カテゴリー

あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集

潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

すくすく育ていばらきっ子

いきいき茨城ゆめ国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

いばらき教育の日

月別今日の潮来小

Count per Day

  • 27今日の訪問者数:
  • 36昨日の訪問者数:
  • 243先週の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:

体育大好き推進事業

潮来小学校では,毎週火曜日に体育大好き推進事業として,体育専門の鬼澤先生に体育を教えていただいています。鬼澤先生に技能を身につけるための運動を教えてもらい,子供たちも楽しく体育に取り組んでいます。

今日は6年生がソフトバレーボールをしていました。円陣パスや対面パスなどのドリルゲームを通して身につけた技能を生かして,メインゲームにも楽しく取り組んでいました。

さわやかジョイントコンサート

 

 

1月27日にさわやかジョイントコンサートに5・6年生が合唱で参加しました。

発表したのは,音楽発表会で歌った,「ぼくらの町は川っぷち」「音楽のおくりもの」の2曲です。

PTAの方々に準備や運営でもお世話になり,素敵なコンサートになりました。

雪遊び

昨日から降った雪が積もり,潮来小学校の周りは真っ白です。

久しぶりの雪に,みんな大喜びです。

中休みには,校庭に出て雪合戦や雪だるまをつくって遊んでいました。

 

 

グローバルマナーとおもてなしの心

 

 

江上いずみ先生をおむかえして,「おもてなしの心」についてお話をしていただきました。

おもてなしとは,「大切な人をお迎えする時の気持ち」「相手に喜んでもらうために心を尽くすこと」だと教えていただきました。

江上先生のお話は,子供たちの心にも響いたようで,これからの生活の中でも「おもてなしの心」を心掛けて行きたいと話していました。

書き初め大会(低学年)

1・2年生が書き初め大会が行われました。

1年生は「おめでとう」,2年生は「はつ日の出」

と書きました。

集中して,1文字1文字ていねいに書いていました。

元気に遊ぼう

休み時間の様子です。

校庭は,ちょっぴり寒い風が吹いていますが,

子供たちは,元気に遊んでいます。

久々に会った友達と遊ぶのは楽しいね。

PTAあいさつ運動

PTAのあいさつ運動が行われました。

昇降口前で,登校した子供たちをむかえてくれたPTAの方々に元気にあいさつしていました。

大きな声で元気にあいさつすると,寒さもふきとびそうです。

3学期が始まりました

 

3学期がスタートしました。

3学期は1年間のしめくくりの大切な時間です。

ひとりひとりが目標をもって,次の学年になるためにステップアップしてほしいです。

始業式には,6年の篠塚さんが中学校進学に向けて,3学期がんばりたいことを発表しました。

校長先生,山口先生,野口先生からも3学期の生活についてお話がありました。

学びの広場

 

3~6年生が学びの広場を行いました。

自分の苦手な部分を克服しようと,一生懸命に取り組んでいました。

問題に取り組んで,勉強スイッチが入ったようです。

3学期もがんばっていきましょう!

 

 

新しい1年が始まりました

新しい1年が始まりました。潮来小の校舎は,朝日に照らされて輝いています。

この校舎のようにみなさんも輝く1年にしましょう。