あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集



潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

茨城国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

Count per Day

  • 12今日の閲覧数:
  • 30昨日の閲覧数:
  • 309先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

Access


〒311-2433
潮来市堀之内1219-1
TEL 0299-64-5536

おはなし会(高学年)

昼休みに,5,6年生を対象としたおはなし会が,PTA図書委員の方のご協力で行われました。

「おふとんさんとねむれないよる」「ちいさいきみとおおきいぼく」「おにいちゃんになるひ」を読みきかせしてくれました。

子どもたちは,楽しいひとときを過ごしました。

潮来市豊かな心育成事業(落語の授業):第2部「落語体験」

4時間目には,5,6年生を対象とした「落語体験」を行いました。

「牛堀亭○○」と自分の名前を決めたり,手ぬぐいや扇子の使い方を教えていただいたりした後,2人1組となって,落語の所作を体験しました。

手ぬぐいをノートに,扇子を鉛筆に見立てて,子どもたちは自分で考えた噺を友だちに披露していました。

代表児童がみんなにその話を披露した後,最後に桂文枝師匠の「いらっしゃい」をまねして記念撮影を行いました。

[…]

潮来市豊かな心育成事業(落語の授業):第1部「落語について,創作落語一席」

潮来市豊かな心育成事業として,三枝亭二郎さんをお招きし,落語の授業を行いました。

3時間目は全校児童が参加しました。

まず,落語の歴史や高座やざぶとんの説明,手ぬぐいや扇子の使い方などを,たくさんの笑いを交えながら落語についての説明を進めました。

次に,おじいさんとおばあさんのやり取りや意外な家来が登場するなどの創作落語「ももたろう」を一席披露し,笑いの渦が沸き起こりました。

最後に,質問したり記念撮影をしたりして,第1部が終了となりました。

[…]

全校朝会(表彰)

全校朝会では,表彰を行いました。

茨城県下水道促進週間コンクール標語部門「特選」「佳作」,みんなにすすめたい一冊の本推進事業「県知事賞」「県教育長賞」,茨城放送「ぼくの作文・わたしの作文」,市立図書館図書関係,スポーツ少年団関係(ハンドボール,サッカー),第四級アマチュア無線技士免許証取得とたくさんの子どもたちのがんばりを称えました。

[…]