あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 12今日の閲覧数:
  • 263昨日の閲覧数:
  • 622先週の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

音楽鑑賞会

16日(金),音楽鑑賞会が行われました。演奏者として,石井憲一先生(トランペット),関口桂代先生(バイオリン),吉川寿美江先生(ファゴット),木村尚美先生(ピアノ)をお招きしました。子どもたちの知っている曲がたくさん流れ,子どもたちは,目で楽しみ,耳で楽しみ,心で楽しむことができました。先生たちが出演しての合奏あり,子どもたちのかけ声あり,生の演奏での全校合唱ありと,ドキドキ,わくわくの1時間でした。

 

 

[…]

なわとび大会

1日(木)3,4校時になわとび大会が行われました。縦割り班での長縄も今年で2回目になりました。業間や昼休みには,練習する子どもたちの姿が,校庭で,体育館で,たくさん見られました。かけ声も日に日に大きくなり,上級生が優しく教えてあげている姿などもあちこちで見ることができました。これを機会に,異学年交流が深まるといいなと感じました。応援に来てくださった方々,ありがとうございました。

 

[…]

防犯教室

29日(月)3校時,防犯教室を行いました。始めに,不審者を想定した避難訓練を行い,その後「不審者の対応策」について,行方警察署生活安全課の方,スクールサポーターの方からお話をいただきました。代表者児童による,下校時不審者に遭遇した時の想定訓練も行いました。いざという時,防犯ブザーが役に立つことも再確認できました。これからも,合い言葉「いかのおすし」を忘れずに,安全に登下校してほしいと思います。

 

 

[…]

2学期も無事終わることができました!

長かったようで短かった2学期も,無事終わることができました。校長先生の式辞では,校長先生が担任の先生から聞いた,自分のクラスの子どもたちが頑張ったことについての発表がありました。1年1組「たし算・ひき算,持久走」,1年2組「運動会で踊った,こいダンス」,2年1組「かけ算九九,おもちゃ作り」,2年2組「かけ算九九,運動会のダンス」,3年1組「運動会でのソーラン,初めてのリコーダー」,4年1組「音楽会の練習」,5年1組「音楽会の練習」,5年2組「算数の学習,持久走大会」,6年1組「修学旅行での班別学習,ソフトバレーボール」,6年2組「算数での話し合い活動,運動会での組体操」などが出されました。どのクラスもよく頑張り実り多き2学期でした。

[…]

校内持久走大会

晴天のもと,校内持久走大会が行われました。この日に向けて,体育の時間だけでなく休み時間も一生懸命練習しました。全員が力の限り走り,無事完走することができました。保育園児や幼稚園児もたくさん応援に来てくれました。お家の方の応援も大きな力になったことでしょう。最後までがんばり抜くことはとても大切なことです。今日の頑張りをこれからの生活に生かしていって欲しいと思います。

また,ボランティアとしてたくさんの方にご協力いただきました。ありがとうございます。

 

[…]

6年生 修学旅行

6年生が無事修学旅行から帰ってきました。子どもたちは,友達と一緒に活動し,多くの歴史に触れ,たくさんの思い出を作ることができたようです。充実した二日間が,子どもたちの顔に表れていました。

[…]

6年生 元気に出発!!

24日(火),25日(水)は待ちに待った修学旅行です。今日は東京方面に行く予定です。お天気もよく,全員そろって笑顔いっぱいで出かけました。

 

[…]

1年生親子行事「おなか元気教室」

1年生親子行事で,ヤクルト出前授業「おなか元気教室」,親子でコンビネーショントレーニング,親子給食を実施しました。「早寝・早起き・朝ご飯,朝うんち」の生活習慣の大切さが分かりました。

 

[…]

みんながんばった!笑顔輝く秋季大運動会

30日(土),絶好のコンディションの中,秋季大運動会が行われました。この日まで子どもたちは,一生懸命練習に取り組み,練習の成果を十二分に発揮することができました。また,これまでの活動を通して,協力することの大切さや連帯感,お互いに自分の責任を果たしながら,より高い価値観を養うことができたと思います。

保護者並びに地域の方々には朝早くから応援していただき,ありがとうございました。

[…]

頑張りました!予行練習!!

「めざすは勝利 思いは一つ 牛堀小の花となれ!」

このテーマのもと,241人の子どもたちが精一杯頑張りました。30日(土)は,子どもたちがどんな花を咲かせてくれるのか楽しみです。