あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 29今日の閲覧数:
  • 39昨日の閲覧数:
  • 424先週の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

5年 校外学習(建設現場)

16日(金),5年生が,東関道築地地区建設現場を見学に行きました。そこで,高所作業車の試乗体験や測量体験,ものづくり体験,重機の試乗体験など貴重な体験をすることができました。建設現場ではどのような仕事をしているのかを学ぶ機会となりました。

 

 

[…]

持久走大会試走 16日(金)

いよいよ来週水曜日は持久走大会です。今日は天気が良く,持久走日和でした。来週の本番に向け,週末は早寝早起きで,体調を整えましょう。

授業参観,教育講演会 お疲れ様でした。

9日(金),授業参観,教育講演会が行われました。授業参観では,子どもたちの成長した姿を見ることができたことと思います。教育講演会では,潮来市立図書館長 船見康之先生に,「子どもから大人まで楽しめる!人生を切り開く読書術」というテーマでご講演いただきました。”今日から本を読もう”と思ったのは,私だけではないと思います。本を読んで,自分の心を,自分の人生を豊かにしましょう!

 

[…]

「ぼくの夢 わたしの夢」 発表

児童朝会で,5年生代表児童による「ぼくの夢 わたしの夢」の作文発表がありました。「ライフコーチになりたい」「建設・土木関係の仕事に就きたい」などの夢があり,その夢の実現に向けて頑張っていきたいことを堂々と発表し,決意をあらたにしました。

体つくり運動(体を移動する運動) 3年生

今週から3年生は「体つくり運動」の学習を行っています。グラウンドでは30秒間走を,体育館では15秒間走を,8分間(4分間を2回)行っています。決められた時間内に走りきれる距離を自分で選んでいます。来週は試走を行う予定です!

2年生 音読劇 『ふたりはシリーズ』part Ⅱ

前回に続きまして,2年生の音読劇です。子どもたちの笑顔がキラキラ輝いています。

合唱発表 4,5年

6日(火),全校朝会の時に4,5年生による合唱の発表がありました。明日行われる音楽発表会に向けて,4,5年生は,音楽の時間だけでなく,休み時間や昼休みも練習を重ねてきました。その成果を十分発揮して,素敵な歌声を響かせてきて欲しいと思います。がんばれ!!

 

[…]

2年生 音読劇『ふたりはシリーズ』partⅠ

2年生の国語の学習で,「お手紙」の学習をした後に,がまくんとかえるくんの登場する『ふたりはシリーズ』のお話を学習しました。お気に入りのお話を選んだお友達同士でグループを作り,手作りの台本にセリフや読み方の工夫を書き込み,音読劇を発表し合いました。どのグループも仲良く助け合ってすばらしい音読劇を披露しました。先日,1年生にも見てもらい大喜び。一人一人の生き生きとした表情が印象的でした。機会がありましたら,ぜひ見ていただきたいです。

[…]

マット運動 3年生

現在3年生の体育は,マット運動を行っています。学習する技は,回転技の「前転」・「後転」,倒立技の「腕立て横跳び越し」・「壁倒立」です。本日3時間目の体育では,「倒立技」の練習をグループで学習しました。友達のいいところを見付けたり,アドバイスをし合ったりと,グループごとに意欲的に学習できました。

1年校外学習(はまなす公園)

25日(木),1年生が校外学習ではまなす公園に行ってきました。潮来駅から電車に乗り,鹿島神宮で乗り換え,長者ヶ浜潮騒はまなす公園前まで行きました。はまなす公園では,どんぐりやマツボックリ,落ち葉などを拾ったり,遊具で遊んだりしました。切符を買ったり,長いすべり台を滑ったりと初めての体験をした子も多かったようです。お家の方も,早朝よりお弁当づくりお疲れ様でした。とっても喜んで食べていました。

 

[…]