2019年9月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 0今日の閲覧数:
  • 31昨日の閲覧数:
  • 159先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

どんな模様ができるかな

今日もお休みの子が多く,登園して来た子からは「さびしいなぁ」との声が聞かれました。

室内で絵の具を使って遊びました。綿棒に絵の具を付け,画用紙の半面に好きなように色づけします。その画用紙を半分に折ると,同じ模様がもうひとつ現れます。「わーっ」「すごいね」「こんな形もできるよ」と先生からいろいろな模様を見せてもらったり,きれいな形が出てくるように,絵の具が乾かないうちに模様を描いたりするなど,子どもたちは思い思いににアイデアを浮かべたり工夫をしたりしていました。

「きれいなもようだね!」

 

運動会が近づき,保育室の中に運動会に関するいろいろなものが見られるようになりました。来週はみんなそろって,園庭で体をいっぱい動かしたいですね。

[…]

運動会

今日は,秋晴れ。とても空がきれいでした。

今日もお休みのお友だちが多く,さみしいですが,小学校の運動会の予行練習を見に行ってきました。小学校につくまでの道のりでは,去年のそら組さんのことを思い出したり,少し前に校庭で遊ばせてもらったことを思い出したりしながら交通安全に気をつけて歩いていきました。

小学校に近づくと曲や声援が聞こえてきました。子どもたちもワクワク!小学校の校長先生や教頭先生にご挨拶をして見学させてもらいました。「対抗リレー」「遊戯 パプリカ」「障害物競争」「玉入れ」子どもたちが知っている小学生や知っている競技などが出てくると声援も更に大きくなりました。帰りみちでは「すごかったね」「かけっこはやかった」「パプリカかわいかった」などいろいろ話しながら帰ってきました。

    

小学校での出来事を先生たちに伝えると先生たちが,園庭にトラックを引いて,音楽をかけてくれました。

みんなでかけっこをしたり,競争したり踊ったり少しずつ運動会に向けてイメージが広がってきたようです。

今日見た小学校の運動会の予行練習,園庭のトラック,子どもたちの遊びが運動会へとつながっていきそうですね。明日からの活動が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

[…]

新しいお友だち

昨日,卒園生の保護者の方が小さなエビを「幼稚園で飼ってください」と持ってきてくれました。金魚の水槽に一緒に入っています。子どもたちも興味津々に水槽を覗いています。幼稚園の新しいお友だち。これからよろしくね。

 

今日は,牛堀小学校の運動会の予行練習を見に行く予定でそたが,あいにくの雨で急遽,幼稚園で遊ぶことにしました。明日,天気がよかったら応援に行こうね。そのあとは,みんなで運動会について話しました。昨年の運動会の楽しかったことや自分たちのやりたいことなどたくさんでてきました。みんなの運動会はどんな運動会になるのか楽しみです。ホールでみんな大好きな「パプリカ」を踊りました。元気いっぱい楽しく踊る子どもたち。今日はお休みのお友だちもいたので,みんなが元気になったら全員でまた,踊ろうね。

 

 

二園交流アントラーズサッカー教室

連休明けの今日は,延方幼稚園のお友だちと一緒にアントラーズのサッカー教室に行ってきました。今日は,行きのバスも帰りのバスも一緒です。

クラブハウスでは,コーチたちが出迎えてくれました。今日のコーチは「しんコーチ」「あんぱんまんコーチ」「かわコーチ」です。楽しくおもしろいコーチ紹介で子どもたちもコーチたちに親しみを覚えたようです。

いよいよ,サッカー教室の始まりです!おいかけっこをしたり,ボールを追いかけたり,たくさん走りました。

そして,最後に試合をしました。コートの中でボールをいっしょうけんめい追いかけたり,ゴールを守ったり,友だちを応援したりいっぱい汗をかきました。

今日でまた,サッカーが大好きになった子どもたちです。延方幼稚園のお友だちとも仲良くなれました。また,遊べるのが楽しみですね。

帰りのバスの中では,気持ち良さそうに眠っている子もいました。幼稚園でもたくさんサッカーで遊ぼうね。

 

 

[…]

十五夜

今日は十五夜。月が一年中で一番きれいに見える日です。収穫の季節なのでお団子を供えたり,稲穂に似ている秋の草花のススキを飾ったりします。

幼稚園でも子ども達が,お団子作りに挑戦しました。「丸めるの,ちょっと難しいな」と悪戦苦闘しながらも,楽しむことができました。

幼稚園で育てたかぼちゃを混ぜた黄色い団子と,小松菜入りの緑色の団子にきな粉をかけていただきました。

自分達で作った団子の味は格別です。

手作り団子,みんなで「いただきます」

「かぼちゃのにおいがするよ?!」「鹿島神宮で食べた団子と同じ味だ!」

玄関にもお団子とススキを飾りました。お団子は紙粘土で作りました。「月も作ろうよ」と月作りが始まり、素敵な月が完成しました。月の中ではウサギが餅つきをしています。「がんばれ!がんばれ!」みんなでウサギを応援しました。

 

[…]