あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 66今日の閲覧数:
  • 199昨日の閲覧数:
  • 900先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

町探検 2年

31日(木),2年生が生活科の学習で町探検に出かけました。グループごとに,いろいろなお店や郵便局,駐在所などを探検し,どんなものがあるのかを見たり,質問をしたりしました。子どもたちにとって ,たくさんの発見があったようです。また,たくさんのボランティアの方にご協力いただき,子どもたちも安全に活動することができました。ありがとうございました。

 

[…]

業間運動 がんばってます!

水曜日の業間の時間を使い,「全校児童」で投力アップ運動を行っています。

投運動につながる動きを楽しみながら経験することで,物を遠くに投げる楽しさを味わっています。

来週の水曜日が楽しみ!!

来週は今日とは違う種目で楽しく活動します。

さつまいものなえをうえたよ 2年

生活科「やさいをそだてよう」の学習で,2年生がさつまいもの苗を植えました。「大きなおいもになってね。」「おいもになったらスイートポテトを作りたいな。」と言いながら,みんな一生懸命植えていました。これから,草取りをしながらおいもが育っていく様子を観察していきたいです。

交通安全教室実施

28日(月),交通安全教室を行いました。低学年は,正しい歩き方や正しい横断歩道の渡り方について,中・高学年は自転車の点検の仕方や自転車の正しい乗り方について学習しました。「自分の命は自分で守る」ために,自分たちにできることをたくさん学ぶことができたことと思います。今日から,それらのことを生かしていきましょう。

[…]

体力テスト がんばってます!

現在,全学年で,体力テストの計測を行っています。

みんなでがんばって,今年も「体力つくり優秀賞」を取るぞ!!

1,2年生遠足 千葉市動物公園

1,2年生が楽しみにしていた遠足。子どもたちの願いが通じたのか,空は見渡す限り真っ青。

草原ゾーンではライオンやゾウ,キリンなどの大きな動物たちとの出会いに子どもたちは大歓声!!鳥類・水系ゾーンではくちばしに特徴のあるハシビロコウ(木靴のくちばし),小動物ゾーンではレッサーパンダに大喜び!!ふれあい動物の里や子ども動物園,モンキーゾーンでは,1,2年生がペアになり,動物に餌をあげたりハツカネズミやモルモットを抱っこしたりして,楽しく動物と触れ合いました。いろいろな活動を通して,異学年との交流を図ることもできました。

 

[…]

避難訓練実施!!

23日(水)予告なしの地震を想定した避難訓練を実施しました。放送が流れたのは休み時間。子どもたちは,これまでの訓練や体験を生かし,自分たちで考え,判断し,避難することができました。これからも,お(おさない),か(かけない),し(しゃべらない),も(もどらない)をしっかり守って避難することを再確認しました。

 

[…]

起震車・煙幕体験

22日(火),起震車・煙幕体験を行いました。起震車では,低学年は震度5,中学年は震度6,高学年は震度7を体験しました。煙幕体験では,煙が充満している中で避難する体験をしました。これらの体験を通して,自分の命を守るためにはどのように行動したらいいのかを学習することができました。

3,4年生遠足

今日は待ちに待った遠足です。3,4年生は筑波山登山。初めて挑戦する児童も多い中,いよいよ出発です。自然のおもしろさを楽しんだり,歩いてきた道のりに感動したり。途中苦しくなったときには,「がんばろう!」「あとちょっとだよ。」「気をつけてね。」など,みんなで声をかけ合い,無事頂上までたどり着くことができました。子どもたちにとって,達成感を十分に味わうことができた1日になりました。

[…]

学校たんけん 1,2年生

1,2年生が,生活科の学習で「学校たんけん」をしました。職員室や理科室,音楽室などの教室13カ所を,2年生が1年生に案内してあげます。1,2年生はカードを持ち,それぞれの教室の前に書いてある文字を記入してきます。いったいどんな文ができるのでしょうか?子どもたちからは,「たのしかった!!」「2年生がやさしくおしえてくれた!」「えんそくいっしょに行くのが楽しみ!」「教えることってむずかしいよね。でもがんばって教えたよ。」などの言葉が聞かれました。

 

[…]