あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 0今日の閲覧数:
  • 39昨日の閲覧数:
  • 384先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

6年理科(てこのはたらき)

6年生の理科では,てこのはたらきの学習のまとめとして「ハンガーを水平にするためにはどのようにつるせばよいのだろうか。」を学習課題として授業を行いました。

おもりは,100g,200g,400gの3種類を準備し,左右がつり合うための計算した後に実験を行うなど,今までの学習を生かしながら計画を立てて実験を進めていました。

その後,ワークショップ形式で発表を行い,各班の発表を聞きに行きました。

[…]

牛堀に伝わる話

今週から何回かに分けて,給食の時に「牛堀に伝わる話」を放送しています。

放送は,給食委員会が担当しています。

今日の放送では,永山は「永く山が続いている」ところから,上戸は「戸は交通の要所を指し,上の戸と下の戸があった」ところから名前がついたとの言い伝えが放送されました。

業間運動(その③)

中休みに業間運動を行いました。

今日も,たくさんの子どもたちががんばっていました。

「先生,僕7周走ったよ!」とうれしそうに話していた児童もいました。

いよいよ来週木曜日が持久走大会です。

持久走試走

各学年では,持久走大会に向けて試走を行いました。

自己記録更新に向けて,子どもたちみんながんばっていました。

下の画像は,1,2年生の様子です。

 

オリンピック・パラリンピック教育講演会

午後,3~6年生が,オリンピック・パラリンピック教育講演会に参加しました。

講師として,鉾田市出身でシドニーパラリンピックアーチェリー競技で団体4位入賞した飯島寿一さんをお招きしました。

会の前半では,「障害と共に歩んだアーチェリー」をテーマとして,自身の障害についての経緯からアーチェリー競技との出会い,パラリンピック出場でのエピソードなどを交えながら,子どもたちに,どんなことがあっても夢や希望をもち,努力していくことの大切さを伝えてくれました。

会の後半では,5,6年生が体験活動を行いました。実際に弓や矢に触れ,矢が飛んでいくようなしくみなどを説明していただき,実際に触ってみました。

 

 

[…]