あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 6今日の閲覧数:
  • 80昨日の閲覧数:
  • 672先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

全校朝会(表彰)

全校朝会では,表彰が行われました。

潮来市青少年のつどい,小中学校読書感想文コンクール,茨城県小中学校芸術祭美術展覧会潮来市選考会など,たくさんの表彰がありました。

[…]

授業参観

5時間目に,授業参観を行いました。

2年生では,役割を分けてかけ算の問題を出し合ったりするなど,「かけ算ランド」を行いました。

4年生では,養護教諭の先生を招いて,「歯について考えよう」の授業を行いました。

[…]

全校朝会:青少年のつどい発表

全校朝会では,5年生代表2名による「青少年のつどい」(将来の夢)の発表を行いました。

2名とも,全校児童の前でジェスチャーを交えたり,大事な言葉を強調して伝えたりしながら,大きな声で自分の将来の夢を発表することができました。

その後,校長先生から,「堂々とした発表を聞いて驚きました。2人のように将来の夢に向かってがんばってほしい。」とお話がありました。

校内持久走大会

校内持久走大会が行われました。

開会式では,校長先生から「これは,校長先生がマラソンを走った時にもらったメダルです。みんなもそれぞれの目標をもってがんばって走ってほしい。」と子どもたちを勇気づけました。

その後,たくさんの保護者や地域の方々,保育園・幼稚園児が応援する中,子どもたちは一生懸命走りました。

閉会式では,教頭先生から「今日のがんばりを忘れずに,家のまわりを走るなど今後も走ることを続けてほしい。」とアドバイスがありました。

9

 

[…]

潮来市防災訓練

8:33に茨城県南部に震度6強の地震が発生したことを想定した,潮来市防災訓練が行われました。

まず,地震が起きた直後,担任の先生の指示に従って校舎から校庭に避難しました。けが人が出たことを想定し,救急隊が負傷者を搬送をしました。

次に,炊き出し訓練や水消火器体験,煙体験,応急担架作成,防火着・呼吸装着体験,陸上自衛隊,救命講習体験などのブースを見学しました。

閉会式の後,命のカード(ふりかえり)の記入をし,炊き出し訓練でできあがったごはんや防災食ハンバーグを食べました。

 

[…]

全校朝会

朝,全校朝会が行われました。

新しく来られた先生の紹介の後,みんなにすすめたい一冊の本推進事業の県知事賞,県教育長賞の表彰がありました。

また,先生のお話では,担当の先生から来年のパラリンピックに関わる話がありました。

運動会予行練習

前日の続きから予行練習を行いました。

各係の子どもたちが,それそれの役割をがんばっていました。

また,うしぼり幼稚園の子どもたちが,応援にきてくれました。

運動会当日も,子どもたちのがんばりに期待しています。

[…]

運動会全体練習③

4時間目に,大玉送りの全体練習を行いました。

2回行なって1勝1敗。本番が楽しみです。

    

全校朝会(学級委員任命・表彰)

全校朝会では,学級委員の任命や,市立図書館図書からの表彰,レモネードスタンダード実施証明書交付が行われました。

みんな立派な態度で校長先生から任命書などを受け取りました。

運動会全体練習①

運動会の全体練習がスタートしました。

今日は,2時間目に,整列場所の確認や歌の練習,選手宣誓,開会の言葉などの練習をしました。

[…]