あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 205今日の閲覧数:
  • 88昨日の閲覧数:
  • 824先週の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

3年生 クラブ見学

本校では,4年生から6年生が隔週でクラブ活動を行っています。この日は,来年度に向けて,3年生がクラブ活動の様子を見学しました。「4年生になったらどのクラブに入ろうかな?」と考えながら見学することができました。各クラブの部長さんも活動の様子を分かりやすく教えてくれました。

 

[…]

楽しいな 外国語活動 5年生

毎週火曜日に,本校では5,6年生が外国語活動を行っています。今日もALTのローズ・マリー先生と一緒に楽しく学習しました。今日の5年生は,教科の名前を英語で覚え,それをもとに時間割をつくったり,友だちとペアになって1人が「What subject do you like?」と質問し,もう一人が「I like ○○.」と答えたりする活動を行っていました。その他にも歌を歌ったり,ダンスをしたりと,とても楽しい学習になりました。

 

 

[…]

6年生 卒業の歌 合唱練習

卒業式まで,あと20日あまり。6年生は,卒業式に向けて,少しずつ動き始めています。この日は,卒業式で歌う合唱の練習を行いました。小中連携の活動として,牛堀中学校から音楽の先生である加藤先生を講師に,練習を行いました。お褒めの言葉をいただきながら,だんだん上手に歌えるようになりました。これから卒業式まで週2回,加藤先生にご指導をいただきます。

 

心温まる 夢のような時間

心温まる,夢のような時間でした。3人の音楽家をお迎えし,音楽鑑賞会が行われました。

牛堀地区に住む吉川寿美江さん(ファゴット),木村尚美さん(ピアノ),東京から関口桂代さん(バイオリン)が本校児童のために選曲し,トリオで楽しい演奏を聴かせてくれました。やはり生の演奏はとても素晴らしく,聴き入ってしまいました。また,全校合唱も行い,とても楽しい時間となりました。また,アンコールの曲では,ドラマで話題になった「恋」を演奏してしていただき,とても盛り上がりました。

心が豊かになるこのような行事を行うことができ,牛堀小学校の児童は,とても幸せです。

 

 

 

[…]

校内なわとび大会

校内なわとび大会が行われました。今年度は,縦割り班対抗で3分間の長縄とびを行いました。

これまでに,中休みや昼休みを利用して,各班が6年生を中心に練習を行ってきました。

どの班も大きな声をかけ合いながら,一生懸命に取り組むことができました。

 

[…]