2016年9月
« 7月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 2今日の閲覧数:
  • 147昨日の閲覧数:
  • 532先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

幼稚園がきれいになりました!

今日で,シルバーの皆様の作業も終了し,花の苗の植え付けも終わり,運動会に向けての環境が整いました。これまでになく整った環境になり,放課後の園庭開放にも多くの皆様に残っていただき,きれいになった園庭で楽しい時間を過ごしていただきました。

放課後の触れ合いの時間に保護者の皆様も,自然な会話の中で良い関係を作っていただいていることも,園児の皆さんや幼稚園にとって,とても有効な役割をはたしております。

牛堀小学校で運動会の練習をしました。

本日,10:10~12:00まで,園児全員と先生方とで,牛堀小学校の体育館をお借りしての練習をしてきました。

10月2日の運動会当日が雨天の場合は,牛堀小学校体育館での実施となります。今日の練習は,雨天で牛堀小学校での実施となった場合に戸惑わないように,小学校の体育の授業時間を空けていただいて実施したものです。

「苦労した分だけ喜びは大きい」と言いますが,園児の皆さんも,小さいなりに保護者の皆様や来賓・祖父母の皆様に,少しでも良い演技が見ていただけるよう努力しています。当日の子ども達の頑張りを多くの皆様に見て頂ければ幸いです。

シルバーの方に園庭及び周辺の草刈りをしていただきました。

8月27日に保護者の皆様に,奉仕作業を行っていただきましたが,運動会を目前にして,今日と明日にかけて,シルバー人材センターの3名にお出でいただき,仕上げの草刈りを行っていただいております。

保護者の皆様やシルバーの皆様のお陰で,運動会に向けてすばらしい環境が整いました。園児たちにも,「たくさんの皆さんにお世話になって,運動会ができるんだよ。」と,伝えました。

その意味でも,できれば幼稚園で運動会を実施したいのですが,天気の予報が思わしくなく気がかりです。子ども達の為にも,最高の条件で運動会ができれば…と,思っています。

 

 

予行練習を行いました。そらさんは,小学校の運動会に!

先週の金曜日に行う予定だった本園の運動会予行練習でしたが,雨のため実施できず,本日実施いたしました。

二クラスで40人しかいない子ども達ですので,一種目毎に交代しながら殆ど出ずっぱりでしたが,だらけることなく度の競技にも一生懸命取り組む子ども達の姿に大きな成長を感じました。当日も,好天の中,たくさんの保護者や来賓,祖父母の皆様に御参加いただき,大成功の運動会が実施できるよう,職員と園児が心を一つにして準備に当たって参りますので,ご支援の程,宜しくお願いいたします。

また,一昨日は,牛堀小学校と潮来小学校の運動会が行われ,新入学児童レースにそら組の津知小学区以外の大部分の園児の皆さんが参加しました。牛堀小学校には,本園の14名も含め40名の就学予定児がレースに参加し,運動会を活気づけました。小学校の先生方や保護者の皆様も,元気に集まった園児の皆さんの様子を見て喜んでいました。

うしぼり幼稚園の園児は,小学校へ行ってから常にリーダーとして活躍してくれました。今年の皆さんも,幼稚園で学んできたことや遊びの中で訓練してきたことを生かして,他園からくる子たちのリーダーとして活躍してくれることを確信しております。

久し振りの晴れ間☀

最近、雨でなかなか園庭に出られない日が続いていましたが、久し振りの晴れ間がみられました。

今日は、にじ組そら組合同で運動会に向けての活動です。

まず開会式の準備運動「エビカニクス」です。リズムに乗って楽しく体を動かします。係のそらぐみさんが、張り切ってお手本を見せてくれました。

当日親子で触れ合う体操は,今日は友だちと一緒にやってみました。動物の親子になったり、飛行機で飛んで行ったり、ぎゅーっと抱っこしたり、楽しい体操です。子どもたちは、おうちの方と触れ合える運動会が待ち遠しいような表情を見せていました。

そして、そら組さんの毎年恒例『ソーラン節』。去年から憧れていたソーラン節です。今年も張り切って取り組んでいます。

たくさん動いてお腹がすいて、給食を「美味しい~」とみんなでいただきました。黄色と緑と赤の食べ物も確認して、「もっと早く走れるようになりたい!!」とよく噛んでいただきました。