あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 50今日の閲覧数:
  • 42昨日の閲覧数:
  • 516先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

2学期も無事終わることができました!

長かったようで短かった2学期も,無事終わることができました。校長先生の式辞では,校長先生が担任の先生から聞いた,自分のクラスの子どもたちが頑張ったことについての発表がありました。1年1組「たし算・ひき算,持久走」,1年2組「運動会で踊った,こいダンス」,2年1組「かけ算九九,おもちゃ作り」,2年2組「かけ算九九,運動会のダンス」,3年1組「運動会でのソーラン,初めてのリコーダー」,4年1組「音楽会の練習」,5年1組「音楽会の練習」,5年2組「算数の学習,持久走大会」,6年1組「修学旅行での班別学習,ソフトバレーボール」,6年2組「算数での話し合い活動,運動会での組体操」などが出されました。どのクラスもよく頑張り実り多き2学期でした。

[…]

きれいになったね!(大そうじ)

2学期も残すところあと1日となりました。5,6校時は大そうじです。机をオープンスペースに運び出し,教室のワックスがけ。靴箱の雑巾がけ。壁やロッカーなどの拭きそうじもていねいに。みんなの頑張りで,あっという間にあちらこちらがきれいになりました。

 

 

租税教室(6年)

19日(火)4校時,税理士の方に来ていただき税金についての勉強をしました。そこで,税金の使われ方について学習し,税金が私たちの生活に役立っていることを知ることができました。DVDも視聴し,税金の大切さを理解しました。最後に,税金に関するクイズがありました。

「Q:税金がかからないものは何でしょう?」

①宝くじの当選金  ②お金持ちの叔父さんからのお年玉200万円  ③クイズの賞金100万円  ④拾ったお金100万円

答え,分かりますか?

答えは,①宝くじの当選金です。

ワクワクおもちゃランド(1.2年)

19日(火)3校時,2年生が生活科の学習で作ったおもちゃランドに,1年生を招待しました。「まとあて」「さかなつり」「くうきほう」「ウィングカー」「ボーリング」など,ワクワクするものばかり!!2年生が遊び方やコツを優しく教えてくれました。1年生からは,「たのしい!」「もっとやりたい!」など,喜びの声が聞こえてきました。

 

[…]

3年 校外学習(農家の仕事見学)

3年生が社会科の学習で農家の仕事を見学に行きました。堆肥を作っていることや,安心安全に気をつけて作物を作っていることなどを知ることができました。また,ハウスの中にはたくさんの秘密や工夫があることを知り,たくさんの発見をすることができました。

潮来応援番組 We Love ITAKO

FMかしまの収録をしました。1,2,3年生は校歌を元気よく歌いました。その他、将来の夢の発表や牛堀小学校の取組についての発表を収録しました。放送予定は,1月5日,12日,19日,26日の夕方5時からです。5日は「校歌」,12日は「将来の夢」の発表,19日は4,5年生の合唱,26日は運営委員会による「牛堀小の取組について」の発表が放送される予定です。楽しみにしていてください。

 

[…]

ひろがれ!えがお大作戦(1年生)

13日(水),1年生が生活科「ひろがれ!えがお だいさくせん」の学習で,お洗濯をしました。家からハンカチやくつ下を持ってきて,たらいに水を入れ,それぞれのものを洗いました。洗剤を入れて泡が出ると,子どもたちは大喜び!洗い終わった洗濯物は,とってもいいにおいでした。冬休みにも,ぜひ挑戦してみましょう!!

[…]

クリスマスおはなし会(1,2,3年)

待ちに待ったクリスマスおはなし会。図書委員やボランティアのお母さんたちによる読み聞かせがありました。各教室もきれいに飾られ,気分はクリスマス!!クリスマスにちなんだ本もたくさんあり,子どもたちは楽しいひとときを過ごしました。

[…]

おいしいね!!

今日の給食は,潮来市出身の真中シェフのメニューです。潮来市の食材をふんだんに使っています。教室からは,「おいしい!」という子どもたちの元気な声が聞こえてきました。

人権フォーラム

5日(火)に人権集会を行いました。まず,人権作文の発表がありました。言葉は人を幸せにすることができるけれども,使い方を間違えると人を傷つけてしまうものでもある。だから気をつけて話したい,もし心ない言葉を話している人がいたら注意できる勇気を持ちたい,という発表でした。次に,各クラスから出た「キラキラ言葉」の発表がありました。それから,DVD「見ーつけた」を視聴しました。子どもたちからは,「言葉に気をつけていきたい」「人はひとりひとり,それぞれに良さがあると思った」など,様々な感想が出ました。人権について考えるよい機会となったようです。