カテゴリー

2022年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
あなたで,

人目のお友だちです。

1年生朝の健康観察(4/28)

健康観察アプリの運用にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。1年生は皆,毎朝昇降口でハンカチやタオルを手に「おはようございます。〇組〇番〇〇です」とあいさつをしてくれます。とてもうれしいです。

健康観察をするテーブルの上にはいつも花がおいてあります。朝のよい雰囲気つくりに役立っています。

 

下校の様子

本日の下校の様子です。生徒はタスキやヘルメットをしっかりと身に着け,交通安全に気を付けながら本日も登下校することができました。

連休中もタスキをしっかりとつけて安全に登下校や外出をしましょう。

1年生も部活動が本格的にはじまり,少し疲れた様子が見られますが事故なく連休を過ごしましょう!

[…]

1年生音楽の授業(4/27)

音楽の授業です。音楽も基本的に1週間に1度の授業です。今日は音楽のワークなどが配付されました。

授業はもちろんですが,中学校では文化祭での「合唱コンクール」などもあります。歌声が響く学校は素敵です。

清掃時の様子です

掃き掃除もぞうきんがけも,はしから丁寧にやっています。

見ているこちらの心も整えられるようです。

1年生の昼休み(4/26)

1年生の昼休みの様子です。昼休みを利用して保健体育のファイルに名前などを記入しています。自分たちで時間を見つけて効率的に活動できていました。

給食の時間に10分以内で準備をしようと「給食準備10分チャレンジ」を実施中です。ついに10分以内で準備が完了したのですが,その瞬間自然に拍手が沸き起こりました。よい瞬間でした。

潮来二中は61年目になりました!!

4月22日に潮来二中は創立記念日を迎えました。

今日から61年目の二中のスタートです。

歴史と伝統のあるこの学校をこれからの生徒たちがどのように未来に紡いでいってくれるのか楽しみです。

[…]

1年生 保健体育(4/25)

現在1年生の保健体育では「陸上競技」の学習をしています。水筒持参で参加していました。今後は気温が高くなるにつれ、水分補給の回数や量も増えます。十分な量が入る水筒を用意するなどの工夫も必要です。

授業では準備運動の一環で毎回「ラジオ体操」を行っています。整列もきちんとできています。今日は女子は100m、800mの記録測定をしました。男子は走り幅跳びの記録測定をしました。皆熱心に取り組んでいました。

5月9日(月)引き渡し訓練について

1年生ランチマットコレクション22’春

小学校とは違い、同じ制服や体操服に身を包み毎日生活している1年生。きまり等も含めいろいろなものや事をそろえることは集団での生活をしたり、社会の一員として生きていったりしていくためにはとても大切な学習です。でも、ランチマットやふで箱・筆記用具などを見るとそれぞれの個性が垣間見えるものです。

給食時、ランチマットを敷いたり、準備が整うまで静かに待っていたりすることは「マナー良く、衛生的に食事をすること」として皆で心がけること。その中でお気に入りのランチマットを使って楽しく食事をすること(今は黙食ですが…)はひとりひとりの個性が出るところです。

[…]

学校だより(1~3号)を掲載しています

1号 2号 3号