あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 1今日の閲覧数:
  • 209昨日の閲覧数:
  • 916先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

みんな元気かな?

臨時休校中,お忙しいところ,家庭訪問にご協力いただき,ありがとうございました。

おかげざまで,牛堀小の子どもたち全員の元気な様子を確認することができました。

3月24日(火)の修了式で,元気な子どもたちに会えることを職員一同楽しみにしています。

 

修了式について

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため休校措置をとっているところですが,修了式を下記のとおり実施いたしますのでお知らせいたします。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。            記  1 期日 令和2年3月24日(火)  2 日程 8:10児童登校(バスは通常通り運行いたします。)       8:20~修了式       8:50~学級活動       9:30児童下校(バス①9:40②10:10)   3 その他    ○ 持ち物 手提げ 上履き 筆記用具 借りている本 (5年生は図工の工作を入れる袋)   ○ 今後の状況によっては中止の対応もございます。    ○ バスはBタイムで運行いたします。   ○ 朝,体温を計ってから登校するようにしてください。   ○ 発熱や体調不良の場合は出席を見合わせていただくようお願いいたします。

 

[…]

音楽鑑賞会に向けて

本日の朝,3年生と6年生の有志で,明日の「音楽鑑賞会」の準備を行いました。

明日の音楽鑑賞会が楽しみです!

潮来市豊かな心育成事業(落語の授業):第2部「落語体験」

4時間目には,5,6年生を対象とした「落語体験」を行いました。

「牛堀亭○○」と自分の名前を決めたり,手ぬぐいや扇子の使い方を教えていただいたりした後,2人1組となって,落語の所作を体験しました。

手ぬぐいをノートに,扇子を鉛筆に見立てて,子どもたちは自分で考えた噺を友だちに披露していました。

代表児童がみんなにその話を披露した後,最後に桂文枝師匠の「いらっしゃい」をまねして記念撮影を行いました。

[…]

なわとび遊び

あいにくの雨のため,外でのなわとびの練習ができませんでした。

でも,中休みには多くの子どもたちが体育館に集まり,なわとびをしたり,みんなで大なわとびしたりして遊んでいました。