学校教育課



茨城県潮来市辻626
Tel 0299(63)1111(代)
Fax 0299(62)3384

生涯学習課・国体推進室



茨城県潮来市日の出3-11
Tel 0299(66)0660(代)
Fax 0299(66)4339
Counter

学校開放事業について

学校開放事業とは

健康増進や体力づくり、スポーツに親しむ機会を作っていただくため、市内の小学校・中学校及び、旧牛堀第二小学校・旧八代小学校の体育施設(体育館・グラウンド・武道場)を潮来市民の皆様に開放しております。

利用申請受付時期を上半期と下半期に区切り、当該期間に定期利用を希望される団体で利用調整会議を行っております。

現在は、令和元年度下半期(令和元年10月1日~令和2年3月31日)まで定期利用を希望する団体の申請受付を行っております。

ご利用を希望される方は、以下の「ご利用について」をよく読み、利用申請書の提出を令和元年8月16日(金)12時までにお願いいたします。

※期限内にご提出されない場合は、利用調整会議後の空き時間・場所の利用となります。

なお、利用調整会議は、潮来市立中央公民館大ホールにて、令和元年9月4日(水)19時から行います。

ご利用について

学校体育施設を継続して利用できる団体は、潮来市在住・在勤・在学者によって構成された10名以上の団体で、スポーツ安全保険等の傷害保険に全員が加入している、教育委員会に申請を行った団体です。

学校体育施設を利用される方は、潮来市立体育施設利用要項をよく読み、利用上の注意事項を遵守していただきますよう、お願いいたします。

(1)登録可能団体について

・潮来市在住・在勤・在学者によって構成された10名以上の団体

・スポーツ安全保険等の傷害保険に加入している団体

以上2点を満たしている団体になります。

(2)開放施設・開放日・開放時間

○市内小学校の体育館・グラウンド

 ①学校名

潮来小学校・津知小学校・大生原小学校・延方小学校・日の出小学校・牛堀小学校

 ②開放日及び開放時間

平日:17時~21時

土日祝日:9時~21時

※グラウンドにつきましては、照明等がございませんので、夜の貸し出しは行っておりません。

○市内中学校の体育館・武道場

 ①学校名

潮来第一中学校・潮来第二中学校・日の出中学校・牛堀中学校

※牛堀中学校については体育館のみの開放となっております。

 ②開放日及び時間

平日・土日祝日:19時~21時

○旧牛堀第二小学校・旧八代小学校体育館

 ①開放日及び時間

平日・土日祝日:9時~21時

 なお、学校体育施設利用は、学校行事・市の行事等が最優先されます。

やむを得ず急に中止になる場合がありますので、ご理解のうえご利用ください。

(3)利用の手順

 ①申請書提出

利用希望団体は、潮来市教育委員会生涯学習課生涯学習グループ(潮来市立中央公民館内)へ下記の書類を令和元年8月16日(金)12時までに提出してください。

 期限内にご提出されない場合は、利用調整会議後の空き時間・場所の利用となります。

違う学校を希望する場合、必ず施設ごとに利用申請書を提出願います。

学校開放事業下半期申請書(エクセルファイル)

市立学校体育施設利用申請書・団体登録名簿  様式(PDF)

記入例】市立学校体育施設利用申請書 団体登録名簿


・学校開放利用団体名簿(スポーツ少年団は提出不要)

・スポーツ安全保険等の傷害保険加入が確認できる書類の写し(未加入は受け付けません。上半期利用申請時に提出済みの場合は、申請書の提出済みに○をつけてください。)

窓口持参か、郵送による提出をお願いいたします。

申請書の押印漏れを防ぐため、FAXでの受け付けは行っておりません。

  提出先

〒311-2423

潮来市日の出3-11 潮来市立中央公民館内

潮来市教育委員会 生涯学習課 生涯学習グループ

ご連絡先:0299-66-0660

 ②利用調整会議への出席(団体の代表者)

日時:令和元年9月4日(水)午後7時~

場所:潮来市立中央公民館 1階大ホール

代表者が参加している団体が優先的に利用を決定していきますので、必ず代表者または代理の方のご出席をお願いいたします。

欠席の団体は、利用日が重なった場合、希望曜日には利用できないこともあります。

利用希望日時が重なった場合、団体同士で譲り合えない場合は抽選とします。

関連資料につきましては、下記からご覧ください

 潮来市立体育施設利用要項


学校開放事業下半期申請書エクセルファイル)


 市立学校体育施設利用申請書・団体登録名簿  様式(PDF)


【記入例】市立学校体育施設利用申請書 団体登録名簿


 

 

Comments are closed.