2019年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 9今日の閲覧数:
  • 9昨日の閲覧数:
  • 149先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

音楽って楽しいね

昨日の音楽会の経験から歌を歌ったり,音楽に合わせて体を動かしたりすることが楽しいと感じた子どもたち。

今日も昨日歌った「パプリカ」を口ずさみながら元気に登園してきました。支度が終わると手作りの楽器を持って歌に合わせて演奏が始まりました。子どもたちが持っている楽器は空き容器などの廃材から自分たちで選んだカップなどに園庭に実っている数珠玉やドングリを入れた物です。振るとマラカスのような「シャカシャカ」といい音がします。先生がデッキを持ってきてみんなが知っている曲をかけてくれました。その曲に合わせて手作り楽器を鳴らしたり,リズムに乗って踊ったり楽しんでいます。

 

CIMG7023 CIMG7029

CIMG7021

テーブルでは,来週訪問する給食センターの方に手紙を書いています。「好きなメニュー」や「食べられるようになったもの」「ありがとうの気持ち」みんなの「ありがとう」が届くといいね。

 

CIMG7030

潮来市児童生徒音楽会

今年も児童生徒音楽会に小中学生と一緒に参加させていただきました。延方幼稚園の友達と一緒に『パプリカ』を歌いました。

CIMG6973CIMG6975幼稚園で練習してからバスに乗って出かけました。

CIMG6982潮来二中に到着。CIMG6987延方幼稚園の友達と合流し静かに出番を待ちます。

CIMG6996会場の中で待機中。次が出番です。CIMG6999舞台の上に並びます。この後元気に『パプリカ』を歌うことができました。その後の休憩時間には,子ども達の前を通る方達が「元気に歌えたね」「上手だったよ」「かわいかったですよ」とたくさん声を掛けてくださいました。

CIMG7002休憩後に日の出小学校の吹奏楽を聞かせていただきました。

CIMG7006「頑張ったよ!」のポーズです。CIMG7009延方幼稚園の友達と「さようなら」「また会おうね」と挨拶をして帰ってきました。

バスの中で先生と音楽会の話をしました。ステージに上がってドキドキしたこと,一生懸命に歌ったこと,歌ったのがすごく楽しかったこと。日の出小学校の演奏や楽器にも興味を持ったようでした。

給食後には,パプリカの音楽を流しながら,手作りのマラカスを手にして踊る子ども達の姿がありました。CIMG7014

 

 

 

毛糸遊び

保育室に行くとテーブルにおいしそうでカラフルな食べ物がたくさん並んでいました。よく見ると毛糸や木の実を使って作ってあります。潮来市民文化祭の作品にも毛糸や木の実を使っていましたが,子どもたちの遊びは続いているようです。ケーキやお寿司,スパゲッティーなどの食べ物を友だちと一緒に作ったり,食べる真似をしたり,イメージを共有しながら遊びをすすめています。これからこの遊びがどのようにつながっていくのか楽しみです。

来週,給食センター訪問を控えています。子どもたちと一緒に給食や給食センターについて話しをしました。

どんなことが聞きたいか。また,見たいものは何か。など子どもたちからたくさんの意見が出てきました。

今日の給食をおいしくいただきながら,給食センターについて話している子どもたちもいました。

来週が楽しみですね。

CIMG6969 CIMG6968 CIMG6966

緊張したけど,楽しかったよ

地域の介護福祉施設を訪問しました。施設の方やおじいちゃんおばあちゃん達は園児を温かく迎えてくれました。

最初に挨拶をしてから,運動会で踊った『パプリカ』のダンスを見ていただきました。その後はうたを歌ったり,おじいちゃんおばあちゃんの近くに行き『やきいもグーチーパー』の手遊びをしたりして触れ合いの時間をもつことができました。皆さんから「かわいいねぇ」「じょうずだね」とおほめの言葉とたくさんの拍手をいただき,最後にプレゼントをお渡しして,施設を後にしました。

帰りのバスの中では,「みんなが喜んでくれた」「プレゼント飾ってねって言って渡したんだ」「緊張したけど,いっぱい拍手してくれて嬉しかった」などの声が子ども達から聞かれました。この体験が,自分のしたことが誰かの役に立つということを感じたり,お年寄りに思いやりの気持ちをもったりすることにつながっていくといいなと思います。短い時間でしたが,子どもたちにとって貴重な体験となりました。

CIMG6939CIMG6946CIMG6952CIMG6958CIMG6964「また来てくださいね」「ありがとうございました」

 

美味しいケーキができたよ

芸術の秋。自分で考えて取り組んだり工夫したりしたものが形になっていくことを楽しんでいる子ども達は,今日も製作を楽しんでいます。美味しそうなケーキ,毛糸を使った飾り,ショベルカー・・・。思い思いにイメージを膨らませて工夫したり,友達や先生と話したりしながらじっくりと取り組みました。「今度ケーキを食べるお茶会をするから来てね」可愛いお誘いも受けました。

CIMG6898CIMG6900CIMG6913CIMG6914CIMG6926CIMG6923CIMG6925「いちごのケーキができたよ。美味しそうでしょ。みかんものせたの」

今日は教育事務所からの先生にもクラスに入って遊んでいただきました。自分で考えた言葉で工夫した所や遊び方の説明をしたり,一緒に楽しんだりする姿が見られました。役割を決めたり,コースターの壁面に絵を描いたりするなど,どんぐりコースターにはまだまだいろいろな遊びの発想が重ねられています。

CIMG6904CIMG6906CIMG6912

来週は地域の介護福祉施設を訪問する予定です。おじいちゃんおばあちゃんに渡すプレゼントも心を込めて作りました。

CIMG6917CIMG6919「できた!喜んでくれるかな」