あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 23今日の閲覧数:
  • 39昨日の閲覧数:
  • 795先週の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

学校たんけん 1,2年生

1,2年生が,生活科の学習で「学校たんけん」をしました。職員室や理科室,音楽室などの教室13カ所を,2年生が1年生に案内してあげます。1,2年生はカードを持ち,それぞれの教室の前に書いてある文字を記入してきます。いったいどんな文ができるのでしょうか?子どもたちからは,「たのしかった!!」「2年生がやさしくおしえてくれた!」「えんそくいっしょに行くのが楽しみ!」「教えることってむずかしいよね。でもがんばって教えたよ。」などの言葉が聞かれました。

 

[…]

生活科校外学習 2年生

2年生が水郷県民の森へ春たんけんに行きました。夏を思わせるほどの好天に恵まれ,子どもたちは元気いっぱい活動しました。県民の森の先生方からたくさんの種類の草花や生きものを教えていただいて,カードに夢中になって記録していました。自然の中で五感を使った活動は貴重な体験になりました。森の中では,キツツキやフクロウが子どもたちを迎えてくれたので,とてもうれしかったようです。

学校周辺探検 3年生

3年生が,社会科の学習で学校の周辺の探検に行きました。学校の周辺を歩き,学校の北側には何があるか,東側はどのような様子か等,方位と関係付けてワークシートにまとめました。実際に歩いてみることで,新たな発見があったり,地域への関心が高まったりしたようです。

 

[…]

陸上記録会壮行会

11日(金)昼休み,陸上記録会の壮行会が4年生を中心に行われました。壮行会では,種目ごとの目標の発表や激励の言葉,1~4年生からのエールなどがありました。記録会は15日(火)です。元気に参加し,自己ベストを出せるよう頑張ってきてください。期待しています。

 

 

[…]

ミニトマトの苗を植えたよ 2年生

2年生が生活科の時間,ミニトマトの苗植えをしました。植木鉢に土を入れたり,苗をポットから取り出したりすることは,子どもたちにとってはちょっぴり難しい作業だったようですが,こういうときは友達と協力して。「ミニトマトってこんなにおいがするんだぁ」「くきから白い毛が生えてる」作業している間に,いろいろな声が聞かれました。ミニトマトができるのを心待ちにしているようです。

大朝先生 陸上指導(2)

11日(金)の午前中,大朝先生から今年度2度目のご指導をいただきました。5,6年生を中心に見ていただきました。陸上記録会を15日(火)に控え,子どもたちにとって得られるものは大きかったようです。

 

大朝尚子先生 陸上指導

元100mH日本記録保持者である大朝尚子先生に今年も来ていただきました。あいにくのお天気で,体育館での活動でしたが,スタートダッシュのコツや手の使い方,家でもできるストレッチなど,たくさん教えていただきました。午前中は3,4,5年生,午後から2,6年生,放課後はリレー選手がご指導をいただきました。

[…]

4年 校外学習(浄水場・消防署)

4年生が,社会科校外学習で浄水場と消防署に行ってきました。浄水場では,潮来市の水道水は北浦の水から作られることを学びました。原水は濁っていて匂いもありましたが,浄水場の設備を通って,おいしい水に生まれ変わることがわかりました。消防署では,クイズ形式で楽しく消防署の方の仕事を教えていただきました。また,救急車の中に積んでいるものを見せていただきました。消防服を着用したり,隊員の方の素早い消防服への着替えを見学したりしました。

[…]

ひらがなの練習 1年生

朝の時間,1年生教室ではひらがなの練習をしていました。姿勢や鉛筆の持ち方に注意し,ていねいに書いていました。1年生もずいぶん学校生活に慣れてきたようです。

 

 

「体つくりの運動遊び」 2年生

運動量確保のため,2つの場をつくって活動しました。1つめは,ケンステップの場:50cm~2m離れているケンステップめがけてリズムよくかけぬけていく場,2つめは,平均台でボールをつく場です。ケンステップの場では,腕を上手に振りながらたくさん走り抜けることができました。平均台の上でボールをつくことは,子どもたちには少し難しかったようですが,それでも熱心に取り組んでいました。たくさんの運動をし,たくさんの気持ちよい汗をかくことができました。