あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 86今日の閲覧数:
  • 81昨日の閲覧数:
  • 606先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

代表委員会

2年生から6年生の学級委員,運営委員をメンバーとして構成された代表委員会が,昼休みに開かれました。

委員長などを選出後,おもに「1年生を迎える会」について話し合われました。

学年ごとに役割を分担し,4月26日(金)の「1年生を迎える会」に向けて準備を進めていきます。

委員会活動 スタートしました

新年度になって初めての委員会活動が行われました。

5年生は初めての委員会活動です。6年生が昨年度の経験をもとに,活動することをやさしく教えていました。

[…]

小学校生活初めての掃除

1年生が,小学校生活初めての掃除をしました。

6年生のお兄さん・お姉さんが,掃除の方法を教えたり,掃除を手伝ったりしてくれました。

[…]

新年度最初の給食

新年度になって初めての給食です。

特に,1年生は小学生になって最初の給食です。給食当番ががんばって準備してくれました。

担任の先生に,給食当番の方法を教えてもらいました。

2年生から6年生も,楽しく給食を食べました。

 

[…]

離任式

本日離任式を行いました。

9名の先生方とのお別れは本当に寂しいです。

これからのご活躍をお祈りいたします。

[…]

修了式

今日は「表彰」と「修了式」が行われました。

始業式にはみんなが元気に登校できることを祈っています。

[…]

潮来市小・中学校児童生徒表彰式

3月7日(木),潮来公民館にて,潮来市小・中学校児童生徒表彰式が行われました。本校からは10名の児童が選ばれ,出席しました。

鬼遊び 1・2年生

現在の1・2年生の体育は「鬼遊び」を行っています。画像の1~3枚目は1年生の「タッチ鬼」です。丸い輪(ケンステップ)が10秒間だけ入ることができる安全地帯となっています。4~6枚目は2年生の「宝取り鬼」です。2つの守備ゾーンをくぐり抜け,宝(お手玉)まで突き進んでいきます。とても楽しくできています。

人権フォーラム ~相手の気持ちになって考えよう~

27日(水),3校時に人権フォーラムを行いました。テーマは,「相手の気持ちを考えよう」です。きらきら言葉の発表,人権作文の発表,DVD視聴がありました。その後,教室で今日の振り返りをしました。ふざけて何気なく言ってしまった言葉でも,相手を傷つけてしまうこともあるんだということに気付きました。

 

 

[…]

長縄遊びの学習 1年生

今日の1年生の体育は,長縄を使った学習でした。4人組で長縄を1本使い,長縄の中で一人で跳んだり二人で跳んだり,それぞれの組で工夫して楽しく跳ぶことができました。跳んでいる友達に合わせて縄を回すのもいい学習になりました。