あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 14今日の閲覧数:
  • 126昨日の閲覧数:
  • 519先週の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

なわとびの学習 3年生

3年生のなわとびの学習では,「3分間の時間跳び」・「なわとび検定」・「長縄連続8の字跳び(5分間)」を行っています。今日2回目の時間跳びでは,7人が残りました。13日(水)の「短縄発表会」に向けて,みんなで頑張っていこう!

クラブ活動

今日の6時間目はクラブ活動がありました。4年生以上が参加しています。同じ趣味をもった仲間で仲良く活動できています。

[…]

3年 校外学習(旧所家住宅)

23日(水),3年生は社会科の「かわってきた人々のくらし」の学習で,日の出地区にある「旧所家住宅」に行ってきました。江戸時代に建てられたかやぶき民家の中に入らせてもらい,古い農機具や生活用具を見学しました。今の生活と比べながら見ることができました。

 

[…]

小中連絡協議会夏季合同研修会

2日(木)14:00より牛堀中学校にて,小中連絡協議会夏季合同研修会が行われました。牛堀小,牛堀中の職員が集まり,「学習指導部会」「生徒指導部会」「特別活動部会」の3つの分科会に分かれ,それぞれテーマを決めて話し合いを行いました。「牛堀スタンダード」の見直しや引き渡し訓練の反省,情報交換などを行いました。

 

職員研修

スクールカウンセラーの菅宮先生をお招きして,「学校の日常場面で活用できる カウンセリングの小さな工夫」というテーマでご講話をいただきました。日常場面における子どもたちへのかかわり方に共通している基本的な考え方について研修をしました。

「体力つくり優秀賞」を受賞!!

牛堀小学校が,2年連続「体力つくり優秀賞」を受賞しました。この賞は,体力・運動能力の調査において,今年度優れた結果を収めた学校に対して贈られる賞です。今年の牛堀小の体力テストの結果は,A級+B級の人数が190人という素晴らしい結果でした。また,今年は牛堀中学校も受賞し,小中ペアでいただいたのは,県内で牛堀だけでした。

 

6年親子行事・拡大保健委員会(生教育)

9日(金)に,かとり助産院の助産師齋藤葉子先生や助産師,看護師の方をお招きし,6年親子行事・拡大保健委員会が行われました。齋藤先生による生教育講演会や,体験活動(①生まれる体験,②赤ちゃん人形を抱っこしたり,おむつ交換をしたりする,③心臓の音を聞く,④妊婦さん体験)を通して,命を大切に思う気持ちや人を思いやる心について理解を深めました。

 

[…]

福祉体験(高齢者疑似体験) 5年

6日(火),5年生が,福祉についての学習で高齢者疑似体験を行いました。この活動を通して,高齢者の体の不自由さに気付いたり,どのように手助けをしたらよいかを考えたりすることができました。

 

[…]

書き初め大会 3年

3年生が書き初め大会を行いました。条幅に初挑戦!!地元の習字の先生を講師としてお招きし指導をしていただきました。書くときのポイントを教えてくださったり,実際に書いて見せてくださったりと,子どもたちにとって貴重な学習となりました。

ぜひ,子どもたちの作品を見に来てください。

[…]

きれいになったね!(大そうじ)

2学期も残すところあと1日となりました。5,6校時は大そうじです。机をオープンスペースに運び出し,教室のワックスがけ。靴箱の雑巾がけ。壁やロッカーなどの拭きそうじもていねいに。みんなの頑張りで,あっという間にあちらこちらがきれいになりました。