2016年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 5今日の閲覧数:
  • 31昨日の閲覧数:
  • 204先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

明日から冬休み!第二学期の終業式を実施しました。

本日,9:30より第二学期の終業式を行いました。

教頭先生と社会福祉協議会事務局長の杉山さんにお出でいただき,二学期の振り返りと三学期の目標が持てるように,手人形のモー君とメーちゃんを使って,お話ししました。園児の皆さんは,工夫すればするほど反応が良くなるので,試しにやってみましたがなかなか好評でした。

終業式が終わってから,先の杉山さんに,ご家庭で募金していただいた「歳末助け合い募金」を一人一人がお渡しし,杉山さんからも園児の皆さんにお礼と激励のご挨拶をいただきました。

明日から,18日間ご家庭にお返しすることになりますが,豊かな心が育つ色々な体験をさせていただきたいと思います。それでは,よいお年をお迎えください。

 

終業式前の大掃除をしました!

色々な行事や活動を通して,一人一人の園児の皆さんが大きく成長した第二学期も明日で終業式を迎え,冬休みに入ります。そこで,2学期の4ケ月間,園児たちを見守ってくれた教室やホールへの感謝を込めて,全員で大掃除をしました。

今年一年みんなを見守ってくれた教室や,自分のロッカーや靴箱に,「来年もよろしくお願いします。」という気持ちを込めて,きれいにお掃除しましょう…という,先生のよびかけに素直に反応し,一生懸命お掃除をしました。素直でよく働く園児の皆さんに,感心させられました。

もちつき大会を実施しました!

今日は,園児の皆さんがとても楽しみにしていた「もちつき大会」を実施しました。

日本人にとって,年末のとても大切な年中行事であるもちつきですが,今ではなかなかご家庭では,実施できなくなっていると思います。

その伝統的な行事を小さい時に心に刻むことは,とてもすばらしいことだと考え,ノロウイルスなどの関係で取りやめている園も多い中ですが,実施いたしました。

予防のため,みんなでついた餅は鏡モチにして,自動餅つき機で別についたお餅を,磯部とあべかわにしておやつとしていただきました。みんな,「おいしい!おいしい!」と大喜びでいただきました。

昼休み時間の過ごし方

給食を終えた昼休みの時間,担任の先生は,職員室で連絡帳を見たり書いたりしている間,園児の皆さんは,副担任の先生に見守られて思い思いの遊びをしています。

年長のそら組の皆さんは,かるたをしたり、剣玉をしたり,折り紙をしたり,日だまりで読書をしたりしていました。年中のにじ組さんの皆さんは,こまを回したり,おままごとをしたりしていました。

何気ない昼休みの遊びの中でも,園児たちは、自分の興味や関心に基づいて,友達と関わりながら,考える力や物を作ったり想像したりする力を養っています。

クリスマスおはなしかい・お誕生会・クリスマス会が行われました!

今日は,みんなが前々からとても楽しみにしていたクリスマスおはなし会・お誕生会・クリスマス会が行われました。

クリスマスおはなし会には,うしぼりおはなし会の藤原先生・藤崎さん・松崎さんの3人の皆さまにお出でいただき,クリスマスの不思議な箱「ももたろう・ドロロンクリスマス・すてきなさんにんぐみ」の四つとお話をしていただきました。それぞれ,とても楽しくすばらしいお話でしたが,藤原先生におはなししていただいた「ももたろう」は,何も見ないでみんなの表情を見てお話しする素話で,とても印象的な語り口でおはなししていただきました。

お誕生会では,そら組にじ組それぞれから1人ずつ2人のお友だちが,お誕生日を祝ってもらいました。みんなにハッピーバースデイの歌を歌ってもらい,とてもうれしそうでした。

最後のクリスマス会では,市役所子ども支援課からお二人のお若い職員の方にお出でいただき,サンタクロースとトナカイに扮していただき,インタビューを受けていただいたり,プレゼントを渡していただいたりで,園児の皆さんたちは大喜びでした。

今日は,園児の皆さんたちにとって最高の1日になったようです。