あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 1今日の閲覧数:
  • 103昨日の閲覧数:
  • 609先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

5年生 福祉体験

5年生は,総合的な学習の時間で,「福祉」をテーマに学習に取り組んでいます。この日は,茨城県社会福祉協議会の方をお迎えし,講話とアイマスクや車いすの体験活動を行いました。アイマスク体験では,2人1組となって,1人がアイマスクをつけ,階段の上り下りを体験し,目の不自由な方の立場を実感しました。また,車いすの体験では,車いすの扱い方の難しさや,乗っている人の気持ちを理解することができました。お話を聞いて理解することも大切ですが,体験することでわかることもたくさんあります。5年生にとって,とても有意義な体験活動となりました。

 

[…]

PTA学校保健委員会

2月2日(木)19時より,本校図書室において,学校三師と市保健師さん,PTA本部役員さん,各学年委員さんが参加し,PTA学校保健委員会が行われました。今年度の保健安全の取組や健康と生活のアンケート結果の報告があった後,平成29年度学校保健安全計画と拡大学校保健委員会について協議を行いました。

その中で,大森学校歯科医さんから,「診療に来る子どものほとんどが1日3回歯みがきをしていない」「夜に長めに歯みがきをしてほしい」とのお話がありました。飯島学校薬剤師さんからは,「睡眠,朝食,排便の習慣を子どもたちに身に付けさせてほしい」とのお話がありました。また,小倉保健師さんからは,「寝る直前にテレビやゲームをしないようにしてほしい」とのお話がありました。その他にもたくさんお話をいただきましたが,専門家の方からのアドバイスは本当に貴重なものでした。今後の指導に生かしていきたいと思います。

また,本校では,むし歯の治療率が上がっておりません。まだ治療が済んでおられないご家庭がありましたら,新学年を迎える前の治療をお勧めいたします。よろしくお願いいたします。