あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 12今日の閲覧数:
  • 263昨日の閲覧数:
  • 622先週の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

地域安全マップ作成!!

夏休みに,地域安全マップ作りに挑戦しました。実際に家の人や友達と一緒に歩いて調べたことで,安全な場所や危険な場所が分かり,自分の「まち」の安全・安心への関心を高めることができました。また,これらの作品は,「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」において,「佳作」に入賞しました。

 

 

音楽鑑賞会

16日(金),音楽鑑賞会が行われました。演奏者として,石井憲一先生(トランペット),関口桂代先生(バイオリン),吉川寿美江先生(ファゴット),木村尚美先生(ピアノ)をお招きしました。子どもたちの知っている曲がたくさん流れ,子どもたちは,目で楽しみ,耳で楽しみ,心で楽しむことができました。先生たちが出演しての合奏あり,子どもたちのかけ声あり,生の演奏での全校合唱ありと,ドキドキ,わくわくの1時間でした。

 

 

[…]

「体力つくり優秀賞」を受賞!!

牛堀小学校が,2年連続「体力つくり優秀賞」を受賞しました。この賞は,体力・運動能力の調査において,今年度優れた結果を収めた学校に対して贈られる賞です。今年の牛堀小の体力テストの結果は,A級+B級の人数が190人という素晴らしい結果でした。また,今年は牛堀中学校も受賞し,小中ペアでいただいたのは,県内で牛堀だけでした。

 

6年親子行事・拡大保健委員会(生教育)

9日(金)に,かとり助産院の助産師齋藤葉子先生や助産師,看護師の方をお招きし,6年親子行事・拡大保健委員会が行われました。齋藤先生による生教育講演会や,体験活動(①生まれる体験,②赤ちゃん人形を抱っこしたり,おむつ交換をしたりする,③心臓の音を聞く,④妊婦さん体験)を通して,命を大切に思う気持ちや人を思いやる心について理解を深めました。

 

[…]

福祉体験(高齢者疑似体験) 5年

6日(火),5年生が,福祉についての学習で高齢者疑似体験を行いました。この活動を通して,高齢者の体の不自由さに気付いたり,どのように手助けをしたらよいかを考えたりすることができました。

 

[…]

おには外!ふくは内!

2日(金),1,2年生が,生活科の授業で豆まきをしました。みんな,どんな鬼を退治したのでしょうか?

暦の上では立春を迎えましたが,まだまだ寒い日が続いています。でも,子どもたちは元気いっぱいです!!

[…]

なわとび大会

1日(木)3,4校時になわとび大会が行われました。縦割り班での長縄も今年で2回目になりました。業間や昼休みには,練習する子どもたちの姿が,校庭で,体育館で,たくさん見られました。かけ声も日に日に大きくなり,上級生が優しく教えてあげている姿などもあちこちで見ることができました。これを機会に,異学年交流が深まるといいなと感じました。応援に来てくださった方々,ありがとうございました。

 

[…]