あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 5今日の閲覧数:
  • 67昨日の閲覧数:
  • 622先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

5年いばらきおもしろ統計塾

5年生が,5時間目に茨城県企画部統計課の方々を講師として招き,「いばらきおもしろ統計塾」を行いました。

統計とは何かについて説明していただいた後,茨城県の工業の特徴や農業産出額の全国比較などについて聞きました。

授業の終わりに,「茨城県の漁業について調べてみたい。」「他の県のデータと比べてみたい。」などの感想を発表していました。

縦割り班遊び

昼休みに,今年度初めての縦割り班遊びを行いました。

運良く梅雨の晴れ間の中,リーダーの6年生を中心に,へびおにやおにごっこなどのむかし遊びを校庭で行いました。

おはなし会(高学年)

昼休みに,高学年向けのおはなし会がありました。

PTA図書委員会の方のお話を,集中して聞くことができました。

グループ学習

午前中,管理訪問がありました。

1年生では,図工の作品作りをグループになって行いました。

2年生では,算数の「100より大きい数」について,自力解決を基にペアで説明し合いを行いました。

5年生では,社会の産地調べを行い,グループでまとめました。

二本松寺見学(2年)

2年生が,二本松寺のあじさいを見学しました。

あじさいをバックに,みんなで写真を取りました。

[…]

縦割り班顔合わせ

昼休みに,縦割り班の顔合わせがありました。

班ごとに,班長決めや来週行う縦割り班遊びで何をするかなどを話し合いました。

二本松寺見学(4年)

今日は,4年生が二本松寺のあじさいを見学しました。

「あじさいの名前をいくつ覚えられるかな?」と言うと,子どもたちは,たくさんのあじさいの名前をつぶやきながら見学していました。

 

グループ学習がんばっています

各クラスで,グループ学習を積極的に行っています。

2年生では,国語の教材「スイミー」で,「大すきなばめんを,ようすがわかるようにペープサートをつかってはっぴょうしよう。」というめあてをもとに,グループで役割を確認し,練習をしました。

4年生では,国語の新聞づくりで,割り付けと見出しをグループで協力しながら考えていました。

1年生では,国語で「くいずをぐるうぷではっぴょうしよう。」というめあてをもとに,グループ発表を行いました。

[…]

二本松寺見学(3,5,6年)

3,5,6年生が,二本松寺のあじさいを見学しました。

見ごろをむかえたあじさいを見て,「わーきれい!」と感動していました。

クラブ活動

6時間目に,クラブ活動が行われました。

梅雨の晴れ間の鮮やかな青空の中,屋外スポーツクラブでは,元気よくサッカーをしていました。

科学クラブでは,食塩と氷を使ってアイスキャンディーづくりをしました。

[…]