あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 59今日の閲覧数:
  • 86昨日の閲覧数:
  • 610先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

縦割り班顔合わせ

昼休みに,縦割り班の顔合わせがありました。

班ごとに,班長決めや来週行う縦割り班遊びで何をするかなどを話し合いました。

クラブ活動

6時間目に,クラブ活動が行われました。

梅雨の晴れ間の鮮やかな青空の中,屋外スポーツクラブでは,元気よくサッカーをしていました。

科学クラブでは,食塩と氷を使ってアイスキャンディーづくりをしました。

[…]

自転車競技会の練習①

6年生の代表5人が,自転車競技会に向けて練習をがんばっています。

せいけつ調べ(6月)

朝の会の時間に,6月のせいけつ調べが行われました。

保健委員が各クラスに行き,せいけつ調べを始める声かけをし,健康手帳を回収しました。

保健委員のみんなが,責任をもって活動することができました。

本日の6年生

今日の1時間目,国語の時間に「自分のお気に入り本の紹介」をしました。友達に読んでもらいたい本を1冊選び,本のあらすじや自分が読んだ感想,参考にしたい表現の部分等を発表し合いました。

また,5時間目は,1年生の体力テスト計測の手伝いをしました。

どちらも熱心に行うことができました。

児童朝会(飼育委員会)

児童朝会で,飼育委員会の発表がありました。

委員会の仕事内容や校内で飼っているうさぎの名前を紹介しました。

また,飼っているうさぎの数やえさを入れているかごの色をクイズにして出題したり,うさぎのえさについてのお願いを伝えたりしました。

歯みがき大会(5年),虫歯予防の呼びかけ(保健委員会)

5年生で,歯みがき大会が行われました。

実際に,歯ブラシやデンタルフロスを使って,歯垢の落とし方を学びました。

また,6月4日(虫歯予防の日)にちなんで,保健委員の児童が,歯や口についての話や歯に関するクイズを放送しました。

児童朝会(いじめをなくすために自分たちができる約束)

運営委員会が中心となって,児童朝会を行いました。

いじめをなくすために自分たちができる約束(スローガン)を事前に各クラスで考え,それらを運営委員が発表しました。

運営委員会の発表や校長先生の講評を聞く時の態度,姿勢がすばらしかったです。

このスローガンを校内に掲示し,みんなで大切にしていきます。

 

クラブ活動(第1回目)

今年度のクラブ活動がスタートしました。

各クラブで,クラブ長,副クラブ長などを選び,今年度の計画を立てました。

みんないきいきと活動していました。

[…]

市陸上記録会の壮行会

潮来市陸上記録会を明日に控え,壮行会が行われました。陸上記録会には,5,6年生が出場します。

ロッキーのテーマに合わせて入場し,そのあと,各種目に出場するリーダーが,意気込みを発表しました。

4年生から,激励の言葉とエールが送られました。