カテゴリー

あなたで,

人目のお友だちです。

リンク集

潮来市役所

市立図書館

茨城県教育委員会

茨城県いじめ・体罰解消サポートセンター

すくすく育ていばらきっ子

いきいき茨城ゆめ国体2019

いばらきの教育自慢

いばらきっ子郷土検定

いばらき教育の日

月別今日の潮来小

Count per Day

  • 9今日の訪問者数:
  • 54昨日の訪問者数:
  • 239先週の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:

オリンピック・パラリンピック推進事業 ボート体験

 

 

先日の車イスバスケットに続いて,オリンピック・パラリンピック推進事業として,

ボート体験学習を行いました。

お話をしてくださったのは,日本代表としてリオオリンピックに出表した中野選手です。

中野選手は,自分が子供の頃の経験を交えながら,オリンピック選手になるという夢を実現させるまでのお話をしてくださいました。

2019年,いきいき茨城ゆめ国体で,潮来市はボート競技の会場になります。

みんなで,国体,オリンピック・パラリンピックを応援して行きましょう。

5年生社会科見学(NHK水戸放送局・茨城空港)

 

5年生が社会科見学で,NHK水戸放送局と茨城空港を見学しました。

NHK水戸放送局では,テレビ番組ができるまでを学んだり,学校自慢の収録を体験したりしました。収録した番組は,後日放送されるそうです。

茨城空港では,茨城空港の特徴やよさを学んだり,離着陸する飛行機を見学したりしました。

 

持久走大会

 

全力で走り!全力で応援!!

みんないい表情です。

 

 

[…]

潮来市青少年の集い

アイモアJOYホールにて、潮来市青少年の集いが開かれました。市内の小・中・高等学校から12名の児童・生徒が日頃考えていることを発表し合いました。

小学生のテーマは「ぼくの夢 わたしの夢」。

潮来小学校からは5年生根本奈々さんが発表しました。

がんの予防について考える

養護教諭の野口先生が6年生に「がんの予防について」授業をしてくれました。

がんの原因や予防についてのお話をきいて,「今日学習したことを家族にも伝えたい」,

「日頃から生活習慣に気をつけて,がんにかからないよに予防したい」など,

学習を通して感じたことを発表していました。

 

車イスバスケ体験学習

オリンピック・パラリンピック推進事業として,車イスバスケの体験学習がありました。

子供たちは,実際に車イスバスケ用の車イスに乗ってリレーを行ったり,イスに座った状態からシュートやパスを体験したりしました。

最後には,6年生の代表児童が,選手と一緒に試合を行いました。

シュートが決まるたびに歓声が上がり,みんなで盛り上がりました。

2020年のオリンピック・パラリンピックに対する関心も高まったようです。

 

[…]

持久走大会試走

 

今日は,県民の森で持久走大会のコース確認と試走を行いました。

実際のコースを走り,子供たちの意欲も高まったようです。

来週の持久走大会も自己ベストが出せるように期待しています。

4年生校外学習(県庁・笠間)

 

4年生が茨城県庁見学と笠間焼体験に出かけました。

県庁では,県政シアターで茨城県について学んだり,25階の展望ロビーから県内の様子を眺めたりしました。

笠間焼陶芸体験では,手びねりでお皿やカップなど,作品を作りました。

作品が焼き上がるのが楽しみです。

 

通学路クリーン作戦

  

今朝は,通学路クリーン作戦とPTAさわやかあいさつ運動が行われました。

自分たちの行動で,通学路がきれいになるのはうれしいことです。

 

 

 

 

音楽発表会

 

5・6年生が音楽発表会に参加しました。

発表したのは,合唱「ぼくらの町は川っぷち」,「音楽のおくりもの」です。

1曲目の前には,下校の様子の演技と潮来のよさを呼びかけで発表しました。

今まで練習してきたことを発揮して,いきいきと歌うことができました。

 

[…]