2018年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 125今日の閲覧数:
  • 106昨日の閲覧数:
  • 696先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

視力検査

年中組にじさんは,初めての視力検査です。〇の開いている所を言葉で言ったり指で指したりします。『おねがいします』とあいさつをしてから検査を始めました。ちょっと緊張気味でしたがしっかりと答えてくれました。

そら組さんは100階建ての家が完成近くになりました。はりねずみさんが「ダーツ」を楽しんでいる家を作りました。絵本を見ながらダーツを作り家の壁に貼りました。『これでいいかな』『もうちょっとここを頑丈にしよう』『そうだね』』とテープで補強しています。

かえるの家です。かえるをブランコに乗せることにしました。おりがみでかえるを折りわかめがブランコです。かえるが並んで楽しそうにブランコに乗っている様子を表現したようです。

雲の家です。綿を使ってふわふわの雲の感じを出しています。『ふかふかで本物の雲みたいだね』と,さわりながら感触を楽しんでいます。

海の中の家です。おすしをイメージしたようです。海苔巻にまぐろ・いくら・エビ・うになどたくさんのおすしが並んでいました。まるでお寿司屋さんのようです。

 

 

[…]

シャボン玉あそび

「しゃぼんだまとんだ やねまでとんだ」にじ組さんもシャボン玉遊びが今日で2回目になります。大きなシャボン玉やたくさんのシャボン玉がストローから出せるようになりました。ハチの巣のようにぶくぶくの泡をつくったり,シャボン玉が風にのって飛んでいく様子を目で追ったりしています。

そら組さんは友だちと向き合っています。『いっしょにやると,シャボン玉がくっつくんだよ』

『何をみてこようかな』茨城県自然博物館遠足を楽しみにしている子ども達です。

『進化する宇宙の所に行きたいな。UFOが見られるかもね』『恐竜が楽しみだな』『発掘してくるよ』『夢の広場で遊びたいな。トランポリンみたいだね』などと計画をたてています。

 

 

もうすぐ遠足

ホールから楽しそうな歌声がや歓声が聞こえます。先週,2クラス一緒にやってみて,遠足のバスの中でもやろうねと言っていた歌遊び・手遊びの続きです。テンポが少し速めの歌が多いので,にじ組さんはまだ良く覚えていないところもありました。今日は,始めはゆっくりのテンポで,次に音楽に合わせて楽しみました。『ジョーンズ博士』『おにぎりぎゅっぎゅっ』『バスに乗って』など動きも歌詞も楽しい歌ばかりです。遠足まであと少しです。

そら組の部屋では,遠足に向けて環境の構成が色々と見られます。ホワイトボードには,取り寄せて拡大したパンフレットなどが貼られています。バスの中でやるなぞなぞをみんなで考えるためのコーナーも登場しています。

 

『ごくんごくん』おいしそうだね。

『おはようございます』元気に登園する子ども達です。所持品の始末をすると園庭にでます。

にじ組さんは「あさがお」の成長をみて『元気だよ。大きくなった』『この葉っぱの色がちがう』などと観察しながらたっぷりの水をあげます。

年長さんは,更に観察力が高まっています。『黄色い花が咲いたよ』『こんなに小さい緑色のトマトがなっている』『花のつぼみだね。もうすぐ咲きそうだね』とうもろこしやきゅうり,えだまめにがぼちゃ,こまつなも順調に成長しています。毎日,野菜の世話を楽しみにしている子ども達です。

いろんなことを覚えたよ。

年長にじ組さんは2回目の発育測定です。洋服の着脱が自分で出来るようになりました。脱いだくつ下を両方揃えて折り曲げておきます。脱いだ洋服を丁寧に畳んで机の上に置きました。自分で出来ることが増えて来たにじ組さんです。

『とんだよ』口をおちょぼにして力強く息を吐くと,綿毛がふわふわと飛んでいきます。

年長さんになってルールのある遊びを楽しんでいます。全速力でサッカーボールを追いかけたり,ドッチボールのゲームではルールを理解して外野が必要なことやボールをどちらのチームから投げるか決めることを自分達でゲームを進めて楽しんでいます。

小さなありを発見。『ありのお家も小さいね』とみんなで頭を寄せて見ています。

[…]