あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 6今日の閲覧数:
  • 80昨日の閲覧数:
  • 672先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

5年図工:ビー玉大ぼうけん

5年生の図工で,ビー玉が転がることを生かした作品作りをしています。

どんな形にするか考えたりうまく転がるか確かめたりしながら,作っていました。

[…]

おはなし会(5,6年)

昼休みに,5,6年生を対象とした,PTA図書委員の方々によるおはなし会が開催されました。

「ともだち」「ねえ,どれがいい?」「うしはどこでも『モー』」の読み聞かせを行いました。

子どもたちは,きちんとした態度で,お話を聞いていました。

5年福祉体験(手話等)

5年生が,5,6時間目に講師を招いて,手話等を学ぶ福祉体験を行いました。

講師の先生といっしょに,手話をいくつか行いました。

また,手話の他に,耳の不自由な方とのやりとりには,口話,筆談,表情,ジェスチャー,指文字などがあることも知りました。

5年総合的な学習の時間:「福祉」について

5年生が,6時間目の総合的な学習の時間にパソコン室で授業を行いました。

子どもたちは,「福祉」についての自ら設定したテーマをもとに,パソコンを使って調べたことをまとめました。

明日は,手話について学習する予定です。

授業風景(11月1日は茨城教育の日)

11月1日は,茨城教育の日,11月は,茨城教育月間です。

子どもたちは,今日もがんばって学習しています。

2年生では,1年生を招待して,生活科で作ったおもちゃで遊んでもらいました。

5年生では,いろいろな先生に「can」を使ってあらかじめ質問し,その先生は誰なのかジェスチャーをしながら出題していました。

 

[…]

5年調理実習(ごはん・みそ汁)

3,4時間目に,5年生が調理実習を行いました。

班の友だちと協力して,米をといだり,みそ汁の具と切ったりしました。

みんなで作ったごはんは,想像以上においしかったようです。

[…]

5年校外学習(日本製鉄鹿島製鉄所)

5年生が,日本製鉄鹿島製鉄所の見学に行きました。

最初に,製鉄所のPR映像を見た後,製鉄所についての説明を聞きました。

その後,製鉄所構内をバスで見学したり,熱間圧延工場で真っ赤に加熱した鋼の塊を延ばしている工程を見たりしました。

 

食に関する訪問指導(3,5年)

栄養教諭の先生に来ていただき,食に関する訪問指導を行いました。

3年生では,「なぜ給食を食べるのか」をテーマとして,給食の大切さを学びました。

今日の給食を,いつも以上にしっかりと食べていました。

5年生では,「給食の献立を考えよう」をテーマとして,自分でオリジナルの献立を考えました。

その後,グループで話し合って,グループごとに献立を考えました。

[…]

5年福祉体験(車いす体験)

5,6時間目に,5年生が車いす体験を行いました。

車いすに乗る人,押す人,案内する人で1グループとなり,段差やスロープ,マットの上を通るコースをまわりました。

また,子どもたちは,車いすに乗っている人に会ったときの声のかけ方,助け方を学びました。

[…]

5年福祉体験(高齢者疑似体験)

5年生が,福祉体験を行いました。

まず,高齢者の数の推移や認知症などについての話を聞きました。

高齢者疑似体験では,頭やひじ,ひざなどに体験グッズを装着し,校内を歩きました。

手元が見づらかったり,手先がうまく使えないなど,高齢者の大変さを実感していました。

[…]