あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 31今日の閲覧数:
  • 39昨日の閲覧数:
  • 426先週の閲覧数:
  • 2現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

縦割り班 長縄跳び練習

本年度のなわとび大会は,学級対抗ではなく縦割り班対抗の長縄跳びを行います。3分間で何回跳べたかを競い合います。本番に向け,休み時間には,各班,6年生が中心となって,練習に取り組んでいます。初めて参加する1年生も日に日に上達しています。

[…]

1年生 生活科 昔の遊び体験

1月19日に,1年生が生活科で昔の遊びを体験しました。教えていただいたのは,1年生の祖父母の皆様と保護者の方々です。

体験したのは,こま回し,剣玉,お手玉,あやとり,おはじきです。最初はなかなかうまくできませんでしたが,やり方を教えてもらったおかげで,少しずつコツをつかんでできるようになりました。

なかなかできない体験ができて,子どもたちも大喜びでした。おじいちゃん,おばあちゃん,お母さん方,ありがとうございました。

 

[…]

書き初め大会

13日(金)に校内書き初め大会が行われ,1年生から6年生まで,冬休みに練習してきた成果を発揮しました。

3年生は,習字を始めて10ヶ月になります。この日は,大川先生に書き初め用紙へ書く指導をしていただきました。いつもとは違って床の上で書くので,子どもたちは慣れない手つきでしたが,力強く素晴らしい作品が出来上がりました。

作品は,今月いっぱい,各教室の廊下に展示されています。学校へお寄りの際には,ぜひご覧いただきたいと思います。

 

体位測定

本校では,学期始めに体位測定を行っています。この日は5年生が身長と体重を測定しました。高学年になると,体の成長が著しいのがよく分かります。

規則正しい生活と適度な運動,そしてバランスの良い食事が,この時期の子どもたちにはとても大切です。「早寝,早起き,朝ご飯」を合い言葉に,ご家庭でも子どもたちに一声かけていただけたらと思います。

 

1・3・5年生 栄養教諭による食育指導

1・3・5年生が,潮来小学校の「もりもり先生」こと,森崎栄養教諭から食育指導をしていただきました。

今回の食育指導では,食に関する知識や基本的な食習慣について,詳しく学ぶことができました。

1年生は,お箸の使い方について,3年生は,朝食の大切さについて,5年生は,献立作りを行いました。とても分かりやすく,おもしろい内容で,子どもたちも意欲的に取り組んでいました。

 

 

[…]