あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 52今日の閲覧数:
  • 120昨日の閲覧数:
  • 887先週の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

牛堀中学校入学説明会

本日の午後,6年生が牛堀中入学説明会に参加しました。

「牛堀中での一日の過ごし方・きまり」,「授業参観」等を通して,中学校での生活の様子を理解することができました。

来月の部活動体験も楽しみにしています!

6年G20交流プログラム:アボリジニの文化や音楽について

6年生が5時間目に,ディンカムジャパン代表の上野哲路さんをお招きし,オーストラリアの原住民族アボリジニの文化や音楽についての講演を聞きました。

ディジュリドゥ奏者でもある上野さんから,まず,ディジュリドゥ(楽器)やオーストラリア国,アボリジニの儀式や漁のしかた,ディジュリドゥの作り方などの説明を聞きました。

その後,ディジュリドゥの吹き方を教えていただき,代表6名の児童が楽器の体験をしました。

いろいろなアボリジニ音楽の曲を演奏していただいた後,最後に「この楽器の音を実際に聞いたこともそうですが,何かに興味をもったら,インターネットを見るだけでは味わうことができない体験をぜひしてほしい。」と締めました。

 

[…]

エフエムかしま収録

エフエムかしまで毎週金曜日18:00~18:30に放送されている,潮来市応援番組『We love ITAKO』の「潮来の子どもたち(学校)紹介コーナー」の収録がありました。

マイクを向けられるとみんな緊張した面持ちでしたが,気持ちを込めて上手に発表することができました。

<放送予定>

2月7日(金) 学校紹介・クラスのベスト3

14日(金) 3,4年生の合唱発表

21日(金) 青少年のつどい(将来の夢)発表

28日(金) 6年生による小学校の思い出発表

エフエムかしまの周波数は76.7㎒,JCBAインターネットサイマルラジオ配信でも視聴可能です。

過去の放送分は,「潮来市公式Youtube」で聴くことができます。

[…]

人権フォーラム

2時間目に人権フォーラムが行われました。

3人の代表による人権作文の発表,クラスでがんばったことランキングの紹介,啓発DVD「わたしたちが伝えたい大切なこと【手伝えることはありますか】」の視聴を行いました。

校長先生のお話では,「たくさんのすばらしい発表がありました。みなさんも人の気持ちを考えて生活してほしいです。」と子どもたちへ笑顔で呼びかけました。

[…]

児童朝会:図書委員会の発表

朝,児童朝会で図書委員会の発表を行いました。

図書室の各コーナーや各学年へおすすめする本の紹介,図書クイズ,読書数ランキングを発表しました。

[…]