カテゴリー

2019年4月
    5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
あなたで,

人目のお友だちです。

平成最後の登校日は終了。5月は新元号「令和」です。

早朝は雨でしたが,安全で元気に登校する様子が見受けられました。

学級役員と生徒会を中心としたあいさつ運動も継続しています。

3年生の学年生徒会が学年朝会の運営を自主的に行っていました。

本日で4月の登校は終わり,新元号「令和」になります。

5月も実りある日々にしていきます。

 

[…]

大型連休に向けて

大型連休に向けて,第一学年では学年朝会が行われました。

家庭学習や部活動もありますが,何よりも健康で安全に過ごすことを一番に考えて連休を楽しんでくださいね。

本日は各クラスの給食の様子を紹介します。

本日は各クラスの給食配膳の様子を紹介します。

生徒たちは給食委員のチェックを経て,配膳室に入っていきます。

皆で協力して配膳している様子をご覧ください。

[…]

4月24日潮来二中の様子とクラスづくりを紹介します。

本日の朝は地区陸上の短距離ブロックです。

そして,教室を見ると学習をする生徒。静かに読書をする生徒がいます。

それぞれのクラスを見ると各学級ごとの特徴が出てきました。

そして最後に,本日は潮来二中先輩方の伝統を引き継いだ「給食配膳後片付け係」です。

職員室の給食配膳の後片付けを進んで行ってくれる素晴らしい生徒たちです。

 

[…]

4月23日の様子です。

1年生もだいぶ自転車通学になれてきたようです。また,朝から授業参観の後片付けを自主的に行っている生徒がいました。そして,クラスづくりもできてきたようです。美術部は体育祭の看板づくりを行ってくれています。朝の名札配付は女子生徒が行ってくれているようでした。

[…]

授業参観 その2

授業参観日の生徒等の活動その2です。

注目すべきところは,校長先生は生徒会役員を集め,生徒総会の構想を練っています。

 

[…]

授業参観

本日は授業参観及び学年懇談会・PTA総会が行われました。

2年1組では織田信長について活発に学び合う姿がありました。

潮来二中の昼休みの様子をお知らせします。

本日の昼休みは生徒の素晴らしい活動が多く見られました。

放送室で3年生の放送の仕方を学ぶ1年生。中庭で吹奏楽部の演奏。部員を募集する3年生(剣道部)。次の時間の予定を,担当の先生に聞きに来る1年生。そして,新世代学習室では5月の体育祭に向け熱心に打ち合わせを行う実行委員の生徒たち。本日も潮来二中は活気に満ちあふれています!!

[…]

本日の掃除の様子です!

生徒は毎日一生懸命に掃除をしていますが,

日曜日の授業参観に向けて, 本日の掃除はいつも以上に気合いが入り,より一層綺麗な校舎になりました。

また, 教師も生徒に負けずに日々頑張っています!

本日の昼休みの様子です!

お昼休みに吹奏楽部による演奏がCRSで行われました。

たくさんの生徒や教師陣が集まり、吹奏楽部の演奏に夢中でした♩

今日は特別なお昼休みとなりました。