カテゴリー

あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集

潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

すくすく育ていばらきっ子

いきいき茨城ゆめ国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

いばらき教育の日

月別今日の潮来小

Count per Day

  • 9今日の訪問者数:
  • 54昨日の訪問者数:
  • 239先週の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:

年末の潮来小学校

いよいよ2017年も終わりが近づいてきました。年末を迎えて潮来小学校では,用務員さんたちが,校舎をきれいに清掃してくれました。また,日直の先生方は,早速,学びの広場で使う教材や1月の予定表などの作成していました。

今年も皆様方には,潮来小学校の活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。よいお年をお迎えください。

潮来小学校は,12月29日(金)から1月3日(水)までは年末年始休みのため,学校には教職員は不在となりますので,ご了承ください。

大型紙芝居の読み聞かせ(4・5・6年生)

先日,1・2・3年生に行われた大型紙芝居を今日は4・5・6年生も聞かせていただきました。

読み方を工夫したり,BGMを流したり,子供たちはお話に夢中になって聞いていました。

 

保健集会

 

保健委員会が「よい姿勢」と「手洗いの仕方」について発表してくれました。

よい姿勢についての劇では,しせいシャッキーンマンが「せなかぐにゃむし」「おしりずりむし」「ほおづえつくむし」を退治してくれて,

よい姿勢のポイントを教えてくれていました。

よい姿勢になって,「体力アップ」「学力アップ」を目指そう!!

創立記念のお話

今日は,潮来小学校の創立記念日です。

和泉先生が143周年になる潮来小学校の歴史を話してくださいました。

子どもたちは,昔の校舎の様子や子供たちが元気に遊ぶ様子の写真や先生のお話を興味深く聞いていました。

長い歴史がある潮来小学校をこれからも大切にしていきたいです。

音楽鑑賞会

 

文化芸術による子供の育成事業として,音楽鑑賞会が開かれました。

子供たちも聞いたことのある曲ばかりで,みんな楽しんで鑑賞していました。

曲に合わせて足踏みや手拍子をして,曲のリズムを味わう活動をしたり,

潮来小学校の校歌演歌風やアラビア風などアレンジして演奏してくれました。

オペラ鑑賞教室

 

文化芸術体験出前講座で音楽・オペラ鑑賞をしました。

第1部は「みんなで楽しむ音楽の世界」,

第二部はオペラ「おこんじょうるり」を楽しく鑑賞しました。

 

 

大型紙芝居の読み聞かせ

1・2・3年生を対象に,大型紙芝居の読み聞かせ会が開かれました。

「なんにもせんにん」と「メリークリスマスおおかみさん」の2つのお話を読み聞かせしてくださいました。

子供たちは,夢中でお話を聞いていました。

租税教室

6年生を対象に租税教室が行われました。

税金が私たちの生活とどのようにかかわっているのかお話を聞いたり,

税に関するDVDを見たりして,税について学習しました。

初めは,税金はない方がいいという児童が多かったですが,学習後は税は必要なものだと感じていたようです。

 

4年生 親子ふれあい学習

 

 

4年生が親子ふれあい学習として,親子ドッジボール大会を行いました。

4年生は,休み時間にクラスでドッジボールを練習をするなど,この日を心待ちにしていました。

お家の方と一緒にドッジボールができるということで,いつも以上に張り切っていました。

運動のあとは,親子でおいしく給食をいただきました。

6年生校外学習

6年生は,千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館に校外学習に出かけました。

社会科の学習で学んだことを,さらにくわしく実際の展示資料を見ながら学習してきました。

子供たちは,メモをとりながら真剣に学習していました。