2022年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
あなたで,

人目のお友だちです。

1年生 帰りの会(5/16)

雨の月曜日。帰りの会の1場面です。1年生の帰りの会ではどちらのクラスも「荷物は机の横に置く」とか、「基本的に机の上には何も置かない」などとしています。荷物を整えることや机の上に何も置かないことは「落ち着いて心を整えること」や「相手の話を丁寧に聞き取ること」につながると考えています。

今ではそれが習慣化し、落ち着いた雰囲気で帰りの会が進行できています。細かいことかもしれませんがそういう1つ1つのことを大切にしていきたいと考えています。共に頑張りましょう。

1年生 体育シャトルラン

1年生の体育では,シャトルランが行われました。前回より記録は伸びたでしょうか。

 

 

 

歯科検診

学校医さんをお招きして、歯科検診を行いました。

学校で行う歯科検診は、1年に1回ですが、日頃から歯みがきをしっかりとし、健康な歯で生活できるようにしていきましょう。

1年生 校内環境(5/13)

校舎内を歩いていますと3階美術室前には折り紙で作った藤の花や鯉のぼりのデコレーションがあり、2階にはすてきな掲示物と兜や机イス等のペーパークラフトが飾られています。みな美術部の作品です。

「環境は人をつくる」という言葉があります。こんなすてきなアート作品が目に入ると、心も落ち着いたり楽しい気分になったります。中学校生活1ヶ月が過ぎた1年生の目にこれらの作品はどのように見えているのでしょうか?

1年生 生徒総会・陸上競技大会壮行会(5/12)

今日は生徒総会がありました。3年生が中心になって進めていく話し合いに参加する姿はとてもよかったです。2年後の今日は今の1年生が二中の中心となっていることでしょう。今日はそのはじめの一歩とも言える日でした。

生徒総会の後は25日(水)に行われる「県東地区陸上競技大会」の壮行会が行われました。1年生は保健体育での記録から推薦された選手と自ら進んで参加した選手が日々練習に取り組んでいます。自分の所属する部活動やクラブチームでの練習で疲れているにもかかわらず、朝練習や放課後練習に一生懸命頑張っている姿はすばらしいです。きっと大変な想いをしながら取り組んでいるのでしょうが、「大変」とは「大きく変わる」と書きます。この大変さを乗り越え大きくたくましく変わって行くことでしょう。けがに気をつけて最後まで共に頑張りましょう。

生徒総会・陸上壮行会

本日は5,6時間目に生徒総会・県東地区陸上壮行会を行いました。

生徒総会では生徒会役員を中心に活動計画や今後の取り組みについて話し合いました。

また,委員会委員長や学級役員も1年間の目標をしっかりと全校生徒につたえることができました。

陸上壮行会では,来週にせまった大会に向けての意気込みを発表しました。

練習の成果を発揮できるように精一杯応援していきたいです!

1年生 保健体育(5/11)

本日の保健体育は陸上競技の学習でした。写真は毎回体力つくりで行っているサーキットトレーニングです。敏捷性、筋力、調整力などの基礎的な体力を身に付けるためと、陸上競技に必要な運動能力を養うことを目的に取り組んでいます。皆頑張っている様子でした。

5月11日(水)授業の様子

本日も生徒達は集中して授業に取り組んでいました!今月は,県東地区陸上大会や体育祭が予定されているので,体調に配慮しながら取り組んでほしいと思います。

1年生 結団式(5/10)

今日は体育祭の「団顔合わせ」「結団式」「係打ち合わせ」がありました。体育祭は28日(土)ですが,いよいよ本格的に準備が始まりました。共に頑張りましょう。

1年生 シャトルラン

本日、体育の時間に1年生がはじめてのシャトルランを行いました。

皆、一回でも多くよい記録を出せるよう、一生懸命取り組んでいました。