あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 18今日の閲覧数:
  • 473昨日の閲覧数:
  • 1048先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

全校朝会

朝,全校朝会が行われました。

新しく来られた先生の紹介の後,みんなにすすめたい一冊の本推進事業の県知事賞,県教育長賞の表彰がありました。

また,先生のお話では,担当の先生から来年のパラリンピックに関わる話がありました。

運動会予行練習

前日の続きから予行練習を行いました。

各係の子どもたちが,それそれの役割をがんばっていました。

また,うしぼり幼稚園の子どもたちが,応援にきてくれました。

運動会当日も,子どもたちのがんばりに期待しています。

[…]

運動会全体練習③

4時間目に,大玉送りの全体練習を行いました。

2回行なって1勝1敗。本番が楽しみです。

    

全校朝会(学級委員任命・表彰)

全校朝会では,学級委員の任命や,市立図書館図書からの表彰,レモネードスタンダード実施証明書交付が行われました。

みんな立派な態度で校長先生から任命書などを受け取りました。

運動会全体練習①

運動会の全体練習がスタートしました。

今日は,2時間目に,整列場所の確認や歌の練習,選手宣誓,開会の言葉などの練習をしました。

[…]

やぎの委嘱状交付式

牛堀小学校にやぎがやってきました。

1時間目に,原潮来市長から潮来市のエコ活動員として委嘱される「委嘱状交付式」が行われました。

約1ヶ月間,児童と同じように登下校し,草をたくさん食べてくれると思います。

休み時間には,児童がたくさん集まり,草を与えたり,名前を呼んだりしていました。

[…]

避難訓練

中休みの時間に,避難訓練を実施しました。

今回は,休み時間に大地震が起きた時に一人一人がどのように避難するかを目的とした予告なしの避難訓練を行いました。

校長先生から,「避難する時間も早く,とてもよかった。」とお褒めの言葉をいただきました。

第2学期始業式

第2学期始業式が行われました。

校長先生から,「大きな事故がなく,みんなが元気よく登校してすばらしいです。2学期は,たくさんの行事があります。『元気・本気・思いやり・そして笑顔』のスローガンを大切にし,2学期の終わりに校長賞をたくさんあげたいです。」と話しました。子どもたちは,終始きびきびと行動し,立派な態度で式に臨んでいました。

始業式の後,各学級では,担任の先生の話や夏休みの宿題集めなどをしました。

 

第1学期終業式・表彰・夏休みの生活について

マナーリーダーの委嘱式の後に,第1学期終業式・表彰・「夏休みの生活について」が行われました。

校長先生から,「みんなが毎日元気に,運動や勉強を本気で,友だちと仲よく思いやりをもって,そして笑顔で生活することができました。」との話がありました。

また,1学期間1日も休まずに登校した児童に,校長先生から「校長賞」が贈られました。

その後,生徒指導主事と保健室の先生から,夏休みの生活についての話がありました。

アントラーズ小学校訪問

5時間目に,アントラーズ小学校訪問があり,川俣慎一郎選手と小田逸稀選手が来校しました。

入場,選手紹介の後,デモンストレーションとして,パンチングリフティング,小田選手対6年生4人,川俣選手とPK対決を行いました。

次に,選手との交流で,1~4年生は手つなぎおに,5,6年生は氷おに,選手・コーチチーム対代表5,6年生を行いました。

そして,お礼の言葉,花束贈呈の後,小田選手の誕生日を全校児童でお祝いしました。

最後に,記念撮影をし,アーチを作って選手を見送りました。

6時間目の授業の時には,2人の選手が,5,6年生の教室をサプライズ訪問をしました。

[…]