あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 38今日の閲覧数:
  • 60昨日の閲覧数:
  • 673先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

良いお年をお迎えください

2019年も,子どもたちへのご支援・ご協力,各行事等へのご参加・ご協力等大変お世話になりました。

良いお年をお迎えくださいますことをお祈り申し上げます。

 

うさぎ,元気です!

うさぎは元気に過ごしています!!

うさぎ,引っ越ししました。

うさぎ小屋にいた4羽のうさぎが,音楽室側の中庭に引っ越ししました。

ご家庭からたくさんいただいた葉物野菜を,よろこんで食べています。

たくさんのご協力ありがとうございます。

第2学期終業式・表彰

第2学期終業式の前に,JA書道コンクール,県芸術祭,市立図書館図書,レモネードスタンド活動,校長賞の表彰がありました。校長賞では,2学期間無欠席の児童や自分のため,友だちのため,学校のためにがんばった児童が表彰されました。

終業式の「2学期を振り返って」では,2年生の代表児童から音読劇について,4年生の代表児童から持久走大会について,がんばったこと,楽しくできたことなどの発表がありました。

「学校長式辞」では,学校長より「たくさんの行事や学習に,毎日元気に・本気で・思いやりのある生活で・そして笑顔で生活できました。また,冬休みのお願いとして,①家の手伝い,②交通安全(ヘルメット,シートベルトの着用など)や携帯電話等によるトラブル防止,③元気なあいさつ,の3つをしてほしい。」と述べられました。

終業式の後には,生徒指導主事の先生から冬休みに注意してほしいキーワード「こう・ゆう・かね」(交通安全・遊んでも4時までには帰る・お金の使いすぎ,大金の持ち歩きに注意)について,保健室の先生から冬休みの過ごし方や歯みがきカレンダーについての話がありました。

[…]

インターネット・携帯電話等による被害防止教室

3~6年生を対象に,行方警察署の方を講師に招いて「インターネット・携帯電話等による被害防止教室」を行いました。

その内容として,インターネットやオンラインゲームの落とし穴やインターネットのマナー,フィルタリングサービスの利用の大切さなどについて説明してくださいました。

最後に,子どもたちとの約束として,「マナーやルールを守ること。フィルタリングサービスを利用すること。困ったことや分からないことは大人に相談すること。」を確認し,安全に生活できるように重ねて話をしてくださいました。