2017年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 9今日の閲覧数:
  • 8昨日の閲覧数:
  • 215先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

七夕飾りを作りました。

今日で6月も終わりです。7月に入るとすぐに七夕がやってきます。

園児の皆さんは,思い思いに七夕飾りをつくり,自分の夢や願いをその飾りに託しています。

就学前教育の大事なポイントは,就学に向けて意図的な遊びや製作を通して,学習への興味や関心を高めていくことにあります。

七夕飾りに願いを込めて製作活動を行うことにも,とても大切な意義があることを知っていただければ幸いです。

また,今日は,第二回PTA役員会が行われました。11名の役員さん全員にご参加いただき,これまでの行事の反省やこれからの行事の見通し等について話し合いました。

幼稚園にPTA組織があるということは,保護者の皆様の思いや願いを受けとめながら,質の高い園経営を目指す上で,大きな意義があります。本園の幼児教育の質を高める上で,必要なご意見を承りながら,園の考え方も発信し,よりよい園経営を目指していきたいと思いますので,今後ともよろしくお願い致します。

 

6月のお誕生会を実施しました。

今日は,6月に生まれた皆さんの誕生会を実施しました。

そら組さんでは男子1名女子3名,にじ組さんでは男子3名の7名の皆さんの誕生会になりました。

好きな色や動物のこと,好きな遊びのこと…など,6月生まれのお友だち一人一人にたくさんの質問が寄せられ,それぞれしっかり答えていました。

年に一回は,全員がこの舞台に立って,誕生日を祝ってもらいます。

おやつにみんなで収穫したじゃがいもを使ったポテトサンドイッチを食べ,大満足の誕生会になりました。

 

おばけちょっとめいろ

来月にお泊まり保育をひかえた年長組では『おばけちょっとめいろ』作りが進められています。

廃材を使った迷路が形になっていきます。ところどころに可愛いお化けもぶら下がっています。

今日は迷路全体の設計図を話し合いました。「スタートしてからすぐトンネル!」「トンネルは2つ作りたいです。」「じゃあ,もう一つのトンネルはゴールの近くに置こうよ」と話し合いの中で自分の意見を伝えます。

にじ組では,このところ数日間続いている輪投げや七夕飾り作り。そして今日は幼稚園の畑で収穫したジャガイモを素揚げにしていただきました。おいしくてほっぺが落ちそうです!

 

 

[…]

輪投げやお城造りで遊びました!

今日は,天気も悪いので,お部屋で過ごしました。

にじ組さんは,新聞紙を丸めて作った輪投げの輪と得点を書いたピンを使って,手作り輪投げ遊びをしていました。

そら組さんでは,廃材で作ったお城作りや,おままごと遊びなど,笑顔一杯で遊んでいました。

園児の皆さんのダイナミックな遊び方と,イメージを形にする創造力には感心させられます。

 

ハチミツの採り方を実演していただきました。

今日は,年長児の藤崎さんのお父さんとお母さんにお出でいただき,ハチミツの採り方を実演して頂きました。藤崎さんは,趣味でハチミツのかごをいくつもお持ちになり,手作りでハチミツをおつくりになっているそうです。

今日は,どのようにみつ蜂が,巣に蜜を溜めて,どのようにハチミツが採れるのかを実際に見せてくれました。

ハチミツを溜める柵や,ハチミツで一杯になった柵を見せていただき,それらから,遠心分離機の代わりに袋に入れて回すなどの作業を通して実際に採れたハチミツを見せていただきました。

園児の皆さんは,蜂たちがこんなにたくさんの蜜を蓄えていることを知り,実際に蜜を採る作業を見せていただき味見をさせていただき,たくさんのことを学ぶ楽しい体験ができたようでした。