2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 5今日の閲覧数:
  • 31昨日の閲覧数:
  • 204先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

訪問前日

明日は地域の社会福祉施設訪問の日です。今日は2クラス合同で,そのとき発表することを確認してみました。

歌は3曲歌うことになりました。振りをつけて元気一杯歌います。エビカニクスの楽しい体操も見ていただくことにしました。エビやカニになりきってリズムに合わせて体を動かす姿はとてもかわいいです。見てくださる方にもきっと喜んでもらえることでしょう。最後は『手をたたきましょう』の歌を3人グループになって歌います。歌の中には,優しく肩をたたいたり,握手をしたりする動作も入っていて,楽しい触れ合いができる歌です。

明日子ども達は少し緊張しながらも,きっと笑顔いっぱいの時間を過ごし帰ってくることでしょう。

にじ組では,実習の先生に,『だいじょうぶ,だいじょうぶ』という絵本を読んでもらいました。ひとりの男の子が成長していく中で色々なことに出会い,その度におじいちゃんに「だいじょうぶ,だいじょうぶ」と言ってもらいながら自信をつけていきます。成長し少し大きくなった男の子が,今度はおじいちゃんの手を握り「だいじょうぶ,だいじょうぶ」と優しく言ってあげるというお話です。明日の福祉施設訪問の経験につながるようなおはなしで,子ども達は絵本から目を離さず静かにきいていました。

小学校運動会予行見学

清々しい晴天です。小学校の運動会予行を見に行きました。今年は幼稚園と地域の子ども園2園の,合わせて3園で合同で見学させていただきました。こども園の友だちと挨拶をしてから,小学生の競技をブルーシートに座って特等席で見せてもらいました。

小学生のかけっこやリレーはスピードが速く「速いね!」と目を見張っていました。ソーラン節や1,2年生の遊戯「やってみよう」は,幼稚園の運動会の競技でも取り組むので,特に年長組さんが興味を持って見ていました。小学校のお兄さんやお姉さんの動きはどの競技もダイナミックで,その姿に驚いたようです。

最後に「さよなら。また会おうね」とこども園の友だちと挨拶をして小学校を後にしました。

小学生の運動会予行の様子から,自分達の運動会のイメージが少しずつ膨らんできたようです。

連休明けの遊びの様子です。

3連休明けの火曜日です。年長組は運動会の係決めや,今週予定されている地域の福祉施設訪問のための話し合いをクラスでしました。訪問先で自分たちはどんなことができるか,先生の話を聞きながら考えてみました。季節の歌を歌ったり,体操を見てもらったり,手を繋いで手遊びをしたり。訪問日当日をイメージして,練習もしてみました。

園庭では体をたくさん動かしました。跳び箱や巧技台の一本橋,マットなどを使って思いっきり遊びました。先日アントラーズサッカー教室に参加し,体を動かすことの気持ちよさを味わった子ども達は,幼稚園でも夢中になって遊びました。

稲刈りをして数日乾燥させた稲。今日は次の工程,脱穀です。「年長さん,割り箸を使ってたよね」と昨年の年長組さんがどうやっていたか覚えている子がいました。今年は自分達がやる番です。集中してみんなで取り組む姿が見られました。

4歳にじ組さんは,廃材を使って何かを作ることが好きになりました。パーティーのドレス,ロボット,糸電話。色々なイメージとアイデアが出てきました。

[…]

運動会のスローガンが決まりました。

子ども達は,何日も話し合いをして運動会のスローガンを決めました。今年度の運動会は「自分たちで出来ることはやってみよう」との思いがあるスローガンです。

『やってみよう えがお いっぱいうんどうかい』チャレンジする意気込みが感じられるスローガンです。『指揮ができるかな』『次は・・・です。とか言うのはどうかな』いろいろな意見がでています。どのような事にチャレンジするかご期待ください。

サファリーパークのキリンを製作した子ども達ですが,どうしてもキリンを立たせたくてみんなで考えました。『餌を食べているようにして立たせようか』『木を作ろうよ』『葉っぱも作ろう』『本物の葉っぱもつけようか』と創意工夫しながら作ったキリンと木です。木を作るグループ,葉っぱを作るグループ,キリンのからだの模様を描く子たち・・・。分担して取り組みました。「葉っぱは,枝にどんなふうについているかな」「木の枝は下じゃなく,上を向いているよ」園庭の木をよく見ながら作っていきました。最後にみんなで合わせてみました。

「キリンが立ったよ!」

4歳にじ組では社会福祉施設訪問の時のプレゼント作りをしています。ペーパーの芯は丸まっているので,ウサギの顔を描くのが少し難しいようです。集中しています。

先日年長組の稲刈りの様子を見学したにじ組さんは,今この本がお気に入りです。『かかしのひみつ』です。優しいかかしのお話です。

 

 

 

 

 

 

 

[…]

2園合同アントラーズサッカー教室

うしぼり幼稚園と延方幼稚園合同でアントラーズサッカー教室に参加しました。場所は鹿島アントラーズクラブハウスです。今年2度目のサッカー教室だったので,子ども達はコーチの顔や名前をよく覚えていて,また会えたのがとても嬉しい様子でした。

始めの挨拶の後,4チームに分かれ,2グループずつ一緒に体を動かすことを楽しみました。ジグザグに走ったり,跳んだり潜ったり,芝生の上に寝てごろごろ転がったり。ボールを使って小さなポストを倒したり起こしたり。

そして,複数のボールを使って試合形式のサッカーが始まりました。色々なところでゴールに向かってボールを追いかける子ども達の姿が見られました。シュートが決まるたびに笑顔が弾けていました。ゴール付近でシュートを止めようと守る役割の子も,ボールを目でしっかり追っていました。ゲームの中で,違う幼稚園の友だちとチームになったり競ったりすることで,お互いにいつもの幼稚園でのサッカーとはまた違う良い刺激を受けたようです。

サッカーで体を動かす中で,うしぼり幼稚園,延方幼稚園の友だちと触れ合い,一緒に汗を流すことができました。先生の「次は県民の森でまた会えるね」との言葉を聞いて,次回の交流活動に期待が膨らんだ子ども達です。

楽しくサッカーを教えてくれたコーチにお礼を言いました。幼稚園に帰る2園の子ども達をコーチが優しく見送ってくれました。

 

 

[…]