あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 2今日の閲覧数:
  • 45昨日の閲覧数:
  • 268先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

学びの広場(5日目)

今日が学びの広場の最終日です。

みんな,最後までがんばることができました。

[…]

学びの広場(3日目)

学びの広場3日目が行われました。

ステップ問題をどんどん進めています。

学びの広場(2日目)

学びの広場2日目が行われました。

子どもたちも一生懸命取り組んでいます。

学びの広場(1日目)

4,5年生を対象に,「学びの広場」が行われました。

5日間,算数の計算を中心に行われます。

また,牛堀中学校2年生が職場体験学習として教える側で参加しています。

3,4年水泳学習

2,3時間目に,3,4年生が水泳学習を行いました。

あいにくの天気が続いていたため,久しぶりのプールでした。

3つのコースに分かれて,どのグループも楽しそうに活動していました。

3,4年合唱練習

3,4年生が,11月の市音楽発表会に向けて,合唱練習を行っています。

大空賛歌(おおぞらさんか)を中心に練習しました。

だんだんと合唱曲を歌うための声ができるようになってきました。

おはなし会(中学年)

昼休みに,中学年のおはなし会が行われました。

PTA図書委員の方が,「きょうりゅうはパンツがだいすき」「かぶとむしランドセル」などの読み聞かせをしてくれました。

二本松寺見学(4年)

今日は,4年生が二本松寺のあじさいを見学しました。

「あじさいの名前をいくつ覚えられるかな?」と言うと,子どもたちは,たくさんのあじさいの名前をつぶやきながら見学していました。

 

グループ学習がんばっています

各クラスで,グループ学習を積極的に行っています。

2年生では,国語の教材「スイミー」で,「大すきなばめんを,ようすがわかるようにペープサートをつかってはっぴょうしよう。」というめあてをもとに,グループで役割を確認し,練習をしました。

4年生では,国語の新聞づくりで,割り付けと見出しをグループで協力しながら考えていました。

1年生では,国語で「くいずをぐるうぷではっぴょうしよう。」というめあてをもとに,グループ発表を行いました。

[…]

4年バリアフリー教室

5,6時間目に,4年生が交通バリアフリー教室を行いました。

6グループに分かれて,車いすと高齢者疑似体験セットを使ったバス乗降,介助体験をしました。

茨城県地方自治研究センター有賀絵理先生から,「高齢者や障害のある方の生活がどのようなものであるか体験し,『こころのバリアフリー』を学んでほしい。」と話してくれました。

児童から,「車いすの方が大変な思いをして生活しているのが分かった。」「自分の力で歩けることが幸せだということが分かった。」「もっと家のおじいさんの手助けをしてあげたいと思った。」などの感想発表がありました。

[…]