最近の投稿

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 3今日の閲覧数:
  • 26昨日の閲覧数:
  • 216先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

「今日は寒いね」

『朝の会』で寒さのことが話題になりました。テレビでも大雪の情報が放送されたり天気予報を見ても『明日は厳しい寒さとなるでしょう』などと耳にしているようです。「寒さは身体で感じたり温度計で測ることができるよね」ということで,みんなで温度計を見てみることになりました。「20度だね」「先生,部屋はストーブが点いているよ」「じゃ外に出してみようか」冷たい風で温度が下がりました。その後も子ども達は回りまわって温度計を見に来ています。

とんぼ池にはった氷で遊んだり,容器に入れておいた水が凍ったりするようになったことや寒い日に園庭で凧上げをして肌を刺すような風の冷たさを体感したり「この洋服ふかふかであったかい」と感じてほっとしたり,季節感を取り入れた幼稚園生活を体験したことで,季節により自然や人間の生活に変化のあることに気づいている子ども達です。

3学期初めての発育測定です。冬休み中に身長が伸びて体重が増えたでしょうか。

抜いだ衣類はきちんと畳んで重ねておきます。体重と身長を記録するノートを出して順番を待ちます。

身長は伸びたかな。体重は増えたかな。

 

[…]

友だちと遊ぶのは楽しいよ

「投げるよ。それー」「線まで跳んだよ」「僕も跳んだよ。イエーイ」

中学校の電線に並んでるからすに「おーい。からす」と子ども達が呼びかけました。からすも羽をぱたつかせ返事をしてくれたような気がします。

「いっぱい走ったよ」「鬼ごっこ楽しいね」「滑り台のとんねるでーす。くぐってください」

「アイスクリーム屋さんでーす」「なんのアイスにしますか」「はいどうぞ」

寒さに負けずちゅうりっぷの球根が土の中から芽を出しています。その球根をからすが狙っています。くちばしでひっぱり出したり皮をむいたりといたずらをします。対策方法をいろいろな人に聞いたところ,タコ糸と光るテープを植木鉢につけることが効果があるそうです。お陰さまでどの植木鉢からもかわいい芽を出しています。

『雪だるまのちゃちゃちゃ』『くまのこ』『ミックスジュース』の歌を振りをつけながら楽しく踊ったり歌ったりしました。

みんないっしょに『ドッジボール』をすることになりました。チームの分け方をどうするか話し合いました。「ぐー・ぱーで分けよう」「女と男に分けよう」と意見がでました。

最初は『グーパー』でチーム分けをすることに決まりました。2回戦は『おとこ組とおんな組』チームで分かれての試合になりました。

子ども達の興味や能力などに応じた遊びの中で,十分に体を動かす心地よさを味わったようです。

[…]

挑戦

年長そら組さんは『なわとびカード』『チャレンジカード』をつくり,自分で決めた目標に向かって挑戦しています。なわとびの跳ぶ回数を増やす。鉄棒の地球周りを3回やる。給食を完食する。コマ回しができる。など,いろいろなことに挑戦しています。

駒の紐の巻き方や回し方に挑戦しています。紐の巻きかたの手順が書いてある説明書を見たり先生といっしょに巻く練習をしたしました。駒の回し方も難しいのですが,回せる友だちのやり方を真似したり教わったりしながら練習しています。真剣に挑戦している時間はみんな無口で黙々と駒回しに挑戦しています。だいぶ回せるようになった友だちも増えてきました。

縄跳びも跳べる回数が増えてきました。身が軽くジャンプ力もあるのですね。

雲艇にも挑戦しています。高い方の雲艇は先生に見守られながらの練習です。

ちょっと一休み。『ごくんごくん』『お茶おいしいね』お茶うがいもしています。

食後は日向で絵本を読みます。背中が温かくとても良い気持ちです。友だちと絵本を見ながら話に花が咲きます。

[…]

かわいい成木餅

更生保護女性会の皆様が,今年も桃色と白色のかわいい餅がついた成木餅を持って来てくださいました。挨拶をしてから成木餅についての話をしていただきました。「木を稲に見立て,餅を稲穂に見立てることで豊作を祈願した」ものだそうです。幼稚園でも稲や野菜の栽培をします。成木餅のおかげで今年も豊作になることでしょう。幼稚園のホールに花が咲いたようで明るくなりました。

一緒に記念撮影です。

「綿の木見たことありますか」「ふとんに入っているのがこの綿です」と綿がついている綿の木を見せてくれました。「わー真っ白だね」「触りたいな―」と言うことでみんなで交代しながら触ってみることにしました。「わーふかふかだね」「気持ちいいね」「堅いものが中に入ってる」「種が入っているんだって」「綿菓子みたい」「食べられる?」など,初めて綿に触れて感激したことを友だちや更生保護女性会の方と話しました。

[…]

鏡開き

1月11日は鏡開きです。昨年暮に作った鏡餅についての紙芝居をもう一度見ることにしました。なぜ鏡餅を作り鏡開きをするのかをみんなで再確認しました。神様にお供えをした食べ物にはエネルギーが宿ると考えられており神様や仏様に感謝しながら鏡餅を食べることで病気をしないで何事もなく過ごせることを祈願するそうです。これから行うことなので子ども達は真剣なまなざしで紙芝居を見ていました。

鏡開きが始まりました。そら組さんは鏡餅を囲み小槌をもってひとり一人ずつ割りました。

小槌でも割れない餅は,手で割りました。

にじ組さんはひとり一人の鏡開きです。

一年間の一家の無病息災を祈願して行われた『鏡開き』。日本古来の伝統文化を経験することができました。

 

[…]