2019年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
あなたで,

人目のお友だちです。

Count per Day

  • 27今日の閲覧数:
  • 23昨日の閲覧数:
  • 172先週の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

8月31日です。

8月も今日で終わりです。

日差しはそれほどでもなかったが蒸し暑かったです。

暑さもまだまだ続きそうです。

夏休み、園庭と除草

夏休み、園庭は子どもたちが遊んだり活動したりしないので草が生えてしまいます。

雨が降って気温が高い日が続くとあっという間に草が生えます。

「草が目立たない園庭にする!」夏休みに入った時に立てた目標です。

登園する子どもたちをきれいな環境で迎えるように午後から除草をしました。

サッカーゴールが子どたちを待っているようです。

 

 

 

 

 

メダカを入れました。

8月30日です。明日31日は土曜日、9月1日は日曜日になります。

9月2日の2学期の始業式に向けて教室や園庭の環境をきれいにしています。

廊下に置いてある水槽も洗い、新しくメダカを入れました。

昇降口の廊下には水槽を3つ置いてあります。真ん中の水槽にはザリガニがいます。

 

フナ、モツゴ、ドジョウ、メダカが泳いでます。

 

2学期に向けて

夏休みも残り少なくなりました。

ホールを清掃し、その後、運動会に向けてのダンスの練習などをしました。

木曜日、ふれあい広場に来た園児が園庭で遊んでいました。

ヒマワリ教室前にあるプランターを移動しました。

園では2学期に向けての準備を一つ一つ進めています。

  ヒマワリ教室前のプランターを移動しました。

晴れて気温も高くなりました。

青い花と赤い花

職員室前の花壇です。

サルビアの赤とブルーサルビアの青がきれいです。

 

スイカが・・・。

園で育てているスイカ、割れてしまいました。

収穫する時期が遅くなってしまったからかなと思います。

2学期が始まってから子どもたちと収穫し、食べようと思っていたのに残念です。

8月12日のスイカです。

8月27日に見ると割れていました。

 

アサガオがいっぱい咲いています。

8月下旬、園で育てているアサガオです。

園庭、こいのぼり用の柵を活用しで育てているアサガオ、かなりの数が咲いています。赤いアサガオが多いです。

職員室の西側、フェンスを活用して育てているアサガオ、葉が生い茂りグリーンカーテンになりました。

西日を遮って室内を涼しくしてくれています。咲いている花の色はほとんどが青です。昨年の種が落ちて育ったアサガオです。

園庭のアサガオ

職員室西側のアサガオ

   グリーンカーテン

[…]

実りの季節

今までの猛暑から一変して、今日は朝から涼しいです。園庭ではセミの鳴き声が聞こえてきます。

秋の気配を感じます。

夏休みも残り1週間となりました。2学期の準備、運動会の準備などをしています。

幼稚園の稲も穂が大分垂れ下がってきました。

スズメも近くにいたので実が食べられないようにしないといけません。

8月上旬に花を摘んだサルビア、きれいな花を咲かせています。