あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 22今日の閲覧数:
  • 48昨日の閲覧数:
  • 401先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

小中連絡協議会夏季合同研修会

2日(木)14:00より牛堀中学校にて,小中連絡協議会夏季合同研修会が行われました。牛堀小,牛堀中の職員が集まり,「学習指導部会」「生徒指導部会」「特別活動部会」の3つの分科会に分かれ,それぞれテーマを決めて話し合いを行いました。「牛堀スタンダード」の見直しや引き渡し訓練の反省,情報交換などを行いました。

 

職員研修

スクールカウンセラーの菅宮先生をお招きして,「学校の日常場面で活用できる カウンセリングの小さな工夫」というテーマでご講話をいただきました。日常場面における子どもたちへのかかわり方に共通している基本的な考え方について研修をしました。

「体力つくり優秀賞」を受賞!!

牛堀小学校が,2年連続「体力つくり優秀賞」を受賞しました。この賞は,体力・運動能力の調査において,今年度優れた結果を収めた学校に対して贈られる賞です。今年の牛堀小の体力テストの結果は,A級+B級の人数が190人という素晴らしい結果でした。また,今年は牛堀中学校も受賞し,小中ペアでいただいたのは,県内で牛堀だけでした。

 

6年親子行事・拡大保健委員会(生教育)

9日(金)に,かとり助産院の助産師齋藤葉子先生や助産師,看護師の方をお招きし,6年親子行事・拡大保健委員会が行われました。齋藤先生による生教育講演会や,体験活動(①生まれる体験,②赤ちゃん人形を抱っこしたり,おむつ交換をしたりする,③心臓の音を聞く,④妊婦さん体験)を通して,命を大切に思う気持ちや人を思いやる心について理解を深めました。

 

[…]

福祉体験(高齢者疑似体験) 5年

6日(火),5年生が,福祉についての学習で高齢者疑似体験を行いました。この活動を通して,高齢者の体の不自由さに気付いたり,どのように手助けをしたらよいかを考えたりすることができました。

 

[…]

書き初め大会 3年

3年生が書き初め大会を行いました。条幅に初挑戦!!地元の習字の先生を講師としてお招きし指導をしていただきました。書くときのポイントを教えてくださったり,実際に書いて見せてくださったりと,子どもたちにとって貴重な学習となりました。

ぜひ,子どもたちの作品を見に来てください。

[…]

きれいになったね!(大そうじ)

2学期も残すところあと1日となりました。5,6校時は大そうじです。机をオープンスペースに運び出し,教室のワックスがけ。靴箱の雑巾がけ。壁やロッカーなどの拭きそうじもていねいに。みんなの頑張りで,あっという間にあちらこちらがきれいになりました。

 

 

おいしいね!!

今日の給食は,潮来市出身の真中シェフのメニューです。潮来市の食材をふんだんに使っています。教室からは,「おいしい!」という子どもたちの元気な声が聞こえてきました。

コンプライアンス研修会(職員)

20日(月),外部講師に宮内先生(前牛堀小学校長)をお招きして,研修を行いました。職員一人一人の力を組織の力に変え,組織力を高めることで,信頼される学校をつくっていきたいです。そして,子ども一人一人の夢の実現のために,大いに努力していきたいと思います。

 

 

潮来市青少年のつどい

11月18日(土),アイモア2階JOYホールにて「平成29年度潮来市青少年のつどい」が行われました。潮来市内の小中学校各校1名ずつ,潮来高等学校2名の青少年の主張発表がありました。小学生の部は,「ぼくの夢 わたしの夢」についてです。その後、講師,斎藤哲瑯氏による「大人になっても困らない子どもを育てよう」という演題での講演会が行われました。