あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 12今日の閲覧数:
  • 263昨日の閲覧数:
  • 622先週の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

3年生 クラブ見学

本校では,4年生から6年生が隔週でクラブ活動を行っています。この日は,来年度に向けて,3年生がクラブ活動の様子を見学しました。「4年生になったらどのクラブに入ろうかな?」と考えながら見学することができました。各クラブの部長さんも活動の様子を分かりやすく教えてくれました。

 

[…]

楽しいな 外国語活動 5年生

毎週火曜日に,本校では5,6年生が外国語活動を行っています。今日もALTのローズ・マリー先生と一緒に楽しく学習しました。今日の5年生は,教科の名前を英語で覚え,それをもとに時間割をつくったり,友だちとペアになって1人が「What subject do you like?」と質問し,もう一人が「I like ○○.」と答えたりする活動を行っていました。その他にも歌を歌ったり,ダンスをしたりと,とても楽しい学習になりました。

 

 

[…]

6年生 卒業の歌 合唱練習

卒業式まで,あと20日あまり。6年生は,卒業式に向けて,少しずつ動き始めています。この日は,卒業式で歌う合唱の練習を行いました。小中連携の活動として,牛堀中学校から音楽の先生である加藤先生を講師に,練習を行いました。お褒めの言葉をいただきながら,だんだん上手に歌えるようになりました。これから卒業式まで週2回,加藤先生にご指導をいただきます。

 

心温まる 夢のような時間

心温まる,夢のような時間でした。3人の音楽家をお迎えし,音楽鑑賞会が行われました。

牛堀地区に住む吉川寿美江さん(ファゴット),木村尚美さん(ピアノ),東京から関口桂代さん(バイオリン)が本校児童のために選曲し,トリオで楽しい演奏を聴かせてくれました。やはり生の演奏はとても素晴らしく,聴き入ってしまいました。また,全校合唱も行い,とても楽しい時間となりました。また,アンコールの曲では,ドラマで話題になった「恋」を演奏してしていただき,とても盛り上がりました。

心が豊かになるこのような行事を行うことができ,牛堀小学校の児童は,とても幸せです。

 

 

 

[…]

校内なわとび大会

校内なわとび大会が行われました。今年度は,縦割り班対抗で3分間の長縄とびを行いました。

これまでに,中休みや昼休みを利用して,各班が6年生を中心に練習を行ってきました。

どの班も大きな声をかけ合いながら,一生懸命に取り組むことができました。

 

[…]

い・か・の・お・す・し 防犯教室

行方警察署生活安全課の職員の方とスクールサポーターのお二人を講師として,防犯教室を行いました。

まず,それぞれの地区の危険箇所を表した「地域安全マップ」を作った6人の児童が発表を行いました。

各地区の危険箇所を写真と説明を1枚のマップに表し,全校児童に注意を呼びかけました。

次に,行方警察署生活安全課の職員の方から,不審者の対応について説明を受けた後,スクールサポーターの方が不審者になって,どのように対応したら良いか,ロールプレーイングを行いました。

大切なことは,不審者に対しては,「いかない」「のらない」「おおごえを出す」「すぐにげる」「しらせる」ことです。この時間を通して,自分のことは自分で守るという意識が高まりました。

子どもたちが,安全に過ごせるよう,今後も指導を継続していきます。地域でもご協力をよろしくお願いいたします。

[…]

楽しい図書館

本校の図書館は,毎月,図書ボランティアの方によって整備されています。

特に,図書館入り口付近には,季節に合わせた飾り付けがされており,今月は,ひな人形が飾られています。

おかげさまで,子どもたちが図書館を訪れる機会が増えました。

今日の給食は,防災給食

3月11日は,東日本大震災が起こった日です。今日の給食は「防災給食」として,児童の防災に対する意識の高揚を図るために企画されました。

メニューは,レトルトの「防災用給食カレー」とパン,牛乳です。

子どもたちは,レトルトのカレーにスプーンを入れて食べました。

今日は,6年前のあのときのことを話題にしながら食事をしました。

11日には,ご家庭でも防災について話し合う機会を設けていただけたらと思います。

[…]

先生 雪がきれい!

今朝の1年生の教室の様子です。雪が降っている様子をみんなで眺めていました。

「いっぱい降って,たくさん積もらないかな?」というかわいい会話が聞こえてきました。

 

 

牛堀小学校が表彰されました

牛堀小学校の児童,PTA,教職員がそれぞれ表彰されました。

児童は,茨城県教育委員会より「体力つくり優秀賞」をいただきました。この賞は,児童一人一人の体力が著しく向上した学校に贈られるもので,本校の児童が業間運動や外遊びをすることで体力がついた結果です。また本校では,体育の授業にも力を入れており,「体育大好き推進教師」を中心に楽しい授業づくりに取り組んでいます。今後も継続して取り組んでいきたいと思います。

本校PTAは,茨城県PTA連絡協議会より多年にわたる活動が認められ,表彰状をいただきました。子どもたちのため,学校のため,本部役員さんを中心に,各委員さん方のご協力により学校運営がスムーズに行われています。本当にありがたいことです。これからもよろしくお願いいたします。

最後に,教職員も表彰されました。本校は,3年間,国語の学習指導の研究を行ってきました。その成果を論文にまとめたところ,茨城県教育研究会から優良賞をいただきました。児童は,少しずつ文章を読み取る力をつけてきており,今後も継続して指導していきたいと思います。

[…]