばけチョット迷路」を二人ずつ10組で手を繋ぎ,肝試しをしました。

ワーワー,キャーキャーと歓声を上げながら,興奮も絶好調の中,花火も行い,幼稚園時代の最高の思い出になるであろう時間が過ぎ去り,8時半には就寝となりました。

明日の終業式を終えると,いよいよ夏休みです。ご家庭でも素敵な想い出を作って下さい。今年からは,夏休みの預かり保育も実施されることになりました。臨時預かりをご希望の方は,3日前までに文書でお申し込みください。

今日は,にじ組さんだけ? そら組さんは,お泊まり保育でーす!

今日は,第一学期終業式の前日で,そら組さんがお泊まり保育を実施することになっています。

そら組の皆さんは,午後4:00に登園し,初めてのお泊まり体験をします。これまで,この日を目標に,じゃがいもやなすやトマトやきゅうりなどの野菜やスイカを栽培してきました。

そのため,今日の登園は,にじ組さんだけでした。朝,私がオスのかぶと虫を4匹捕まえてきて,観察箱に入れておくと,「すごーい!かぶと虫だー!」と大喜びしてくれました。

さあ,そら組さんは,これからがお泊まり保育です。「おいしいカレーが食べられるかな? みんなで作ったおばけ屋敷は,実際に夜通るとこわいかな? 花火はきれいに光るかな? お父さん,お母さんがいなくても,みんなといっしょなら眠れるかな?」

色々なワクワクが待っています。どうなったかは,明日の報告をお楽しみに!

今日は,にじ組のお母さん達のお迎えの様子も載せてみました。いつも,ご苦労様です!

 

[…]

野菜がたくさん育ちました!!

いよいよ明日は,そら組の皆さんが楽しみに準備を進めてきたお泊まり保育が実施されます。

この日のために,栽培してきた野菜も大きくなりました。今日は,大きくなった野菜やすいかの様子をご紹介します。

そら組さんはシャボン玉,にじ組さんはブルーベリー!

今日は,暑さも最高潮に達し,暑さしのぎも兼ねて,そら組さんでは,ストローの太さを変えるなど工夫をこらしたシャボン玉遊びに取り組みました。

にじ組さんでは,ブルーベリーの収穫を楽しみました。どんな色の実がおいしいのか食べ比べをしたり,実り方を観察したりしながら,自然を観察する視野を広げていました。

体験を通して学ぶ,幼児教育の基本がそこにあります。

誕生会と保育自由参加が行われました!

今日は,7月と8月のお誕生会を行いました。7月生まれは,そら組さんの男子2名女子3名の5名です。8月生まれは,そら組さん男子1名女子3名,にじ組さんの男子3名の7名です。

合わせて12名になるお友だちが,残る27名の皆さんから,お祝いの歌や絵本のプレゼントをもらい,とても嬉しそうでした。

また,今日は,そら組の皆さんのお父さんお母さん合わせて10名の皆様に保育自由参加にお出でいただき,全園児がお抹茶をたてて和菓子をいただく…という行事にご協力いただきました。

礼儀作法の大切さを実地で体験するとても有意義な行事になりました。