あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 10今日の閲覧数:
  • 41昨日の閲覧数:
  • 632先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

全校朝会(任命・表彰)

全校朝会ではまず,第3学期学級委員の任命,空手やサッカースポーツ少年団の表彰がありました。

そのあと,「担当の先生のお話」がありました。「牛堀地区はどんなところか調べたら,大昔の化石が見つかったり,日本で最初のナウマン象が暮らしていたりしたそうです。そのことは,インターネットには載っていなかったが,市立図書館では調べることができました。たくさんのことを調べることができる『市立図書館』はすばらしいなと思いました。みなさんもどんどん市立図書館に行ってほしいなと思います。」と話しました。

第3学期始業式

冬休みが終わって,3学期がスタートしました。

始業式では,まず,「3学期の抱負」として,3年生の代表児童から「なわとび,家庭学習,がんばりたいスポーツ」について,6年生の代表児童から「自分ががんばっているスポーツや勉強面,上級生として手本になる」など,堂々と発表していました。

次に,「学校長式辞」では,学校長より「冬休みに大きな事故がなくてよかったです。今年はねずみ年ですが,ねずみは幸せを呼ぶ動物と言われています。3つのお願い「元気(休まない)・本気(勉強や運動に)・思いやり(誰とでもなかよく)」をもとに,みんなが笑顔で過ごせるようにしてほしいと思います。」と話しました。

最後に,元気よく校歌を歌いました。

第2学期終業式・表彰

第2学期終業式の前に,JA書道コンクール,県芸術祭,市立図書館図書,レモネードスタンド活動,校長賞の表彰がありました。校長賞では,2学期間無欠席の児童や自分のため,友だちのため,学校のためにがんばった児童が表彰されました。

終業式の「2学期を振り返って」では,2年生の代表児童から音読劇について,4年生の代表児童から持久走大会について,がんばったこと,楽しくできたことなどの発表がありました。

「学校長式辞」では,学校長より「たくさんの行事や学習に,毎日元気に・本気で・思いやりのある生活で・そして笑顔で生活できました。また,冬休みのお願いとして,①家の手伝い,②交通安全(ヘルメット,シートベルトの着用など)や携帯電話等によるトラブル防止,③元気なあいさつ,の3つをしてほしい。」と述べられました。

終業式の後には,生徒指導主事の先生から冬休みに注意してほしいキーワード「こう・ゆう・かね」(交通安全・遊んでも4時までには帰る・お金の使いすぎ,大金の持ち歩きに注意)について,保健室の先生から冬休みの過ごし方や歯みがきカレンダーについての話がありました。

[…]

インターネット・携帯電話等による被害防止教室

3~6年生を対象に,行方警察署の方を講師に招いて「インターネット・携帯電話等による被害防止教室」を行いました。

その内容として,インターネットやオンラインゲームの落とし穴やインターネットのマナー,フィルタリングサービスの利用の大切さなどについて説明してくださいました。

最後に,子どもたちとの約束として,「マナーやルールを守ること。フィルタリングサービスを利用すること。困ったことや分からないことは大人に相談すること。」を確認し,安全に生活できるように重ねて話をしてくださいました。

「あすチャレ!スクール」プログラム(車いすバスケ)

3,4時間目に,競泳をはじめアイススレッジスピードレースやパラアイスホッケーで夏冬パラリンピック合わせて5回出場した加藤正さんを講師にお招きし,車いすバスケ体験や講話を行いました。

まず,デモンストレーションとして講師の先生がバスケ車に乗り替え,操作の説明や実演を行いました。

その後,代表で3年生対3年生,4年生対4年生の試合を行った後,サプライズで先生対先生の試合をしました。

休憩後,講師の先生による講話として,「他者のことを自分ごととして考える心」「障がいとは何か」「可能性に挑戦する勇気」「夢や目標をもつ力」など子どもたちに向けたメッセージをいただきました。

[…]