あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 3今日の閲覧数:
  • 173昨日の閲覧数:
  • 724先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

潮来市青少年のつどい

11月30日(土)潮来公民館にて,青少年育成潮来市民会議主催,潮来市PTA連絡協議会共催の「潮来市青少年のつどい」が行われました。

牛堀小学校からは,5年生から代表1名が参加しました。

1つ1つのことばを大切にしながら,大勢の前で堂々と発表することができました。

PTA教育講演会

授業参観の後,PTA教育講演会が,潮来市要保護児童対策地域協議会との共催で行われました。

東京大学大学院医学研究科特任助教の戸部浩美先生を招いて,「子どもを健やかに育むために」~怒りを笑顔に変える感情の整え方・癒やし方~をテーマとし,講演をしていただきました。

「レジリエンス(しなやかで折れない心・立ち直る心,復元力)を高める要素として,感情マネジメント,コミュニケーション,楽観的・問題解決思考,自尊心・自己効力感,自分を信じ支えてくれる人の存在の5つが大切」「できていないことに注目し注意するのではなく,当たり前のことだけれども適切な行動に気づき,ありがとう・たすかったよ・お母さんうれしいな,などの感謝の言葉をもっとかけると建設的・適切な行動はさらに増える。」などの話をしました。

講演の最後には,今日からできることとして,「気づき」を行うことを伝えてくれました。

目から鱗が落ちたような講演でした。

授業参観

5時間目に,授業参観を行いました。

2年生では,役割を分けてかけ算の問題を出し合ったりするなど,「かけ算ランド」を行いました。

4年生では,養護教諭の先生を招いて,「歯について考えよう」の授業を行いました。

[…]

ガスコンロ贈呈式・6年親子ふれあい料理教室

家庭科室でガスコンロ贈呈式が行われ,茨城県高圧ガス保安協会行方支部様より,ガスコンロを10台寄贈していただきました。

その後,6年生を対象に,親子ふれあい料理教室が行われました。

講師の先生を招いて,季節のフルーツを使ったクレープ作りを行いました。

親子で協力してクレープを作った後は,ランチルームで楽しいひとときを過ごしました。

 

[…]

3年外国語活動:This is for you. カードをおくろう

3年生では,2時間目に外国語活動の授業を行いました。

まず,Let’s Chantを元気な声で練習しました。

次に,Activityでは,いろいろな形のカードの紹介をした後,担任の先生がお店の人,ALTの先生がお客さん役のデモンストレーションを見せ,子どもたちもみんなといっしょに練習をしました。

その後,子どもたちどうしで,お店屋さんの形で,わたす役,もらう役にに分かれてやり取りをし,いろいろな形のカードを集めました。子どもたちは,笑顔やジェスチャーなども意識してやり取りをしていました。

最後に,やりとりして集めたカードを使って,グリーティングカードのデザインを考えました。

 

[…]