あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 23今日の閲覧数:
  • 473昨日の閲覧数:
  • 1053先週の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

授業風景(5年外国語・6年書写)

運動会が終わり,子どもたちは勉強モードに切り替わってがんばっています。

運動会の片付けも,子どもたちみんながきびきびと活動し,予定時刻より早く終了するなどがんばっています。

5,6年 国体ダンス・組体操の練習

2時間目と6時間目に,5,6年生が国体ダンス・組体操の練習を行いました。

日に日に上手になっています。

 

おはなし会(高学年)

昼休みに,高学年向けのおはなし会がありました。

PTA図書委員会の方のお話を,集中して聞くことができました。

二本松寺見学(3,5,6年)

3,5,6年生が,二本松寺のあじさいを見学しました。

見ごろをむかえたあじさいを見て,「わーきれい!」と感動していました。

自転車競技会の練習①

6年生の代表5人が,自転車競技会に向けて練習をがんばっています。

自転車競技会の練習がスタートします

7月10日(水)に,ひたちなか市で自転車競技会が開催されます。

今年度は,潮来市代表として牛堀小学校から6年生数名が参加します。

約1ヶ月間,代表児童は競技会に向けて練習を重ねていきます。

外国語授業(6年)

6年生の外国語では,牛堀中学校の額賀(敏)先生にご協力いただき,授業を行いました。

子どもたち同士でsmall talkを行っている途中に,「whyって聞こえてきたけど,whyって何?」「why(なぜ)の質問に対して何て返したらいい?」などの質問が額賀先生からありました。

それに対し,子どもたちの中から出できた英単語や例文を,クラス全員がどんどん使いながら,よりよいsmall talkができるようになっていきました。

分からない言葉があれば,ALTのミランダ先生に質問していました。

[…]

家庭科 掃除の実習

本日の1時間目の家庭科の時間に「クリーン大作戦」を行いました。なかなか掃除をする機会のない窓のレール部分や裏の見えない所等,子ども達がきれいにしたい場所を掃除しました。次は家の中で,実践ですね!

[…]

潮来市教育会親善陸上記録会

津知小学校を会場として開催された潮来市陸上記録会に,5,6年生が出場しました。

日頃の練習の成果を基に,自分の記録更新を目指してがんばっていました。

終了後,みんながいい笑顔でした。

大朝先生陸上指導(5,6年)

午前に引き続き,大朝先生に陸上指導をしてもらいました。

陸上記録会の各種目のポイントとなるアドバイスをしてくれたり,手本を見せてくれたりしました。

児童が帰った後,大朝先生が中央昇降口の用具をきれいに置いてくれました。

[…]