あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 8今日の閲覧数:
  • 77昨日の閲覧数:
  • 966先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

おはなし会(高学年)

昼休みに,5,6年生を対象としたおはなし会が,PTA図書委員の方のご協力で行われました。

「おふとんさんとねむれないよる」「ちいさいきみとおおきいぼく」「おにいちゃんになるひ」を読みきかせしてくれました。

子どもたちは,楽しいひとときを過ごしました。

潮来市豊かな心育成事業(落語の授業):第2部「落語体験」

4時間目には,5,6年生を対象とした「落語体験」を行いました。

「牛堀亭○○」と自分の名前を決めたり,手ぬぐいや扇子の使い方を教えていただいたりした後,2人1組となって,落語の所作を体験しました。

手ぬぐいをノートに,扇子を鉛筆に見立てて,子どもたちは自分で考えた噺を友だちに披露していました。

代表児童がみんなにその話を披露した後,最後に桂文枝師匠の「いらっしゃい」をまねして記念撮影を行いました。

[…]

クラブ活動

今日は,クラブ活動の日でした。

どのクラブも楽しそうに活動しています。

[…]

5年重機体験

「牛堀小に建設機械がやってくる」と題して,国道51号の工事を行った大勝建設様をお招きし,5年生で重機体験を行いました。

まず,高所作業車で上から見下ろしたり,ローラーやバックホーの運転席に座ったりしました。

その後に,国道51号工事の動画を見たり,働く人からのメッセージをいただいたりするなど,将来について考える一つの貴重な時間ともなりました。

この体験学習のついでに,西側駐車場の整備をしていただきました。ありがとうございました。

[…]

校内書き初め大会(2年,5年)

2年生と5年生で,校内書き初め大会が行われました。

2年生は硬筆で「はつ日の出」を,5年生は毛筆で「進む勇気」を課題として書きました。

子どもたちは,書き初めとして書に表すことで,一年間の学習や生活への意欲を高めていました。

[…]