あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 1今日の閲覧数:
  • 38昨日の閲覧数:
  • 264先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

1年生を迎える会

27日(金),3校時に1年生を迎える会が行われました。1年生の自己紹介の後,「かべぬけじゃんけん」や「もうじゅうがり」,「じゃんけん列車」などのレクリエーションがありました。1年生は,たくさんのお兄さん,お姉さんと関わることができました。異学年の交流の場ともなり,子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

[…]

音読「ふきのとう」 2年生

朝の時間,2年生が1年生の教室に行き,「ふきのとう」の音読をしました。それぞれナレーターや竹やぶ,ふきのとう,雪,お日さま,春風になり元気いっぱい役割読みをしました。2年生はちょっぴり緊張気味。1年生は目をキラキラさせながら聞き入っていました。

 

[…]

授業参観・PTA総会・学年懇談会 お疲れ様でした。

4月21日(土),今年度初めての授業参観です。子どもたちも新しい学年になり,ちょっぴりお兄さん,お姉さんになりました。子どもたちの頑張っている様子を見ることができたことと思います。

 

[…]

避難訓練実施!!

3校時,火災を想定した避難訓練を行いました。今日の避難訓練のねらいは,教室からの避難経路を確認すること,避難場所を覚えることです。保健主事の堀田先生から避難場所(①築山 ②体育館 ③ロータリー ④鉄棒付近)についてのお話がありました。また,校長先生からは,「自分の命は自分で守るという意識をしっかりもちましょう。」というお話がありました。

 

全国学力・学習状況調査実施

小学6年生と中学3年生を対象に行われる全国学力・学習状況調査が今年度も行われました。調査の目的は,①義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図る。②学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。③そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。牛堀小の6年生もしっかり取り組んでいました。

 

[…]

お花を囲んで青空給食 2年生

青空の下,たくさんの花に囲まれて,2年生がお花見給食を行いました。暖かい風は心地よく子どもたちも気分爽快!!空を見上げて,「くじらぐもがやってきた!」と子どもたち。「みんながおいしく給食を食べているからくじらぐももやってきたんだね。」と先生。会話もはずみ,楽しくおいしく給食をいただくことができました。

 

[…]

初めての「体つくりの運動遊び」 1年生

今日は,体育大好き推進委員の鬼澤先生と初めて体育の授業を行いました。体つくりの運動遊びとは,体を動かす楽しさや心地よさを味わい運動好きになるとともに,体力を高めるために行われる運動です。今日は,折り返し走を行いました。子どもたちからは,「もっとやりたい!」「楽しかった!」などの声が聞かれました。

外国語活動スタート!

今年度から,3,4年生に外国語活動が導入され,5,6年生の外国語の授業時数が1時間増になりました。新しくミランダ ゲバラ先生をALTとしてお迎えし,今日から外国語活動が始まりました。3年生の授業では,日本とフィリピンの代表的な花や山,食べ物,スポーツなどを英語で表現しました。また,じゃんけんをして,自分の名前を紹介したり,好きなものを伝えたりするゲームも行いました。とても楽しく活動している様子が見られました。

 

 

平成30年度始業式・入学式

色とりどりの花々が咲き香るなか,平成30年度の始業式・入学式が行われました。転入生2名が牛堀小の仲間入りをしました。また,入学式では新入児童44名を迎え,全校児童240名で新年度がスタートしました。

 

 

[…]