2016年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 5今日の閲覧数:
  • 59昨日の閲覧数:
  • 414先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

焼き芋、美味しかったね!落ち葉のおふとん気持ちいい!

今日は,10月18日の未就園児園庭開放の時に,園児が未就園児や保護者の皆さんと一緒に収穫したお芋を使っての焼き芋大会を実施しました。

園児の皆さん一人一人が,自分の手でお芋を新聞紙に巻いて水に浸し,アルミホイールで巻いて,木端と落ち葉で燃える火の中に投げ入れ,できあがるのを待ちました。焼き芋は,とても美味しくできあがり,みんなで「ふうふう」さましながらいただきました。

焼き芋ができあがるのを待って,みんなで遊んでいる間ににじ組のみなさんが,落ち葉のおふとんにもぐって,遊んでいました。広くて豊かな環境に恵まれたうしぼり幼稚園ならではの,光景でした。

 

お花を植え付けています。

うしぼり幼稚園では,「花いっぱい,笑顔いっぱいのうしぼり幼稚園」を合言葉に,園庭の花壇を中心に環境の美化に取り組んでいます。

サルビアやマリーゴールドなどが枯れた後,畑を少し休ませてから肥料を加えて耕し,パンジーやノースポールを植えています。整った美しい環境で,子ども達の優しい心が育ってくれることを願っています。

教師が行わなければならない部分もありますが,できるだけ園児が環境づくりに関わり,豊かな感性を体験の中で身につけてほしいと思います。

 

お楽しみ発表会に向けて、頑張ってます。

12月9日は,お父さんお母さんやおじいちゃんおばあちゃんをお迎えして,お楽しみ発表会を行う予定です。

「あわてんぼうのサンタクロース」や「ハッピーチルドレン」を歌ったり,「レッツ獣王ダンス」や「魔法使いプリキュア」のダンスなど,子ども達が意欲的に楽しみながら取り組んできた活動のまとめとしての姿を見ていただけることと思います。どうぞお楽しみに!

また,一昨日は,潮来市PTA親睦ソフトバレーボール大会にたくさんの皆様にご参加いただき,ありがとうございました。うしぼり幼稚園チームは,津知小チーム,潮来二中チームと対戦し,相手を立てた試合運びで共に敗戦となりましたが,応援グッズを使って,仲良く,楽しく試合に臨むことができました。盛り上げていただいた参加者の皆様,ご支援いただいた皆様に心より感謝を申し上げます。

 

にじ組さんが、給食センターを見学しました。

今日は、にじ組さんが、給食センターの見学に行ってきました。

9:30にバスで幼稚園を出発し、9:50に給食センターに到着し、約1時間の間説明を聞いたり、2階の見学室から作業の様子を見せていただいたりしました。

なぜ、給食を作るんですか等、素朴な質問に、管理栄養士のお二人の担当者が、分かり易く丁寧に、お答えいただき、給食を作るご苦労や気持ちが、小さいながらに理解できたようです。

そら組さんでは、にじ組さんが給食センターに行っている間に、霜が降りて枯れてしまった園庭のお花を抜く作業を、みんなで協力してやってくれました。共に体験的な学びや活動の中で、実感を伴う学びができたようです。

 

クリスマス飾りを作ってます。

今日は,まだ11月なのに,みぞれ交じりの寒い一日ですが,園児の皆さんは,暖房がよく効いて温かい教室で,色々な創作活動をして過ごしました。

そら組さんでは,クリスマスに備えてトナカイの塗り絵に,上手に色を付けて切り取り,教室に張り出す準備をしていました。クリスマス用のカップケーキを作ったお友達もいます。

にじ組さんでは,牛乳パックに白い紙を貼った箱にお金を入れる穴を空け,飾りシールやビーズなどで上手に飾って,貯金箱を作っていました。

これらの活動に際しても,先生方は子どもたちが活動しやすいように事前に塗り絵の印刷をしたり,牛乳箱に白い紙を貼っておいてあげたり…と,準備を怠りません。子ども達の生き生きとした活動を支える先生方の準備と気遣いには,いつも感心させられます。