あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 1今日の閲覧数:
  • 69昨日の閲覧数:
  • 1022先週の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

人権フォーラム ~相手の気持ちになって考えよう~

27日(水),3校時に人権フォーラムを行いました。テーマは,「相手の気持ちを考えよう」です。きらきら言葉の発表,人権作文の発表,DVD視聴がありました。その後,教室で今日の振り返りをしました。ふざけて何気なく言ってしまった言葉でも,相手を傷つけてしまうこともあるんだということに気付きました。

 

 

[…]

「お手玉スロー」に挑戦!

今日の体育で,1~4年生が,県保健体育課主催の『スポーツチャレンジ』の種目,「お手玉スロー」に挑戦しました。お手玉を投げる設定距離は,低学年12m,中学年15m,高学年20m。みんなが設定距離を超えられるように頑張りました。結果は,県保健体育課スポーツチャレンジのホームページでご覧になれますので,お時間のある時にご覧ください。

長縄遊びの学習 1年生

今日の1年生の体育は,長縄を使った学習でした。4人組で長縄を1本使い,長縄の中で一人で跳んだり二人で跳んだり,それぞれの組で工夫して楽しく跳ぶことができました。跳んでいる友達に合わせて縄を回すのもいい学習になりました。

クラブ見学 3年

3年生がクラブ見学をしました。全部のクラブを回り,クラブ長から活動内容を聞いたり,質問をしたりしました。4年生になってから始まるクラブ活動について考える,よい機会となりました。

 

 

[…]

音楽鑑賞会

子どもたちが楽しみにしていた音楽鑑賞会。石井憲一さん,木村尚美さんをお招きし,「トランペットヴォランタリー」や「エリーゼのために」,「ディズニーメドレー」などたくさんの曲を演奏していただきました。「大空がむかえる朝」は全校合唱しました。「あまちゃんオープニングテーマ」では職員も参加し演奏したり,「USA」では子どもたちが踊ったりと,とても楽しいひとときでした。

 

[…]

短縄発表会

本日,2時間目に低学年が,3時間目に中学年が,4時間目に高学年が,「短縄発表会」を行いました。1年生が1分間,2年生が2分間・・・と,学年の数だけの分を「連続まえ回し跳び」で跳び続けます。一人一人が目標タイムを決め,みんなが頑張った発表会となりました。

また,短縄持久跳び終了後には,「長縄連続8の字跳び」の練習を行いました。

保護者の皆様,大変寒い中でしたが,たくさんの応援をありがとうございました。

[…]

校内ノート展

校内ノート展を開きました。1,2年生は授業用のノートから,3~6年生は自主学習のノートから,丁寧に書けていたり,工夫されたりしているノートを各学級4~5冊ずつ選びました。その中から最優秀賞として選ばれたノートをご紹介します。ぜひ,これからの自分のノート作りの参考にしていただきたいと思います。

 

[…]

なわとびの学習 3年生

3年生のなわとびの学習では,「3分間の時間跳び」・「なわとび検定」・「長縄連続8の字跳び(5分間)」を行っています。今日2回目の時間跳びでは,7人が残りました。13日(水)の「短縄発表会」に向けて,みんなで頑張っていこう!

心のおにたいじ 2年

2月1日(金),一足早く2年生の子どもたちが豆まきをしました。自分の中にいるやっつけたい鬼を聞いてみると,「ゲームおに」「イライラおに」「いじわるおに」などの答えが。「おには外。おには外。ふくは内。ふくは内。おには外。」さあ,心のおにたいじはできたでしょうか?