2016年6月
    7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 9今日の閲覧数:
  • 8昨日の閲覧数:
  • 215先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

6月の誕生会を行いました。

今日は,6月も末日となり,毎月恒例のお誕生会を実施しました。

6月にお誕生日を迎えたのは,そら組さんでは,男の子1名女の子1名,にじ組さんでは,男の子1名女の子3名で,計6名の皆さんです。

お誕生日の皆さんにホールのステージに上がってもらい,その他の園児の皆さんが,一人一人の好きな遊びや食べ物など色々な質問をします。一人一人が大切にされていることを実感し,みんなの前で話したり自分を表現することで,集団への所属感や仲間意識を育てることにつながる活動になっています。

プレゼントの絵本をもらい,おやつとしてみんなで作った手作りサンドイッチを食べたりして,楽しい時間を過ごしました。

カエルの尾がなくなった!

♪おたまじゃくし おたまじゃくし 足が出た 手が出た 尾がとれた カエルの赤ちゃん ぴょん ぴょん ぴょん♪ そら組で飼育しているオタマジャクシの変化に気がついた子どもたちは,みんなでこの歌を歌ってじっくり観察します。今日はオタマジャクシの尾がとれたことに気づきました。

その後,昨日話し合って決めた,新しいグループのマークの絵を描きました。図鑑を持って来てみんなで見たり,どうやって描くか相談したりして,みんなで協力して完成させました。

   

にじ組さんは,ホールでうちわを使った遊びをしました。自分で作ったお手製のうちわで,色とりどりのフラワーペーパーを扇ぎます。フラワーペーパーが空中に舞い上がってとてもきれいです。子ども達の歓声が上がりました。

未就園児園庭開放のお知らせ

未就園児園庭開放が、7月に予定されています。 詳しくは、7.園からのお知らせをご覧ください。

プール遊びが始まりました!

梅雨はまだ明けないようですが,今日は久し振りの好天で,青空がまぶしく感じられます。

そんな最高の条件で,園児の皆さんが楽しみにしていたプール遊びが始まります。にじ組さんもそら組さんも午前中から待ち切れず落ち着かない様子でした。

プールの入り方や約束事をよく聞いてから少しずつ水に慣れていきました。全員がプールに入ってからは,みんなで輪を作って歩いたり,滑り台から水に入ったり,自由に水の中で遊んだり,大きな歓声を上げながら楽しく遊びました。

園児の皆さんにとって体で感じる気持ちよさや心地よさはもっとも豊かな体験となり,確かな記憶になっていきます。今回のプール遊びのような体験が水泳学習や様々な体験活動への意欲につながっていってほしいと思います。

緑のカーテンを張りました。

今日は,曇天ではありますが,梅雨の中休みで雨が降っていなかったので,懸案だったあさがおと風船カズラの緑のカーテンを張りました。1.8m幅の緑のカーテンを支える網を3ケ所に張り,職員室の前のあさがおとそら組さん・にじ組さんの前の風船カズラの苗が育つようにしました。きれいな緑のカーテンが,できるのが楽しみです。 また,にじ組さんの廊下には,ティッシュペーパーの箱で作った水族館ができています。お魚さんが,優雅に泳ぐ水族館が,みんなを涼しい気持ちにしてくれます。 そら組さんの廊下では,牛乳パックを使って工夫した素敵な七夕飾りが飾られています。一人ひとりの個性が表れた素敵な作品です。自分の字で,短冊に願い事を全員が書けるようになったこともすばらしいですね。お時間がある時に是非ご覧になって下さい。