カテゴリー

あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集

潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

すくすく育ていばらきっ子

いきいき茨城ゆめ国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

いばらき教育の日

月別今日の潮来小

Count per Day

  • 69今日の訪問者数:
  • 97昨日の訪問者数:
  • 403先週の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:

4/26(木)1・2・3年生 交通安全教室 開催

1・2・3年生に向けて,交通安全教室を行いました。

行方警察署から2名の講師の先生をお招きしました。また,交通安全母の会の皆さんにもご協力をいただきました。交通事故に遭わないために注意すべきことや安全な道路の歩き方・横断の仕方について学習しました。

平成30年度交通事故に遭わないように,一人一人の児童が「自分の命は自分で守る」ことを十分に気を付けていきます。

4/25(水)一斉下校

今日は家庭訪問4日目です。特別日課で行いました。下校は1年生から6年生までが一緒に下校する「一斉下校」です。午前中は雨も風も強く,グラウンドは一面に雨水があり,いつものように集まることができず,昇降口前に集まりました。下校の時には雨も風も収まり,下校班できちんと下校することができました。

4/25(水) 1~3年生読み聞かせ

今朝は1~3年生の読み聞かせです。1年生が2クラス,2・3年生が各1クラス,合計4クラスがお世話になりました。みんなどのような話なのだろうかと,とてもよく聞いていました。

4/24(火)1年生を迎える会を開催

6年生によってきれいに飾られた体育館で「1年生を迎える会」を開催しました。

アーチをくぐっての入場です。児童会長から歓迎のことばがあり,その後「◯×クイズ」「ジャンケン列車」行い,全校児童で楽しみました。そして,1年生には2・3年生からプレゼントが渡されました。

1年生の皆さん,これから勉強や運動,学校行事に一緒に頑張っていきましょう。

4/21(土)さらに,PTA総会です。

授業参観後,引き続きPTA・教育後援会総会です。準備したイスが足りないほど保護者の皆さんに出席いただきました。ご承認をしていただき,平成30年度のPTA活動がスタートしました。

4/21(土)続いて,授業参観です。

7つの学年学級で保護者の皆さんに授業を見ていただきました。とてもたくさんの保護者の皆さんに見ていただきました。廊下から参観している保護者の方もたくさんいました。

[…]

4/21(土)授業参観,PTA・教育後援会総会

 

今日はPTA授業参観,潮来小学校PTA・教育後援会総会が行われます。

6年生が体育館に総会の会場づくりを行ってくれました。

総会用の会場の作成が終了後に,4/24(火)に行われる「1年生を迎える会」の会場づくりも行いました。花やリボンをきれいに飾って,とても素敵な体育館になりました。

6年生の皆さん,ありがとうございました。

☆4月20日(金)5年生 図工☆

5年生の本日の図工は「春を感じて」というテーマで絵を描きました。

「春と言えば・・・」と一人一人が考えて描いていました。

作品の完成が楽しみですね!!

☆4月20日(金) 児童会役員・学級役員任命・図書表彰☆

本日の朝は児童朝会でした。

まず,潮来市の図書館から「読書名人賞」の表彰を行いました。これは,200冊読んだ人に表彰されるものです。

続いて,児童会役員と学級役員の表彰を行い,最後に各委員会の委員長からあいさつがありました。

児童会役員のあいさつの中には,あいさつやそうじに力を入れていきたいとの話がありました。

潮来小学校のためにぜひ頑張ってください!!

☆4月19日(木)5年生学級訓決め☆

本日5年生は学級訓を決めました。たくさんの児童がクラスのことを第一に考え,多くの案を出すことができました。

その中で,さらに話合い,今の5年生に合っている目標にしました。

とても良い学級訓になりました!!