あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 154今日の閲覧数:
  • 168昨日の閲覧数:
  • 626先週の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

防犯教室

29日(月)3校時,防犯教室を行いました。始めに,不審者を想定した避難訓練を行い,その後「不審者の対応策」について,行方警察署生活安全課の方,スクールサポーターの方からお話をいただきました。代表者児童による,下校時不審者に遭遇した時の想定訓練も行いました。いざという時,防犯ブザーが役に立つことも再確認できました。これからも,合い言葉「いかのおすし」を忘れずに,安全に登下校してほしいと思います。

 

 

[…]

3年 校外学習(市立図書館) 

社会科の学習で昔の道具について調べてきました。電気がなかった頃の冷蔵庫や洗濯機,全て手作業で行われていた頃の米作りのための道具など,たくさん見ることができました。昔の人たちの知恵を感じることができました。

 

 

[…]

1年 昔遊びに挑戦!!

24日(水),1年生が,生活科の学習で昔遊びに挑戦しました。おじいちゃんやおばあちゃん,お父さんにお母さん方を呼んで,たくさん教えていただきました。あやとり,おはじき,こま回し,けん玉にお手玉。初めはできなかった子どもたちですが,最後はいろいろな遊びを覚えて大満足!!ぜひ,お家でも遊んでみて下さい。

ご協力いただきました方々,ありがとうございました。

 

5年 車いす体験

24日(水),飯島寿一さん(アーチェリーにてシドニーパラリンピックに出場,第4位となる)を講師としてお招きし,市社会福祉協議会,ボランティアグループ(Dー51,華の会の皆さん)の方々にご協力いただき,5年生が車いす体験を行いました。飯島先生にとってアーチェリーとの出会いは,自分の人生をも変えてくれるほどのものだったそうです。飯島先生のアーチェリー実演を見ることができた子どもたちは,的の中央に何度も矢を射る姿に感動していました。また,車いす体験を通して,車いすの仕組みや介助の仕方を学び,福祉についての知識を深めることができました。

 

 

[…]

雪!ゆき!Yuki!

辺り一面銀世界に姿を変えた牛堀小!!雪合戦に雪だるま作りと,子どもたちは思いっきり雪を満喫しました。

 

[…]

4年 校外学習(霞ヶ浦環境科学センター)

17日(水),4年生が環境についての学習をするために,霞ヶ浦環境科学センターに行ってきました。

午前中は野外観察を行いました。霞ヶ浦周辺に生息する鳥,植物,湖に住む魚,プランクトンについて専門の先生から分かりやすく説明していただきました。

午後からは,①霞ヶ浦の水 ②醤油を1万倍に薄めた水(生活排水) ③川の水 それぞれの水の汚れについて水質検査を行いました。②生活排水がどれだけ霞ヶ浦を汚しているか実体験することができました。

 

[…]

書き初め大会 3年

3年生が書き初め大会を行いました。条幅に初挑戦!!地元の習字の先生を講師としてお招きし指導をしていただきました。書くときのポイントを教えてくださったり,実際に書いて見せてくださったりと,子どもたちにとって貴重な学習となりました。

ぜひ,子どもたちの作品を見に来てください。

[…]

校外学習 2年

2年生が,校外学習で水郷県民の森へ行ってきました。

お天気にも恵まれ,池ではたくさんのマガモやオシドリ,白鳥などを見たり,

山では春を待っている木々の様子を観察したりしました。

子どもたちは,自然の変化や周囲の生き物への関心を高めることができました。

1年間の探検のまとめをするだけでなく,友達との交流を深めることもできたようです。

 

 

[…]

書き初め大会 2年

12日(金),2年生が書き初め大会を行いました。課題は「はつ日の出」。新年の幕開けに,新たな思いを綴るのも新鮮なものだと感じました。なお,校内書き初め展は,19日(金)~31日(水)の期間行われます。各学年の廊下側に展示してありますので,ぜひ子どもたちの作品をご覧になってください。

     

[…]

県学力診断のためのテスト実施

3学期が始まりました。1月11日(木),12日(金)には,3~6年生が「県学力診断のためのテスト」を行いました。授業や冬休みを利用して,これまでの復習をしてきました。テストに向かう子どもたちの顔は真剣そのものです。このテストの結果から,できなかったところは学校でもしっかり見直していきます。家庭学習でも,学年のまとめとしてこのテストを活用して欲しいと思います。

[…]