2017年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 125今日の閲覧数:
  • 106昨日の閲覧数:
  • 696先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

誕生会と遠足の思い出

5月の誕生会,誕生者は年長児1名です。先生や友達の質問に堂々と答えることがました。

そして誕生会のおやつは,初めての手作りおやつ。にじ組さんは,幼稚園でエプロンをつけるのが今日初めてでしたが,できるところまで自分でやってみました。おやつのメニューはコーンフレーク入りフル―チェです。好きな果物をトッピングしてみんなで楽しくいただきました。

それぞれの教室では,昨日の遠足を振り返ってみました。「ゾウを見ました。寝ているところを見ました」「ゴリラが葉っぱを頭に被っていました」など,見て来たことを一人ずつ発表したり,絵に表したりしました。じっくりと観察できたようで,白い画用紙にのびのびと描いていました。

 

千葉動物公園に行ってきました!

今日は,園児の皆さんが待ちに待った親子遠足で,千葉動物公園に行ってきました。

熱中症が心配されるような大晴天に恵まれ,最高の思い出を作ることができました。

明日は、親子遠足。新しい実習の先生もいっしょです。

いよいよ,明日は,園児の皆さんが待ちに待った親子遠足です。

今日から,新しくお二人の教育実習の先生も仲間入りしました。ですから,明日は先生方に3人の実習の先生も参加して,お父さんお母さんにもお出でいただき,にぎやかな親子遠足ができそうです。

普段できない交流の機会にしていただければ幸いです。

バッタのこと,調べたよ!

 

今日,そら組さんで,素敵な場面に遭遇しました。同じグループのお友だちが,昆虫図鑑を手に先生を囲んで,捕まえたバッタを観察しながら,バッタの名前を調べていたのです。色や手足の長さなどの特徴などを観察しながら,意見を交換しバッタの名前を確かめていました。

遊びの中で学ぶ,ブロック遊びも,おままごとも,園児の皆さんにとっては,遊びの中で学ぶ大事な活動なのです。園児の皆さんは,与えられた環境と時間の中で,黙々と遊びこみながら,小学校での学びの為の準備を行っているのです。

また,今日はそら組さんが,視力検査を行いました。職員室への出入りの挨拶やお世話になる先生への感謝の言葉など,こういう場面でも,園児の皆さんはいつもしっかり学んでいるのです。

 

雨の日は,教室で,楽しく!

今日は,朝から小雨が降り続け,残念ながらお外で遊ぶことができません。

そこで,にじ組さんは,教室でみんなで手遊びをやりました。教育実習生のお姉さんも一緒に,みんな元気一杯に「ジョーンズ博士と七人の仲間」を何回もやっていました。

そら組さんでは,宇宙飛行の貼り絵を思い思いの創造力を働かせながら,丁寧に作り上げていました。みんな,よくイメージを膨らませながら,素敵な作品を作りました。