2017年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 126今日の閲覧数:
  • 106昨日の閲覧数:
  • 697先週の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

お別れ会に向けて、にじ組さんが頑張ってます。

いよいよ今日で2月も終わり,明日から3月です。卒園式までの登園日も残すところ12日となってしまいました。

にじ組さんでは,卒園するそら組のお兄さんお姉さんにお世話になったお礼として,3月7日にお誕生会を兼ねた「お別れ会」を計画してくれています。今日は,「お別れパーティー」と書いて周りにみんなで作った手作りのお花を飾った素敵な横断幕が完成しました。

そら組さんも,卒業記念に紙粘土で作った鉛筆立てや牛乳パックで作ったイスなどを製作しております。

エプロンシアターを行っていただきました。

今日は,潮来市の食生活改善委員の6名の皆様と保健センターの栄養士の方にお出でいただき,エプロンシアターを行っていただきました。

エプロンシアターでは,エプロンについたかわいいお人形さんが,みんなに話しかける形で,手洗いの大切さや手洗いの仕方を楽しく教えていただきました。

「手洗いの歌」も教えていただき,園児の皆さんも2回目には,一緒に歌えるようになりました。

食生活改善委員の皆様が,園児の健やかな成長を願って活動していただいていることに心より感謝し,園児の食生活や衛生管理がしっかりできるように指導していきたいと思います。

今年度最後の避難訓練を実施しました。

今日は,第5回目となる今年度最後の避難訓練を実施しました。

これまで,火災,震災,起震車体験,不審者と4回の避難訓練を実施しましたが,今日は地震の後に火災が発生した場合を想定しての避難訓練を行いました。

そら組さんは,みんなが外で遊んでいるところでしたが,先生の指示ですぐに集まることができました。にじ組さんも,教室で作業をしているところでしたが,先生の指示ですぐに机にもぐり,速やかに避難することができました。

園長の話では,もし1人でお留守番をしているときに地震が起きたらどうするかを問いかけてみました。いざという時に,落ち着いて自分の命を守る行動ができるようにすることが大切であることをよく説明しておきました。ご家庭でもいざという時の対応をどうしたらよいかよく考えてみてください。

お別れ会・卒園式に向けて。

にじ組さんでは,もうすぐ卒園するそら組さんのお兄さんお姉さんとのお別れ会を計画してくれています。

どんなことをやろうか,みんなで意見を出し合いながら進めています。まずは,招待状を作ろう…ということで,3月7日にお別れ会をすることを決め,招待状作りに取り組んでおります。

そら組さんでは,3月18日の卒園式まで登園日が残すところ18日となりましたので,今日から卒園式の練習を始めました。初めての練習なのに,とてもきちんとした態度で話が聞けました。去年送り出す立場で見た卒園式の様子を思い出しながら,返事や態度の練習ができたようです。きっと,立派な卒園式が迎えられると思います。

 

ひも結び

にじ組の教室のホワイトボードには,ひもの色々な結び方が書いてある紙が貼ってあります。その隣には,色違いのひもが通してあるティッシュペーパーの空き箱があります。ひも結びの練習が好きな時にできて身につけるための環境構成です。一人の女の子がリボン結びに挑戦しているのを見て,何人かが続いて挑戦し始めました。

その近くでは「三つ編みができるようになったんだよ」と,男の子が色違いのスズランテープを3本用意し,テーブルにセロテープで貼り付け,リズムにのって編んでいきます。にじ組さんも手先の細かい動かし方が段々上手になってきています。

そら組では昨日に引き続き,今日は『あき』の思い出を振り返りました。秋は短かったような気がするけれど,子どもたちはたくさんの思い出を,手をピンと上げて発表しました。運動会,県民の森への二園交流園外保育,米作りや落ち葉拾い,サツマイモ掘りや焼き芋,音楽会参加,ハロウィンパーティー・・・。たくさんの楽しい経験をしてきた子どもたちです。