2018年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 4今日の閲覧数:
  • 59昨日の閲覧数:
  • 413先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

『にじ組さん,水族館が始まりました。来てください』

そら組さんが,「そらワールド水族館」の準備をしてます。仕事の内容の確認をしてから,それぞれの受付・案内・スタンプ・ゴールなどの係に分かれました。にじ組さんへ誘いに行って声をかけました。『水族館がはじまりまります。チケットをもってきてください』にじ組さんは,さっそく水族館へ出かけました。受付の人に『お願いします』とチケットを渡しました。

案内係がついて,生き物の説明をしてくれます。『くらげコーナーだよ』『ペンギンの親子』『ごまアザラシを抱っこしていいよ』『大きいジンベイザメだよ。これが目だよ』等とにじ組さんに教えてくれました。

巡りながらスタンプを押します。スタンプラリーです。『見て見てスタンプいっぱいだよ』『私はこのシールにしたの』『スタンプはここで押してね』『ここからごほうびシールを選んでいいんだよ』などと、会話がはずんでいます。

全部スタンプを押したらゴールです。「おめでとう」の判を押してもらいます。そして,好きなご褒美シールをもらいました。思いがけないお土産のプレゼントに,子ども達は頭を寄せ合ってシールを見せ合っています。明日も「そらワールド水族館」は開館します。

(10時30分 交通安全教室)

県警察本部から交通巡視員の方が2名・行方警察署交通課・交通安全母の会・市役所のみなさんが,子ども達の交通安全のために来てくださいました。

『前に来た時の約束覚えてますか』『自分の命は、自分で守ること』『右と左の約束、覚えているかな』『人は右、車は左』と、子ども達は交通巡視員の方と一緒に復習しました。髪の毛がメッシュに、赤いシャツの可愛いケンちゃん人形の登場です。子ども達も久しぶりに会ったケンちゃんの顔を見て大喜びです。拍手喝采です。『道路に出るときは,ピタッと止まる』事を,大好きなケンちゃんと約束をしました。

一年生になるそら組さんは,「ピタッと止まる」「建物から出るときに注意」「自分の目で見て判断」など、指導を受けながら幼稚園前の横断歩道を渡る練習をしました。みんな自分の命を守るために真剣でした。

 

 

[…]

牛堀公民館まつりに参加しました。

18日(日)牛堀地区公民館まつりが開催されました。うしぼり幼稚園でも作品展示や「キッズソーラン」の踊りで参加しました。

にじ組さんもそら組さんも,千代紙で制作したお雛様を展示しました。公民館に春がきたような暖かさを感じる作品です。

 

「キッズソーラン」を踊るまでは,まだ少し時間があります。先生の話を聞いたり,ゲームをしたり,踊る練習をしたりして出番を待ちました。

いよいよ本番です。舞台に整列して構えのポーズをとり待ちます。音楽が鳴り始めました。頭の中でリズムをとりながら前奏を聴きます。「どっいしょ・どっこいしょ そーらん・そーらん」のかけ声と共に,力強く自信をもって踊ることが出来ました。見てくれた方々が『力が出るね』『かわいいね』と言ってくださったり,体でリズムを取ったり,口ずさんでいるおじいちゃんやおばあちゃんたちの姿も見られました。司会者の方もマイクで『じょうずでしたね』と褒めてくださいました。子ども達も満面の笑みで輝いていました。

19日(月)、今日の子ども達 (にじ組さん)

水族館に連れて行ってくれたそら組さんに、お礼をしようということになりました。何でお返しをしたら良いか,皆で意見を出し合っています。

(そら組さん)

「そらワールド水族館」が出来上がりました。にじ組さんに渡すチケットもできあがりました。

そら組さんが、にじ組さんの部屋に入ってきて、一人一人にチケットをプレゼントしてくれました。にじ組さんは、そら組さんの活動の様子で本当はうすうす感じていたようですが、招待してくれるとは思ってもいなかったようです。チケットを嬉しそうにじっと眺めたり、『スタンプラリーができるぞ』と楽しみにしている子ども達です。

 

[…]

僕の私の誕生会

今日は,2月生まれの友だちの誕生会です。自分の誕生会の順番が来ることを毎月待っていた誕生さんです。『明日は,誕生会だ』と,前日からわくわくしながら帰った誕生さんです。誕生会のおやつは,子どもたちのリクエストで,手作りのチョコバナナと成木餅を揚げ餅にしました。

切ってあるバナナに,チョコをつけました。

チョコが溶けないうちにトッピングもしました。カラフルなチョコバナナが出来上がりました。

お祝いの歌やおめでとうのことばで祝ってもらった誕生さんです。誕生さんは友だちの質問に大きな声で答えてくれました。

誕生パーティが始まりました。おやつはチョコバナナと三色の揚げ餅です。

甘いチョコバナナを食べたり,ちょっと塩味のきいた揚げ餅を交互に食べたりしていました。

いよいよ来月は,3月生まれのお友だちの番です。

[…]

時間を有意義に使っています。

ジンベイザメの色塗りが始まりました。図鑑をみながら模様を描いたり,色も本物のジンベイザメと同じ色になるように絵の具で作りました。『もっと白を混ぜたらいいかもね』『黒と白を混ぜると,顔と同じ色になるかな』などと図鑑を指差しながら,自分の考えを伝えたり,みんなの考えを聞いたりしながら作業を進めています。

もう少しで水族館が完成間近です。にじ組さんがスタンプラリーに参加できるように,準備もはじめました。スタンプも子ども達の絵から作りました。来週は「そら組の水族館めぐり」を計画しています。準備も順調に整ってきたようです。

にじ組さんは,話も真剣に聞けるようになりました。ハサミの使い方も上手になって,まるいところや狭いところも紙を動かしながら切っています。

「ほかほかで気持ちがいいね」先生に本を読んでもらったり,友達と迷路遊びをしたりしています。

そら組さんは,給食前に「キッズソーラン」の練習をしました。日曜日の牛堀地区公民館まつりに招待されて踊ってきます。集中して踊ることができたので練習は一回です。給食後は,縄跳びやドッチボールをしていました。今日は一日入園のために降園時間が1時でしたが,有意義な時間の使い方をした子どもたちです。

 

[…]

目標達成するぞ。

自分が頑張りたいことにチャレンジしているそら組さんです。その一つは,ドッチボールの試合で最後のひとりに残ることです。ボールを外野まで投げたり,受け取ったボールを敵に狙いを定めて投げたりすることができるようになりました。今日のゲームで3人の子ども達が,目標を達成したようです。

にじ組さんの発育測定

脱いだ洋服をきちんとたためるようになりました。出席ノートを先生に渡して記録してもらってます。『給食残さないで食べてるから,身長がいっぱい伸びたね』と,言われた子ども達は嬉しそうに「にっこり」良い笑顔を見せてくれました。。

子ども達は,園庭で思いっきり体を動かして友だちと一緒にルールある遊びを楽しんだり,繰り返し挑戦したりしています。

桜の木の芽が膨らんできました。

 

 

[…]