2017年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 8今日の閲覧数:
  • 8昨日の閲覧数:
  • 214先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

お別れ遠足のしおりを学習しました。

今日は,2月6日(月)に行うお別れ遠足のしおりの学習会を行いました。

そら組のみなさんが,卒園を前にみんなで話し合って決めた計画なので,招待したにじ組の皆さんに決まったことを伝える形で行いました。

行き先は,アクアワールド大洗です。持っていくものや約束,予定など,決まったことを上手に説明してくれました。にじ組の皆さんは,全員わくわくした気持ちで真剣に説明を聞くことができました。当日は,そら組の皆さん全員が,にじ組のだれかとペアになって手をつないで見学して回ることになっています。お別れを前にとても素敵な想い出ができそうですね。

更生保護女性会の皆さまに,お手玉を寄贈していただきました!

今日は,牛堀地区の更生保護女性会の5名の皆さまにお出でいただき,手作りのお手玉50個を寄贈していただきました。お出でいただいたのは,志村様,永山様,青木様,武田様,前島様の皆様です。志村様を中心に,「もしもし亀よ」などの童謡に合わせて,お手玉の遊び方を教えていただいたりして,とても楽しく園児と遊んでいただきました。

また,今日は,そら組のみなさんが,にじ組さんのお友だちに,招待状を兼ねて「お別れ遠足のしおり」を渡しました。にじ組のお友だちは,2月6日が,お別れ遠足になることを聞いてとてもうれしそうでした。

PTA役員会,お誕生会が開かれました。

今日は,PTA役員会が行われました。役員会では,本年度残りの行事の確認や,これまでに行われた行事の反省を行いました。意見交換の際には,有意義なPTA活動ができたというご意見が多くの役員さんから聞かれました。今後の発展につながる充実した話し合いができたと思います。

また,今日は,園児の皆さんが毎月楽しみにしているお誕生会を実施しました。1 月に生まれたそら組さんの女児1名,にじ組さんの女児1名が,みんなにお祝いされて,プレゼントをもらい,とてもうれしそうでした。最後に,全員でロールケーキのおやつをいただき,みんなでおいしくいただきました。楽しい,お誕生会ができて,良かったですね。

朝の登園風景から

寒い日が続いています。今日は,朝の登園風景を切り取ってみました。

うしぼり幼稚園では,毎朝担任や副担任の先生を中心に,タクシーで登園する園児やお母さんやお家の人に贈られて登園する園児をお迎えしています。先生方のさわやかな「おはようございます!」の朝の挨拶に,うれしそうに「おはようございます!」と返す朝の挨拶で幼稚園の一日がスタートします。

園児の皆さんは,登園すると必ずアルコール消毒で手を殺菌し,ロッカーにかばんや防寒着を整理して一日の活動の準備をします。当たり前のようにしている動作ですが,私の1歳8ケ月の孫の様子を見ていると,そうした動作が当たり前のようにできるようになることは,簡単なことではないと思います。目標を持った日々の活動の中で,園児たちは,日に日に力を蓄えていることを実感する朝の一こまでした。

寒い朝

寒波が到来し,気温がどんどん下がっています。今朝の幼稚園の庭は,霜で一面真っ白でした。

登園してきた子どもたちは,その景色に驚いて,寒さなど気にせず早速園庭に飛び出しました。

アスレチック遊具や固定遊具,テーブルやいすの上に触れ,「白いよ!」「雪なんじゃない?」「冷たーい!」と感じたことを言葉で表現します。チューリップの球根が植えてある植木鉢を見て「土が膨らんでる」「増えてる!」との言葉も。トンボ池や水遊び用プールに作ったスケートリンクの様子も順番に見に行っていました。冬の自然からは,本当にたくさんのことを感じたり学んだりしています。

年長組の部屋では,お別れ遠足の計画が継続中。今日はバスの中のレクリエーションをどうするか相談しました。いくつか出て来た候補の手遊びを練習してみました。