あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 59今日の閲覧数:
  • 91昨日の閲覧数:
  • 826先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

防犯教室

29日(月)3校時,防犯教室を行いました。始めに,不審者を想定した避難訓練を行い,その後「不審者の対応策」について,行方警察署生活安全課の方,スクールサポーターの方からお話をいただきました。代表者児童による,下校時不審者に遭遇した時の想定訓練も行いました。いざという時,防犯ブザーが役に立つことも再確認できました。これからも,合い言葉「いかのおすし」を忘れずに,安全に登下校してほしいと思います。

 

 

[…]

3年 校外学習(市立図書館) 

社会科の学習で昔の道具について調べてきました。電気がなかった頃の冷蔵庫や洗濯機,全て手作業で行われていた頃の米作りのための道具など,たくさん見ることができました。昔の人たちの知恵を感じることができました。

 

 

[…]

1年 昔遊びに挑戦!!

24日(水),1年生が,生活科の学習で昔遊びに挑戦しました。おじいちゃんやおばあちゃん,お父さんにお母さん方を呼んで,たくさん教えていただきました。あやとり,おはじき,こま回し,けん玉にお手玉。初めはできなかった子どもたちですが,最後はいろいろな遊びを覚えて大満足!!ぜひ,お家でも遊んでみて下さい。

ご協力いただきました方々,ありがとうございました。

 

5年 車いす体験

24日(水),飯島寿一さん(アーチェリーにてシドニーパラリンピックに出場,第4位となる)を講師としてお招きし,市社会福祉協議会,ボランティアグループ(Dー51,華の会の皆さん)の方々にご協力いただき,5年生が車いす体験を行いました。飯島先生にとってアーチェリーとの出会いは,自分の人生をも変えてくれるほどのものだったそうです。飯島先生のアーチェリー実演を見ることができた子どもたちは,的の中央に何度も矢を射る姿に感動していました。また,車いす体験を通して,車いすの仕組みや介助の仕方を学び,福祉についての知識を深めることができました。

 

 

[…]

雪!ゆき!Yuki!

辺り一面銀世界に姿を変えた牛堀小!!雪合戦に雪だるま作りと,子どもたちは思いっきり雪を満喫しました。

 

[…]