あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 154今日の閲覧数:
  • 168昨日の閲覧数:
  • 626先週の閲覧数:
  • 2現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

6年生 歴史博物館見学学習

29日に2組が,30日に1組が佐倉市にある歴史博物館に見学に行って来ました。

そこには古代から現代まで,模型や資料,写真など,ものすごい量の展示物があり,6年生は,これまでの歴史の勉強を思い出しながら見学をすることができました。

また,体験コーナーもあり,寺子屋の体験では,博物館の人に説明を受けながら,江戸時代の子どもたちの勉強の体験をすることができました。

[…]

縦割り班給食

11月28日に縦割り班給食がありました。本校では全校児童を14の班に分け,どの班も1~6年生で構成されるよう「縦割り」の班で活動する日を決めています。この日は,縦割り班ごとに給食を食べました。なかなかこういう機会がないので,普段と違った雰囲気で,とても楽しい食事をすることができました。

[…]

お疲れ様でした! 市P連ソフトバレーボール大会

26日(土),日の出小・中学校と中央公民館を会場に市P連ソフトバレーボー大会が開かれ,本校の3,4,6年生チームが出場しました。各チーム,練習の成果を遺憾なく発揮し,特に6年生チームが準優勝に輝くなど,牛堀小学校チームは,すばらしい結果を残しました。また,決勝戦では,6年生チームのためにたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。

[…]

5,6年生 三角巾の使い方講習会

本校では,災害時など「自分の身は自分で守る」ことができるよう,判断力と実践力を身に付けさせるため,避難訓練等を計画的に実施しているところですが,この日は,6年生が5年生に三角巾の使い方講習会を開いてくれました。夏休みに本校の5,6年代表児童がJRCのトレーニングセンターで学んできた三角巾を使っての応急処置の仕方を5年生に伝達しました。最初はなかなかうまく三角巾を折ることができなかった5年生も,6年生が粘り強く教えてくれたおかげでできるようになりました。

 

人権フォーラム開催

人権フォーラムが本校体育館で開催されました。運営委員会の6年生の進行で人権作文の発表,いじめに関するDVDの視聴,感想発表を行った後,各教室でいじめについてみんなで話し合ったり,自分の思いを作文に書いたりしました。そして,みんなで「いじめは絶対にしない」ことを確認しました。子どもたちは,真剣にDVDを見たり,作文を書いたりしていました。

[…]

勉強の秋?

学習に取り組むには,とてもよい季節です。

子どもたちは,一生懸命学習に取り組んでいます。

この日,1年1組では算数で水のかさについて,実物を見ながら楽しく学習していました。

4年2組では国語の研究授業が行われ,グループでの話合いで自分たちの考えを交流していました。

まさに,勉強の秋!

[…]

スポーツの秋 持久走練習

子どもたちは月・水・金曜日の業間に持久走の練習をしています。

12月1日の持久走大会に向けて,一生懸命走っています。5分間でたくさん走ろうと意欲満々です。

スポーツの秋!

[…]

実りの秋  5年生 お米の籾すり

5年生が総合的な学習の時間に,自分たちが作ったお米の籾すりを行いました。

5年生は,バケツ稲に取り組み,お米を約半年かけて育ててきました。

この日は,小さいすり鉢にお米を入れ,ソフトボールで籾すりを行いました。

それが終わったら,手を使ったり風や自分の息を吹きかけてお米と籾を分けていました。

自分の育てたお米なので,みんな丁寧に作業を進めていました。

実りの秋!

[…]

芸術の秋 芸術作品がいっぱい!

4年生はこの日,図工の作品「ハッピーカード」作りに取り組んでいました。工夫して,上手に飛び出すカードを作ることができました。

また,校舎内いたる所で芸術作品が飾られています。どの作品も素晴らしい力作ばかりです。

ぜひ、2者面談でご来校の際,どうぞご覧になっていただけたらと思います。

芸術の秋です。

[…]

食欲の秋  おいしいな! 給食

子どもたちは,給食の時間を楽しみにしています。

各学級をのぞいてみると,どの子もみんな笑顔。

楽しく,おいしくいただいています。

食欲の秋!

[…]