あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 20今日の閲覧数:
  • 41昨日の閲覧数:
  • 642先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

6年租税教室

4時間目に,6年生を対象とした「租税教室」が行われました。

講師の先生より,「税金の使われかた」「身近な税の使いみち」「税の種類やしくみ」などについて説明いただきました。

その後,毎日のくらしの中で税がどのようなところに使われているかを学ぶDVDを視聴しました。

 

6年潮来市消費者生活センター出前授業

5時間目に,潮来市消費者生活センター様をお招きし,「食べ物の選び方~環境にやさしい食品~」と題して出前授業を行いました。

「たまごを10°C以下で保存した場合,消費期限はどれくらいになるか。」「アイスクリーム,塩,砂糖で,賞味期限を表示しなくてもいいのは何。」などクイズを交えながら,消費期限と賞味期限の違いや地産地消,食品添加物,食品ロスについての学習を行いました。

最後に,食品ロスをなくしていく環境にやさしい取組について,班ごとに話合い発表しました。

[…]

校内書き初め大会(1,4,6年)

1年生,4年生,6年生で,校内書き初め大会が行われました。

1年生は「おめでとう」,4年生は「流れる星」,6年生は「新たな決意」を課題として書きました。

子どもたちは,日本の伝統的な行事である書き初めの意味を理解しながら取り組んでいました。

[…]

6年:牛堀中人権フォーラム

6年生が,牛堀中学校の人権フォーラムに参加しました。

クラスで話し合って決定した「いじめをなくすためのスローガン」の発表をしたり,DVDを視聴したりするなど,人権やいじめについて中学生といっしょに考えることができました。

6年校外学習:国立歴史民俗博物館

6年生が,千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館の見学に行きました。

まず,日本橋周辺のパズルを組み立てる体験型プログラム「読み解き江戸図屏風」をし,江戸時代の暮らしを考えました。

その後,グループごとに6つある展示室を自由見学したり,芝生広場で昼食を食べたりしました。

自由見学では,「寺子屋」や「たいけんれきはく」などのコーナーがあり,昔の字体の文字を書いたり,縄文土器の模型を組み立てたりしたグループもありました。

 

[…]