2016年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 2今日の閲覧数:
  • 147昨日の閲覧数:
  • 532先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

祖父母参観が行われました!

秋空がまぶしい景色の中,祖父母参観が行われました。

たくさんの祖父母の皆様にご参加いただき,各クラスでの活動の様子を参観していただいた後,「とんぼのめがね」や「てのひらをたいように」などのお歌を聞いていただいたり,「やきいもグーチーパー」の手遊びをやっていただいたりして,とても楽しい行事になりました。

10月生まれの園児の誕生会を行った後,そら組さんが収穫した米作りの様子をスライドで見ていただき,収穫祭でおにぎりを祖父母の皆様と一緒に食べたりもしました。

記念写真を撮ったり,園児たちがこの日のために作っておいたプレゼントをもらっていただき,皆様に喜んでいただき,園児の皆さんにとっても最高の思い出となったようです。

ハロウィン🎃パーティー

今日は子どもたちがずっと楽しみにしていたハロウィンパーティーです。

近頃年中行事となってきた秋の収穫の祭り『ハロウィン』に子どもたちが興味を持っていたことから,幼稚園の指導計画のねらいと重ね合わせ,2週間程の時間をかけて活動を進めてきました。友だちと一緒に遊びを進める中で,イメージを伝え合ったり自分の力を発揮したりすることを楽しめるような援助をしてきました。

中でも衣装作りや小道具作りは,それぞれの持つハロウィンのイメージを形にしていく作業でしたが,デザイン画を描いたり必要な素材を選んだりしながら,意欲を持って取り組んでいる様子が子どもたちの表情から伝わってきました。

パーティー当日の今日は,「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ」の意味の英語「Trick or Treat」を,園舎内の色々な場所で待っている4人の先生に自分で伝えてお菓子をもらうことを主に楽しみました。どの子も「トリック オア トリート!」と大きな声で言うことができました。最後はホールに集まり,お菓子をみんなでいただき大満足でした。

[…]

実りの秋を満喫

秋も深まって,紅葉の便りも聞かれるようになってきました。

うしぼり幼稚園も,秋真っ盛りです。

そら組さんでは,みんなで作ったお米を手作業で脱穀し,出来上がった約4合のお米で,おかかと醤油で味付けした巾着おにぎりを作りました。

にじ組さんでは,おじいちゃん・おばあちゃんのご協力で植え付けし,先日収穫したお芋を焼きイモにしていただきました。

そら組さんもにじ組さんも,手作りの秋の味覚を味わい,とても嬉しそうでした。

 

園外保育でかすみの郷運動公園へ

今日は,バスに乗ってかすみの郷運動公園に行き,10月30日(日)の地区住民体育祭で行うバルーン体操とよさこいソーランの練習をしました。

休憩時間には,広大な芝生で元気いっぱいに遊び,とても楽しそうでした。

おかげで,給食を完食できた園児も多かったようです。

収穫祭に向けて

幼稚園では,今月末に収穫祭が予定されています。

収穫祭では,年長組の子ども達が,田植えから稲刈り・乾燥・脱穀・籾摺り・精米まで,この5か月間の自分たちの取組について発表します。今日はクラスでその相談をしました。

全体の進行について話し合った後,伝えたい内容や伝え方をグループで相談しました。学級全体やグループの中で自分の思ったことを話したり友達の意見を聞いたりする経験は,幼児期の子どもたちにとって大事なことです。幼稚園では計画的に,遊び中でこのような経験を積み重ねていけるようにしています。

4歳にじ組さんは,グループの名前を考えました。みんなで悩みながらも,野菜の名前にすることに決まりました。かぼちゃ・にんじん・きゅうり・じゃがいも・さつまいも・ピーマン。6つのグループ名が無事決まりました。