2019年8月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
あなたで,

人目のお友だちです。

令和元年度「科学の甲子園ジュニア茨城県大会」潮来二中地区代表決定!!

潮来第二中学校が令和元年度「科学の甲子園ジュニア茨城県大会」に出場することが決定しました。

県東地区公立中学校24校唯一の代表校として,9月1日(日)に

茨城県教育研修センターで全国大会出場をかけて,その他地区代表4チーム

県大会出場10チームと合計15チームで争うこととなります。

潮来二中としては県大会初出場ですが,全国大会を目指して頑張ります!!

行方地区教育研究発表会で二中職員が発表しました。

潮来市・行方市の先生方が集まり,本校の美術担当者が日頃の授業の取組を発表しました。

美術に限らず,他教科・他領域で本校の職員が研修をもつよい機会となりました。

午後も,潮来公民館で潮来市の先生方と講演会を通して,

9月からの授業に役立つような研修を行いました

県東地区インタラクティブフォーラム出場!!

7月29日(月)に県東地区インタラクティブフォーラムが

実施されました。二中からは各学年1名ずつ,計2名が参加しました。

剣道部の県大会の様子です。

剣道部の県大会の様子をお知らせします。

県大会の舞台で活躍する剣道部の様子です。この成果を今後の生活につなげて欲しいです。

夏休みの自由研究 テーマは??

本日の午後には何人かの1年生が登校してきて理科の自由研究に取り組んでいます。

理科の先生のアドバイスを受けながらテーマを決めたり,テーマの決まっている班は実験・検証を行ったりしています。

   

吹奏楽部出発

本日の県東地区のコンクールに向けて吹奏楽部が出発しました。

これまでで一番の演奏ができることを期待しています。

   

   

いざ台湾へ!!

潮来市の海外派遣研修に潮来二中から2名の生徒が本日出発しました。

台湾の生徒との交流やホームステイを通して様々なことを学び,

元気にかえってきてくれることを待っています。

  

 

  

県大会 剣道部が出発しました。

県大会 剣道部が出発しました。

全員がそろって,試合に向かいます。多くの保護者の方や

先生方が見送ってくれました。健闘を祈ります。

潮来市海外派遣事業 台湾5泊6日結団式の様子です。

海外派遣事業 台湾5泊6日結団式が7月26日(金)に

実施されました。7月28日(日)に出発になります。

多くのことを学び,自身の人生や今後の郷土に還元して欲しいです。

県大会 柔道の部 実施!!

県大会 柔道の部が実施されました。

潮来二中の歴史と伝統を誇る柔道部です。

残念ながら,次のステージには出場できませんでしたが

決意を新たにし,今後の成長に期待ができます。